※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.mama🧸
子育て・グッズ

産後3日目で乳首の傷が痛くて、授乳が心配。ニップルシードを使っても赤ちゃんがうまく吸えず、退院後の授乳が不安。母乳メインの病院でミルク相談が難しく、乳首の痛みがつらい。助産師や家族はミルクを足してもいいと言うが、ニップルを使わず完母で育てたい。同じ経験の方いませんか?

産後3日目にして授乳中の乳首の傷の痛さに耐えきれなくてニップルシードと搾乳をしながら足りない分を病院では白湯でまかなってもらってる。

上の子のときは私の乳首の長さが足りずうまく飲めてなくてニップルシードを使ってたけど
やっぱり一人一人違うからお姉ちゃんみたいにうまく吸えず😓
昨日のお昼から始めたから少しずつ赤ちゃんにも慣れさせるしかないんだろうけど
退院してからの授乳が不安で仕方ない😓

病院はなるべく母乳メインの考えだからミルクの相談もあんまり…
そしてまだミルクを足すほど体重は落ちていないとのこと
私もできるなら上の子と同様完母で育てたいしなんなら今回はニップルを使わないでしたい!
けどもう乳首が痛すぎて痛すぎて乳首もメンタルもズタボロ

実母も義母ももしニップルを使ってもうまく飲ますことができなかったらミルクを足しながらでもいいんじゃないかって言ってくれてる
親身な助産師さんもそれでいいと思うって言ってくださってるけど上の子のときにもいた恐目の助産師さんはなんていうか…
まだ会ってないけど会ったときに何を言われるかが怖い怖い。

同じような方いないですかね…
乳首が痛すぎて痛すぎて、でもおっぱい張るからほんとは吸ってもらいたい…

ちょっと吐き出すところがなかったので吐き出させてもらいました😭

コメント

まーくんママ

私も痛くて痛く馬油を塗って上からラップしてました!そうすると次の授乳のとき楽でした!

  • ha.mama🧸

    ha.mama🧸

    私もほんとに痛すぎて病院でピュアクレーンの塗るのを買ったんですが
    なかなか良くならず😓
    寝るときも痛くていまは看護師さんに手伝って貰いながら手で搾乳してるんですけど
    退院してからがほんと不安です😂

    • 11月18日
4201

私も2人目で、
乳首が切れちゃって
痛すぎて、血も滲むし、
飲ませるの嫌で
授乳が怖くて苦痛に
なってしまって、、

赤ちゃんが生後3日目から
そんな状態で、
でも私の産院も母乳推しで😂

旦那に頼んで、
薬局でこれ買ってきてもらって
乳首に塗り塗りー!
そしたら数日で治って、
普通に授乳できるように
なりましたよ😭🙏💕

産院で助産師さんに
オススメしてもらった塗り薬で、
塗った後にそのまま授乳しても
赤ちゃんに害はないそうで!
安心して使えました!

授乳の後や、
気づいた時に、こまめに
何度も塗ってました!
クリームも、伸びが良くて
コスパも良かったです(笑)

良かったら
お試し下さい🙇‍♀️💓

  • ha.mama🧸

    ha.mama🧸

    そうなんですね!
    わざわざありがとうございます😭💓

    いま持ってるクリームで全然良くならなければ検討してみます!

    • 11月18日
ちろる

治るまではとりあえずニップルでがんばって、傷がよくなったら直母でやってみてはどうでしょう?😭
私も乳首血まみれなって直母だと痛すぎて授乳がストレスだったので
ずっとニップル使ってました😵💦
上の方が貼っているランシノー私も使ってました✨
ランシノー塗って、ニップルであげてました😭

  • ha.mama🧸

    ha.mama🧸

    私もいま入院してる間にニップルの練習を頑張ってます😭
    ありがとうございます、頑張ってみます🙆‍♀️

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

直母がきつい時はまず傷が治るまでニップルで良いと思いますよ😊
痛い時は、ピュアレーン塗って、上からラップ貼ると早く治ります!
痛いのはほんと時間の問題ですよね💦
張って痛くなってきたら少し搾乳して耐えるしかないと思います💦
早く軌道に乗ると良いですね💦💦

  • ha.mama🧸

    ha.mama🧸

    いま看護師さんや助産師さんに手伝ってもらいながら赤ちゃんのニップルを使っての授乳の練習してます😓
    上の子の時はわりとすんなり飲ませてあげれたんですけど
    今回は苦手で口が小さめな子みたいです😓

    入院してる間に頑張ってみます😂

    • 11月18日
あーちゃん

母乳外来オススメします。
どんな乳首でも飲めない乳首はないと通ってた先生が断言してました。
桶谷式ではないですが
痛くならない飲み方を教えてもらったので、ニップル使わないでも飲ませられるようになりましたよ。

  • ha.mama🧸

    ha.mama🧸

    退院して乳首が良くなってから母乳外来も検討してみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月18日