※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの時に元夫から養育費を貰ってて、再婚された方に聞きた…

シングルマザーの時に元夫から養育費を貰ってて、再婚された方に聞きたいです

再婚されてからは養育費はなしになりましたか?
減額になりましたか?

また公正証書には、再婚した場合などの約束はかきましたか?

コメント

私は裁判で離婚しましたが、再婚した場合のときは書いてありません!
私が再婚しましたが、養育費はいただいています。減額もされていません。
でも本当なら無くなってもいいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元旦那さんは再婚されたことを知ってて、養育費を払い続けてるのでしょうか?

• 11月17日

退会ユーザー

私自身は伝えていませんが、息子がママ赤ちゃん生まれるのー!僕、お兄ちゃんになるのー!の言ったようなので、多分知っていると思います。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那さんすごいですね。払い続けて貰えるのはありがたいですね!

• 11月17日

退会ユーザー

多分、離婚まで色々揉めたので養育費支払わなければ面会も終わると思っているのだと思います💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…
    うちは面会きちんと約束してないのでその心配はしてなさそえですが…

• 11月17日
マリー

再婚して養育費ストップされました。
公正証書には再婚時のことは記載していませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公正証書には再婚時のことなんて書かないですよね💦
    マリーさん本人から伝えたのですか?

• 11月17日
  • マリー

マリー

はい…
    離婚するとき再婚のことなんて全く頭にありませんでした。

再婚のこと黙っていたのですが、実妹にバラされました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もそれどころじゃなかったですし😅

なんか、わざわざ元夫に言うことでもないのかなと思ったのですが、言わなければ養育費貰い続けれる可能性高いなら言いたくないなあなんておもってて💦💦

• 11月17日
  • マリー

マリー

むしろ、二度と結婚したくないとすら思っていました。

わたしが再婚しても子どもたちの父親には変わりないので養育費は払いたい。と言ってくれるような人ではないので、知らなければいい。と思っていました。
    案の定、手のひら返したような態度に豹変しました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。
    周りからは若いんだからまだ…と言われましたがその当時は再婚なんて考えられませんよね😞

ですよね。うちも多分知られたら減額または無しになりそうなのでできれば知られたくないなと思ってます…
    ましてや第三者から知られるなんて絶対いやです💦

• 11月17日
  • マリー

マリー

再婚はしないと思っていても、やっぱり頼れる人がいるのは気持ち的にとても楽になれますね。

知らないなら知らなくていいと思います。子どもの父親に変わりないのだから黙って払っとけ!!と思います。
    妹のチクリにはショックでした…現夫のことが気に入らなく、元旦那の世話にならんと子どもら養えよ!!って感じでした…

• 11月17日

子供の権利・実父の義務ですから、母親が再婚しても養育費は払い続けなければいけないんですね。

ただ、養父と子が養子縁組したならば、一番の養育者が実父→養父になりますから、実父は養育費を減額する事が出来ます。

子と養父が養子縁組をしなければ、一番の養育者は実父と実母のままとなりますから、実父が勝手に養育費を減額するのは許されません。

私もバツイチ再婚組ですが…
いらないと言っても前夫は養育費を払い続けてくれています。
ちなみに現夫と子供達は子供の意志から養子縁組をしていません。
ので、子と私達家族は苗字が違います。

退会ユーザー

母親が再婚したからと、実父が養育費を一切払わないのは【司法】は認めていません。

それと同じ様に、実父の子への面会する権利も無くなる事はありません。
    (遺産相続の権利も同様)

法律を知らないが為に、払わなくなったから諦める・調停を起こすのが面倒で泣き寝入りする人が多いのが現状です。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    離婚調停、公正証書作成の時に再婚なんて頭になかったので全く頭になく。
    また揉めるのも嫌だし…と色々考えてました💦💦

• 11月17日

退会ユーザー

下の方のコメント欄を拝見しましたが…

前夫さんが再婚されたら、養育費は減額が認められます。
    前夫さんの扶養家族が増えるので、所得と扶養人数が合わなければ減額はやむを得ないのです。
    これも勝手に減額するのではなく、養育費の減額を巡って調停を起こさねばなりませんけどね。

親権も元旦那に行かない様に…と書いてありましたが、未成年後見人の事かな?とは思いますが、全てにおいて【確実】は無いです💦
    公正証書を作っていようとも、相手の状況が変わったり、条件が不服とするならば調停を申し立て争う事は認められています。

話が大分逸れましたが、主様が再婚しようとも、再婚した事を前夫に報告する義務はありません。
    ので、今まで通りに養育費を貰っておけば良いかと思います。

何処かで再婚した事がわかり、向こうがとやかく言ってきたならば調停で話し合えば良いだけかと。
    子供が中学生になれば部活や塾でお金がかかる様になりますし、大学生となれば、本当に凄まじい金額になっていきますから…絶対に「養育費はもう払わなくていいよ‼️」なんてのは言ってはいけません💦経験談。苦笑

• 11月17日
みにおーーん

再婚しましたが、頂いてます!
揉めるとイヤだったので、公正証書には、再婚後も養育費もらうこと、私がもしも死んでしまっても親権は元旦那に行かない、等あらゆることを想定して作りました!
いま思うと、完璧ですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごいですね✨完璧すぎて👏
    元旦那さんが再婚しても減額は受け入れないと言うことでしょうか?

• 11月17日
  • みにおーーん

みにおーーん

そうですね、お互い再婚しても変わらずに養育費払うと言うことで合意してます!

• 11月17日
ジャック

私の弟の話ですが、最近離婚しましたが、元嫁の再婚時は養育費は払わないという事を記載したみたいです。

シングルmama

養子縁組しない限りは、
養育費は支払い義務が生じます。