※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

義母に借金され、家族間の信頼が揺らいでいます。義母の行動に疑問を感じ、悲しみや怒りが募っています。義家族との関係が複雑で、今後の対応に悩んでいます。

私と義母、どっちとも悪いんです。

かなりの長文になりますが
真剣に悩んでいるので
事細かに書きます
相談させてください🙇🏻‍♀️

私は旦那に言えなかった
義家族の愚痴をネット上で書いていました
私は義家族全員
常識の欠けらも無い人達だと思っていて
やることなすこと全てイライラしかしない
大嫌いな存在で
死ねばいいとも思っていたので
そういう事も書いていました
その愚痴をある日
第三者が義家族に義家族に関する愚痴ほぼ全てを
スクショして送ったんです

ネット上で愚痴を書いていたアカウントは
信頼している友達しか見られないようにしていたので
誰しもが見れるわけではありませんでした
第三者はその友達の中にいた人でした

第三者が義家族にスクショを送った
同じタイミングで
義母が私の旦那(義母の息子)の名義の
カードローンのカードを持っていて
勝手に100万程の借金をしていたことが発覚
わかった時には残高90万

私たちが入籍してすぐに
旦那名義の通帳とカードは
全て渡してもらったはずなのに
義母が隠し持っていました
そして、勝手に借金したのは
今回が初めてではありません
入籍してすぐの時に1回
義母と旦那が私に黙って借金していました
この時も義母は私の旦那の名前で借りています
金額は義母が50万旦那が50万
旦那が勝手に借金した理由は納得しましたが
義母が借金した理由は不明です
その借金は1年以内に義母が
過払い金が300万程戻ってきたからって
義母が全て返済しました

タチが悪いのが私が旦那に家を直してるけど
お金どうしてるの?と聞いて借金したと告白です
聞かなかったら隠してるつもりだったのでしょう
隠せることでもないのに
そして義母は私に一言謝ることすらありませんでした
この時旦那には
2度と勝手に借金しないでちゃんと相談して
次はないってことを伝えたらわかったと
その時はそれで終わりました

が、、、

今回2回目
ですが今回は旦那は全く知らされずに
義母に名前だけ使われていました
何度も旦那に問い詰めましたが
義母が勝手にした事で
知らされていなかったからびっくりしてる
と言われたので信じることに

私は義家族の愚痴をネット上に書いたことを
義家族全員にどんなに責められても
仕方ないという覚悟で謝りに行きました
本当にしてはいけない事をした
いくら友達しか見れないからといって
書いてはいけないことを書いていたと思います
なので私は今後同じことを繰り返さないと
心から反省して誠意をもって謝りました
私は責めに責められ責められまくりましたが
反論したい思いを押し殺して
ひたすらに謝りました

もちろん義母もカンカンに怒っていましたが
借金のことに関しては義父が
「借金はすんません、ちゃんと返すから」
の一言で終わり
それからは私の話
私は心の中で
え?それだけ?え?嘘でしょ?
すんませんって何?なんでそんなに軽い謝り方なの?
頭下げてちゃんと謝るのが普通なんじゃないの?
てかまずなんでお義母さんが謝らないの?
勝手に借金したのはお義母さんだよね?
なんで悪びれる様子もなくキレてるの?
借金ってそんなに軽いものなの?
私達子供も2人いて
これから家を建てなきゃ車も買わなきゃいけない
って状態なのわかってるよね?
いやおうなしにローン組まないと行けなくなるの
わかってるよね?なのになんでそんな軽いの?
もし今まで多額の借金があるからって
ローン組めなかったらどうするつもりなの?
義両親のせいになるけど?
てか義両親が返すのは当たり前だよ
てかなんで私だけがこんなに責められなきゃいけないの?
悪いことしたのは私だけ?
お義母さんがしたことは悪くないの?
正直、困惑しました。
最終的には義家族と
これからもよろしくってことになりましたが
私は出産も控えていてこんなことがあってから
結局義家族には行けないまま里帰りをしました
なので義母には里帰りする日に
LINEしたのですがずっと未読のまま
私は旦那にブロックされてると思うって言ったら
案の定そうだった様で
いや、いくら腹立ったとはいえ
嫁だぞ!?ブロックするか!?
友達ならブロックで終わるけど嫁は違うんじゃないの?

LINEの返事は全くないまま出産
産まれて次の日に義両親義妹が来てくれて
義父義妹はぎこちないながらも
ふつーに話してくれていましたが
おめでとう、お疲れ様等の一言もない
義母は私と目も合わさなければ話しかけても来ない
次の日くらいにもう1人の義妹が来てくれたけど
やっぱりおめでとうの言葉はない
結局義家族全員から
おめでとうの言葉はありませんでした
旦那の身内で唯一おめでとうとお祝いをくれたのは
おじさんだけでした

私は子供が歓迎されてないとしか思えなくて
とても悲しくなりました…
それを思うと私は今でも悲しくて涙が出ます
さすがにこの事は退院して半月くらいに
旦那に泣きながら訴えました
歓迎されてないならもう行かない
お義母さんの態度があんなんじゃ
いつまで経っても仲良くなんてなれない等
まぁその他諸々…
旦那はうんうんと聞いていただけでしたが
その時私は言いたいことぶちまけました
それから義実家には何度か行ってますが
やっぱりお義母さんは目を合わせないし
話しかけてきません
だから私から一生懸命話しかけているけど
返事はすごく素っ気ないです

話は変わって
私が1人目を出産してから
私の旦那が大型の免許をとるのに
義両親から借金をしました
でもそのお金をすぐに返すことが出来ずにいたら
義母が免許のお金返さなくていいから
旦那が元々持っていたテレビとエアコンのローンを
残り払ってってと言われました
私はその時申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで
いっぱいでした
ところが毎月1万〜2万と金額がバラバラ
2年払ってるのにまだ支払いが終わらない
さすがに不思議に思って
旦那に義母から明細をもらって帰ってきてと言い
もらって帰ってきたら旦那の言葉に衝撃

なんとテレビとエアコンのお金はもう既に
義母が払っていた時点で終わっていて
残りは義母が私の旦那名義で借金したお金でした
もしかしてとは思っていたけど
どんなけ子供のスネかじってんだよ
なんで人が借金したお金を
使ってもない私達が払わなあかんの?
って怒りが…

私は義家族から
あんたの信用ないよ
これからのあんたの行動次第で変わる
と言われたのですが
私からすればあなたら義家族の信用も
全くもってこれっぽっちもありません!!
特に義母!!
何度同じこと繰り返したら気が済むんですか!?
なんでそんなに借金しないといけないんですか!?
贅沢病って言われても仕方ありませんよ!?
もう次はないって旦那には言ってあるんだよ??
義母のせいで孫に会えない息子に会えない
ってなったら悲しくないの!?寂しくないの!?
それでもいいならどうぞいくらでも借金してください!!
お互い信頼関係ゼロなんだから関わらない方が
お互いの為になるんじゃないの!?

コメント

エイヤ

100で義母が悪いですね。
鍵垢で愚痴を吐くのはセーフです。
むしろ友人訴えるぞって感じ。

ひとすぎる義母なのによく対応してますね。。
私なら既に絶縁です。

• ママン

ママン

友達はほんとに余計なことをしてくれました😥

ほんとは絶縁したいけど私にも非があるぶん強く言えなくて…
    だから今後は何があっても強く言えるように自分にとってマイナスな事をしないようにしていますが、どうしたらいいものなのかわかりません。

• 11月18日
ママリ

いやいや、義母意味わかんないです笑
義母は友人に愚痴ることとか一切ないんですかね
あなたがしてたのは限られた友人の見えるところで愚痴ってただけですよね
別に悪いことじゃないですよ
全て事実なんですし、むしろ義母さんの方からこんなに怒らせてしまってすみませんでしたって普通はなるような内容です
信用ないよとかどの口が言えるんでしょうね

金輪際一切合わなくて良いですし、お子さん達も一切合わせる必要ないです
お子さんにまでお金をたかるかもしれませんしね
裁判に関しては何も言えませんが、もしも離婚するとしたら勝手に借金をしてたってことで有責になるのは旦那さんです

• ママリ

ママリ

読んでて義実家に腹が立ちすぎて、私がママンさんの友人や知り合いなら文句言いに行きたいです😂
    自分がしたことで人を怒らせてしまったのに、すり替えて相手が悪いと思い込む人間本当に嫌いです

• 11月18日
  • ママン

ママン

謝りに行った時に義父にうちの家族は一切愚痴らないって言われました。でも、私が義妹と仲良かった頃、よく相談を受けていたのですがボロカスに愚痴を言ってました。なんなら私より口が悪い子です。
    さらには謝りに行ってこれからもよろしくってなった後に、義母と義妹が話してた内容が「義母の妹呼んで愚痴大会やな!!」って言ってたんです。
    え?ってなりました。矛盾してますよね😧

金輪際関わりたくないのが本音なんですがどうすればいいのかわかりません。旦那にはこんな事になっていても子供を親に会わせたいからか、仲良くしてほしいと言われています。
    こんな事にまでなってるのに仲良くしろってか?ふざけんなよ!!と思いますよね(笑)
    親が勝手に自分の名前で借金してるのに感じてもさほど怒ってるようには見えないですし…
    ほんといつか子供にたかりそうだから尚更関わりたくないんです😔

• 11月18日
ママちゃん

ネットに義家族の悪口書いたんですよね⁈
出産して、おめでとうの一言がなくても仕方ないかなと思います。
義家族も貴方の本性を知ったら素直におめでとうって言えなかったんじゃないですか?
そこは、都合が良すぎるなと思いました。
いくら、貴方が頑張って義母さんに話しかけても振り向いてくれないのは仕方ないんじゃないですか?

借金の話とは別問題かなと思います。

たぶん、義家族も貴方と関わりたくない気持ちもあると思います。

• ママン

ママン

はい、書きました。
    でもそれとこれとは別問題で、いくら私のことが信じられなくて嫌いでも、この世に新しい命が産まれたからおめでとうの一言言うのが礼儀というものではないですかね??😥
    私はそう思っているから義妹が子供を出産した時には、義妹に会いたくもないしその子供可愛いと思わないし、どうでもいい存在です。けど私はおめでとうってお祝いを渡しています。

お互いに関わりたくない気持ちがあるのは間違いないと思うんです。だから、どうやったら関わらなくていいのか考えてるのですがわかりません。
    もし、絶縁の話をもちかけたら離婚しろと言ってくるに違いないと思います。ですが、私は旦那が好きだし子供にはパパという存在が必要だと思うから離婚はしないと旦那と話をして決まりました。
    それに、親が子供の幸せを望むなら離婚しろなんて言ったらダメなことだと思うんです。
    私の旦那は子供が大好きな人で1番の幸せは子供といることなんです。それをわかってるはずなのに離婚しろって言うのは義両親の都合でしかないと思うんですよね。。

• 11月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

おめでとうも言えないぐらい、義家族にとっては死ねばいいみたいな事を書かれてた事がショックだったんじゃないですか?
    まだ、おめでとう言わなくても病院にまで足を運んだ義家族の皆さんは偉いと思いますよ。

逆に自分が死ねばいいとか言われてたら、どう思いますか?
    義妹とかに言われてるの知って、子供におめでとうって言えますか?

親が子供の幸せを望むからこそ、旦那さんの親は死ねばいいなんて嫁と一緒にいる方が不幸だと思って離婚しろって言ったんじゃないですか?

• 11月18日
  • ママン

ママン

病院に来たのは旦那が来てって言ったからですが、義母は最初拒否していました。嫌々来ていたようです。
    まぁ私がいるから嫌なのはわかるけど、自分の息子の子供が産まれたんだから足を運ぶのは普通だと思います。

私だったらそんなこと書かれたとしても、表向きだけでもちゃんとします。おめでとうも言うしお祝いも渡します。それが常識だと思うので。

義母の離婚しろって言う言葉は私からしたら自分が関わりたくないからって自分の気持ちでしかないように感じますね…

• 11月18日
ママリ

義母さんわけわかんないですね。こっちは悪いこと認めて誠意を持って謝罪してるのに、そっちのその態度はなに??って感じです。
私なら絶対会わない!子どもも会わせないです!そんな現状なのに今でも義実家に行ってるのが凄すぎる。
このまま義家族が反省しないなら離婚考えてるからって旦那に言ってしまいますね。旦那から義母さんに強く言ってもらわないと困ります。うんうんって聞いてるだけじゃダメ!!
おめでとうも言ってくれないんだから会わせなくていいでしょ!

• ママン

ママン

本当になんでそんな態度なの?って行くたびに思います。それを旦那に言ったら私も悪いから仕方ないって言われました。
    じゃぁ、私が義母と同じ態度していいの?そしたらまた喧嘩になるよ?って思いましたが言えず…
    旦那は物事を軽く考えすぎなんだなと改めて実感しましたよね。
    まぁあの親に育てられたんだから考え方は親のが正しいって思うんだろうなー(笑)
    私はあんな非常識な人達といたら、子供も変な子になってしまうと思っているから子供を会わせたくないし、預けたくもないし私も会いたくないです。

• 11月18日
みきママ

義理母強敵ですね。
息子の名前を借りて借金するって親として有り得ませんし、旦那さんはお母さんに強く言えないんですかね?
2回も借金するなんて何を考えてるんでしょう。
また借金を繰り返すと思いますよ。
これから子供にお金や、育児で大変になる時に、義理母問題に悩まされたくないですね。
所詮他人です。
義理母が悪いんで、裁判になったら勝てると思います。
今後も同じ事を繰り返した時は、市の無料相談に行かれるのもいいですよ。
お金の切れ目は縁の切れ目です。
自分達の身を守る為にも。

• ママン

ママン

本当やってる事言ってる事が親としてどうなの?って疑います。
    まずなぜそんなに借金しないといけないのかが不思議なんですよね。
    義父も義母も働いてて子供はみんな成人しているのに何にお金がいるの?って。

旦那は親がしたことの重大さをわかっていません。だから強く言う必要がないと思っているんだと思います。

市の無料相談行ってみようかなと思いましたが悩みます…

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

借金の問題とネットに悪口を書いたことは別問題です。
裁判をしても、互いに損害賠償を請求できる別件です。家族間の問題ですし、裁判をするだけお金と時間の無駄だと思いますが😅

義家族は間違っています。
常識から外れています。
ただ...ネットで死ねばいいのにと書いていたら、労わりの言葉はかけれないでしょうね。口は災いの元です。
生まれてきたお孫さんには、おめでとうと声をかけるものかと思いますし、嫁の行いとは別に考えられない義家族は大人気ないです。
正論を突き通したいなら、相手に付け入る隙は与えては損ですよ💦お子さんのためにも、もう少し上手に立ち回るべきでしたね。

• ママン

ママン

私が謝りに行った1.2週間後に旦那の携帯を見たら、私と旦那が話し合ってる時(謝りに行く前)に義母から「あまりにも変な事言うようなら弁護士連れて話しに行く」ときていたんです。
    その気でいたのならもし絶縁をもちかけたら下手したら裁判とかになりそうだと思って相談してみたんです😣

私の事が信じられなくてどれだけ嫌いでもそれは構わないんです。私もそうだから。ただ、自分の孫が、新しい命が産まれたからおめでとうって言うのは普通というか礼儀だと思うんですよね…

本当、これからは何かあっても自分が非になるようなことをしないように気をつけていきます💦

• 11月18日
ma&ma

あたしも100パー義母が悪いかと。
ままんさんが不満をネットに記載してたのは本当に自分らには非は無いのか?まずそこだよね。書いて欲しくなかったかもしれないけど…人の(息子)名義で勝手に借金ってそれ犯罪だよねー。犯罪者やん。なんなら、警察に言ったろか?てくらいの話ですよー。
ほんとママンさんたちが今後生活出来ない可能性も出てきますしね。家買えないとか…

旦那さんしっかりしてくれー。

• ママン

ママン

私がした事は義家族が訴えたりすれば犯罪になります。
    でも義母がしたことも犯罪になるんですか?

家買えなかったら本当最悪ですよね…
    しかも旦那転職してまだ1年も経ってないんですよ…
    なおさらローン組めなかったらどうしようかと悩みます

• 11月18日
ほし

完全に義母が悪いです。今後一切関わらないです。

• ママン

ママン

関わりたくないです…😭

• 11月18日
さる

たしかに死ねばいいのにとかはちょっと書いては行けなかったですね💦強い言葉はずっと心のすみに傷つくって残ってますから…。
ただその感情にいくまでの借金などのは絶対義母がわるいですね…。
たまにいますよね、子供名義で借金してケロっとしてる人。まぢ腹立ちますね…💦
借金のことについてはもっと強くいっちゃいそうです🙀私だったら💦
これからもずっと、そのたいどはきついですね💦
旦那さまと添い遂げるなら避けられないとおもうので自分もそんな態度してやったらいいんじゃないですか?
開き直って。
それかもう会うのやめてもいいとおもいますけどね💦

• ママン

ママン

強い言葉…
    そうですよね。
    私も実際義家族との関わりで今まで言われたこと忘れないですもん😔

これから会いたくないのが本音ですが
    旦那は仲良くしてほしいと言っています。
    正直仲良くするにしても、どんなにお互い頑張っても上辺だけで終わると思うんです。
    正直上辺だけでも関わりたくないからもう無理だと思うんですけどね…

• 11月18日
一姫二太郎

鍵付きでネットに愚痴吐くくらい全然良いと思います。それで多少でも気持ちが軽くなったりしますから。でも、なぜ友達はわざわざ義実家にスクショして送りつけたりしたのでしょうか?義実家と友達は関わりのある方だったのですか?まずその友達とは縁切りですね。そもそも友達とも思えない行動されてますし。友達に暴露されてからのママンさんは反論したい気持ちを隠してしっかり謝罪されているし偉いですね!義実家全員から責められる中旦那さんは何かしらフォローありました?旦那さんにも一緒になって責められただけならこの件だけでも私は離婚案件です。

借金の件は、義母が100悪い。嘘ついて毎月払わせるのも腹立ちます😤😤出産しておめでとうもないのであれば今後一切義実家とは関わりません。ていうか、もう関わらなくていいんじゃないですか。今後もいいようにされるだけですよ。私なら絶対許せません。

• ママン

ママン

義家族と友達は全く関わりはありません。その子はとても仲良くしていてちょこちょこ会って私の愚痴をよく聞いてくれて共感してくれてた人だったから、本当に人間不信になって、人に愚痴を言うのがさらに怖くなりました…

何故したかということに関しては、その子は不妊治療を頑張ってやっと子供を授かって無事出産して子育てに奮闘している毎日です。

私はできちゃった婚でしたが結婚もすんなりしたし自然妊娠だし2人目もできたし、実家が近くて実母が協力的。
    でもその子は辛い不妊治療しないと子供が出来ない身体だし、結婚もすんなりできなかったし、子育てが思うようにいかなくて毎日辛いのに実母は非協力的。
    私の事が羨ましく見えていた事と、育児のストレスとかいろいろ辛い事が重なって、その感情のあて先が私になったと言われました。

その子は本当に反省して謝りに来てくれたので私はその子のことが大好きで嫌いになれず今まで通り仲良くしていこうって許しました。
    が、本当に余計なことをしてくれたと今でも思います…😅

• 11月18日
  • ママン

ママン

義母に関しては、私は許していません。許せません。ふざけんなって殴ってやりたいほどです。しないけど…(笑)
    関わりたくないです本当。でも旦那が仲良くしてほしいって言うから頑張っているのに義母はそんな態度。つかれました。

• 11月18日
ほし★

旦那さんのことは好きですか?
文章読ませていただきましたが、ママさんも悪いことしてしまったのは事実だと思います。
ただ、やっていることの重さは義家族の方が断然酷いです。お金関係でそんなことされたらたまったもんじゃないです。何で息子の名前で借金するのか意味がわかりません。冷静に把握しても離婚案件だと思います。旦那さんのこと好きならば、申し訳ないですが義家族とは絶縁ですかね。

• ママン

ママン

旦那の事は大好きです!!
    私は旦那といると心から安心することができます。だから私にはこの人が必要なんだなぁと日々思っています。
    そして、子供にもパパという存在が必要だと思うんです。上の子はパパが大好きだし尚更。
    だから、義家族とは関わりたくないんです。ほんと無理です。不利益な事しかないんです。
    でも絶縁もちかけたら義家族はブチ切れて離婚しろって言ってくると思います。もちろん、離婚するつもりはありません。絶縁していただければそれで結構て感じなんですがそうはいかなさそうでどうすればいいのかわかりません😔

• 11月18日
☺︎

ネットに義家族の悪口を書いたのにおめでとうっていって欲しいんですか?
裁判にかけてもネットに悪口書くの名誉毀損などになる可能性ありますね

• ママン

ママン

私の事が信じられなくてどれだけ嫌いでもそれは構わないんです。
    ただ、義家族の濃い血を引き継いだ子がこの世に産まれたのにそれをなぜ素直に喜べないの?息子の子供だよ?って思うんですよね。
    そしてどんなに私の事が嫌いでもおめでとうの言葉を言うのが普通であり礼儀ではありませんか?

裁判に関しては義母が私が謝りに行く前がそのつもりがあった様なので聞いてみたんです😣

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

義母もですが、その友人はなんなんですか😅?
ありえなさすぎです。

主さんの心と体のためにも今すぐ義実家と絶縁すべきです。

• ママン

ママン

私がしたことは悪い事ですよね…💦
    友達は仲良くしてた子だったので本当にショックでした😔

義家族はなにより子供が大好きな人達なんです。そういう人達なのにおめでとうもないんだ…でも抱っこはするのね、変なの、と悲しくなりました。
    傷つけたことに関しては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

旦那が仲良くしてほしいって言うんですがそれはどうしたらいいでしょう😔

• 11月18日
みんてぃ

バレてしまった以上悪口書いてたことに関しては悪いことだと思います。鍵で書いてもバレなきゃセーフだとは個人的に思いますが…しかしその友達?やばいですね💦

義両親は借金して悪いなとそこまで思ってなさそうですし、初孫でもないですし…祝福がないのは予想できるかな?とも思いました。義実家の人たちも傷ついてるとおもいますよ。ネットで悪口かかれるって本当に辛いので。私でも多分数年許せないです。義実家が非常識人、勝手に借金された、それは分かるんですが相手も人間ですからね。

それこそ死んだものと思って、関わらなくていいとおもいます。

• ママン

ママン

仲良くしていた子だったのでショックは大きかったです…
    いろいろ辛かったのなら相談してくれたらよかったのにと思います😔
    現にその子が謝りに来て話をしていていくと、その子の思い込みがあったり、行き違いがあったりしました。
    人って話をしないと分かり合えないものですね…

義家族全員子供が大好きな人達なんです。そういう人達なのにおめでとうの言葉もないのにちゃっかり抱っこはするし意味がわかりません。
    傷つけたことに関しては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😔
    ですが旦那が仲良くしてほしいって言うんですが、どうしたらいいでしょうか…
    私の気持ちとしてはもう無理なんです

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

義実家にとっては「おめでとう」も「おつかれさま」もママンさんへかける言葉なんじゃないですかね?
    ちゃっかり…ですか。私なら「抱っこしてくれた」と捉えます💦
    赤ちゃんを歓迎してないなら見に行かないし抱っこもしないと思いますよ。

旦那さんは事態を甘くみてるだけだと思います。今は産後ですしもう少し時間おきたいと言ってみては?お互い、数年かけて溶かすわだかまりだと思いますよ。

• 11月18日
  • ママン

ママン

旦那の携帯を見てわかったことなんですが、旦那と義母とのやりとりで、産まれたから会いに来てと言っても義母は拒否していました。
    そして息子にさえおめでとうを言っていません。
    私は義家族が嫌々来てたんだと知ってしまったんです。

そんなんだから今の私の気持ちでは「ちゃっかり」になってしまいます…

溶けていくんですかねこの問題…

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

やっぱりそうですよね。最初読んだ時よくきてくれたなって思いました。旦那さんに言われて仕方なくきた、きたからには抱っこしたって感じではないですか?会いにきて抱っこも拒否、それも感じ悪いですし、赤ちゃんは抱っこしてほしい生き物ってことは子育て経験者なら分かるでしょうし、どっちかというと義実家からしたら「抱っこしてあげた」という感覚かなと思います。ママンさんがどうしてもそう思うなら仕方ないですけど…。産後のことって何か引っかかると悪く捉えがちですからね…。

親戚間のわだかまりというのはたしかにずっと残ることもあると思います。うちの実家にもあります💦

• 11月18日
  • ママン

ママン

なるほど…
    抱っこしてあげた、かぁ…
    その時に上の子もパパが保育園に迎えに行って上の子も部屋にいたんですけど、その子に対して義母が「家にパパと帰っておいで!!」って何回も言うてたんです。
    里帰りをしたので上の子は私の実家で預かってくれていたんですけど
    里帰りで迷惑をかけて預かってもらってるのによくもまぁそんなこと言えたなって思ってしまいました…
    その義母の言葉に私は腹立たしかったです。

上の子の妊娠したって報告した時には嫌な顔されたし下の子産んだ時には子供は祝福されてないし…

もう会いたくないの気持ちでしかありませんね😔
    でも旦那はわかってくれないしため息が出ます…

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

里帰りでお世話になってるのはママンさんと旦那さんとお子さんですよね…?2年ほど見てた孫が可愛いのは当たり前だとおもいます💦産後のことだし悪口書いてたくらい嫌いだったんですし、何言ってもママンさんからしたら嫌なんだろうなっておもいました💦

まあ旦那さんからしたらまたみんな仲良くはしてほしいでしょうね。ただそれがすぐに叶うと思ってるのは能天気ですね。少なくとも時間薬が必要だとおもいます。借金の件とでお互い様で水に流すって話でもないですし💦というかまず旦那さんは借金の件どうにかするのを考えろって話です💦
    その上で、そんなに仲良くしてほしいなら旦那さんが頑張ればって感じです💦

経緯が経緯ですから礼儀やら常識やらはとやかくは言えないとおもいます😣💦

• 11月18日
  • ママン

ママン

そうですね、私からしたらもう義家族の言うことやる事全てに対してイライラするし嫌ですね😥

まだ仲良くなれると思ってる旦那が不思議でなりません。
    ほんとそんなに仲良くしてほしいなら旦那もっと間に入ってよって思います。

借金は義家族の持ってる田んぼが売れるらしくそのお金が入ったらすぐに返すと言われましたが、収穫が終わってだいぶ経ってるのに未だに返済する気配がありません。いつになったら田んぼ売れるの?ってこの前旦那に言いましたがわからないとしか言ってこず…果たしていつになるやら…

• 11月18日