※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの育児中です。哺乳量について相談です。体重増加が心配で、母乳とミルクを混合で与えていますが、飲む量が少ないです。数字に囚われすぎて不安です。

生後17日の赤ちゃんの育児中です。
哺乳量について相談させてください。

2週間検診の際、体重の増えがよくなく、先生からは1回の授乳で母乳とミルクを混合であげるように言われました。ちなみにミルクは1回60〜80飲ませるのが理想とのことです。

現在、母乳は左右10分ずつ飲ませたあと、ミルクを60作ってあげていますが、飲んでも30程度、飲まないときは10程度です。。
自宅で体重がはかれないので、しっかり体重が増えてるかとても不安です。。
数字にとらわれすぎでしょうか。。

コメント

ソルト

沐浴の前に体重計で先に自分が計って、その後裸ん坊にした赤ちゃんを抱えて計ると大体の体重は計れますよ🙆‍♀️
毎日じゃなく1週間毎くらいに計ると増え方が分かっていいと思います😄

• ririri

ririri

なるほどですね…!!
    さっそく今日試してみます😣
    ありがとうございます😖

• 11月18日
  • ソルト

ソルト

毎日計ると気にし過ぎるので、計りすぎないのも大事です🤗

• 11月18日
suju

はじめまして‪(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝‬
生後19日の赤ちゃんを育ててます☆
あたしのチビちゃんも体重の増えがよくないとゆわれ量も少ないし100飲むのも時間がかかり50しか飲まないときもあります。体重増えてるか不安ですよね💦

3時間おきにあげてるんですか?

• ririri

ririri

はい!3時間〜4時間おきの授乳をしています😖😖
    そうなんですね…!時間かかってもしっかり100飲んでくれたときは安心しますね😖👍🏾

• 11月18日