※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

再来年の3月に横浜から埼玉の坂戸市に引っ越し、坂戸市の保育園に転園したい。保活について情報を集めたい。

再来年の3月に横浜から埼玉の坂戸市に引っ越します🤲🏻

令和2年度の1年間は今住んでいる横浜で保育園に預け、再来年坂戸市の保育園(もしくは認定こども園)に転園したいと思っております。

坂戸市の保育園に預けているままさん方、どちらに通われてますか?また、ここはこんな保育園で...などいろいろお話し聞けたらと思います🤤💕

坂戸市での保活は来年になりますが、全くの無知なのでいまから情報を集めていきたいです✍🏻

コメント

しろいるか

めろんさん、はじめまして😊
娘は1歳〜3歳まで小規模保育園の【子どもの夢保育園】、3歳〜認可保育園の【アスクわかば保育園】に通っています。
子どもの夢保育園は24時間365日預ける事が出来ます。日曜、祝日も出勤なのでその点はとても助かりました。保育時間内での活動(体操、リトミック、英語)はなく一般的な保育園という印象です。
今通っているアスクわかば保育園はマンションの一角にあり、一クラス11名のコンパクトな保育園です。園庭は小さいですが、近くの公園や大学内の芝生で遊んでいます。週一で体操、リトミック、英語の時間があります。

• おみさ

おみさ

はじめまして🤲🏻💕
    コメントありがとうございます!

調べたところアスクわかば保育園までは徒歩で10分ちょっとでした...!距離的にはとてもいいです😊

結構人気な保育園なのでしょうか?

• 11月18日
  • しろいるか

しろいるか

娘が1歳の保育園申請で入れなかったので人気なのかもしれないですね😌駅近ですし♪

• 11月19日
  • おみさ

おみさ

そうですかー😭😭
    いろいろ検討していきたいと思います!

ありがとうございます😆💕

• 11月19日
kmama

はじめまして!

私も学生時代横浜で一人暮らしをしていて今坂戸に住んでいるのでちょっと親近感が湧いて保育園は来年の4月からなのにコメントしちゃいました🤣笑

私は通ってるわけではなく見学に行っただけのイメージなのでなんの情報にもならないと思いますが、

坂戸さくら保育園
建物がとても綺麗!
庭園も広く1クラスの人数も多くて私立では大きな保育園だなと言うイメージです!
パスみたいのでピッとして入園退園するみたいですね!
オムツは破棄してくれるそうです!

アスクわかば保育園
若葉駅すぐ、ワカバウォークの向かいにあります。
坂戸保育園やチャイルドケアセンター坂戸に比べるとやや古い建物のイメージでしたが気になるほどではなかったです。
小さな園ですが、リトミックなど週に一回専門の先生が来てくれるそうです!
お散歩は近くの公園に行くことが多く、園児の散歩中に巻き込まれる事故が多発したこともあり以前より先生の数を1人増やしてお散歩には行くそうです!
全員の先生にあったわけではないですが、私の子供がバイバーイってしたら、すごい楽しそうに嬉しそうにキャッキャとまではいかないですがそのくらいの雰囲気で、わー!!バイバイーーーーー😆😆😆と何人かの先生がやってくれてとても印象は良かったです。
オムツは破棄してくれるそうです。

チャイルドケアセンター坂戸
小さな園で、0・1才は同じ部屋でベビーゲートで区切られていて、3・4・5歳は朝の会を一緒にやったあと各お部屋で遊ぶそうです。
勝手なイメージですが、男の先生もいたので男の子なんかは特に活発な遊びもできて楽しんじゃないかなー?なんて思いました笑
建物も新しく整理が行き届いていて綺麗な印象でした。
庭園はありますがそこまで大きいわけではないので運動会などは近くの小学校で行うそうです!
来年度から管轄が変わるのか名前も変更になり延長料金やオムツの扱いも変わるそうですが、今はとりあえずオムツは持ち帰りとのことでした!
ご両親がお休みの時はお子さんも一緒に休ませてあげていただくのが基本ですが、病院に行かなければいけない、どうしても子連れでは難しい予定があるなどの場合は全然預けに来ていただいて構いませんよ😊
とも説明がありました!

通っている情報ではないのに長々とすみません💦

• おみさ

おみさ

横浜だったんですね!親近感が😍😍

ご丁寧にありがとうございます✍🏻💕めちゃくちゃ参考になります!!!!

坂戸は子育てしやすいですか?横浜は子供が遊べるところが多いのでそういう面では全然困らないのですが、坂戸はどうなんでしょう🤨?

• 11月22日
  • kmama

kmama

はい!関内に数年住んでました😄

坂戸で子育てをしていてそんなに不便に思ったことはありません!
    支援センターや公園も場所によるのかもしれませんが割とどこも近くにあるように感じます!
    ただ、待機児童はやはり多いようで先日市役所で尋ねたら、1才児は小規模施設(2歳まで)も候補にいれないとまず入れないと言われました😭

• 11月22日
  • おみさ

おみさ

そうなんですね✍🏻💕
    支援センターや公園が近くにあるのはよかったです😍

保育園厳しいんですねー😭息子が坂戸に転園する時は1才児クラスなので今から心配です😭😭

• 11月23日