※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

お隣から内祝いをいただいたが、挨拶が不十分だった。お祝いの意味で出産祝いを渡すべきか悩んでいる。何かするべきでしょうか。

はあ、やってしまったかなー💦と反省中です。

戸建てに住んでいますが、最近お隣に赤ちゃんが産まれ、里帰りから帰ってこられた際に内祝いをいただきました。
なんてしっかりされてるんだ...😭
私は1年前散歩とかで会った際に挨拶したり、里帰り前に夫がうるさくなりますが〜と、外であった際に挨拶したくらいで、内祝いをご近所さんに渡したり、改まって挨拶回りなどしなかったので、ああ、、やってしまった、、と恥ずかしながら、今反省中です。

そして、そういうふうに内祝いいただいたときって、こちらは何かすることはあるのでしょうか。

私も年齢が近く、1歳になる娘もおりますので、これからよろしくお願いしますと、お祝いの意味で出産祝い(気を使わない程度のプチギフト)を渡せたらなと思ってはいたのですが、いろいろ自信がなくなってきました😭笑

コメント

deleted user

内祝いってお祝いをしたらするもんだと思いますが…
お祝いをしていないのに、内祝いって…

私は別に会った時に挨拶したり、里帰り前にご主人がうるさくなりますが~と、挨拶するだけで十分だと思います。

私はアパートに住んでるので、戸建てとは違うかもしれませんし、近所付き合いの程度にもよりますが、私はわざわざ挨拶しに行くのはやめました。
このご時世、不妊で悩んでらっしゃるご家庭もあるかと思いますし(私が不妊治療で授かったので…)、とくにお子さんのいらっしゃらない家庭には気を使います。
こっちは泣き声等で迷惑メールをかけるから…とご挨拶をしに行ったとしても、逆に相手方にとったら、自慢をしに来たのか?と思われるかもしれません。
なので、内祝いというかご挨拶を頂いたなら、特に何も気を使うことはないと思います。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    常識がなかったかなー💦と落ち込んでいたので、十分と言っていただけてほっとしました( ´ㅁ` ;)

    なるほど。
    いろいろなご事情、立場の方がいますし、そういった感じ方や考え方も確かにありますね💦
    とても勉強になりました...。

    今回は逆の立場でしたが、私もあえて何か出産祝いを渡すことで気を使わせてしまうことも考えて、プチギフトについても熟考したいと思います。

    • 11月17日
ムーニー

私も戸建てに住んでます(*^ω^*)
出産しましたが、特に改めて近所に挨拶等にいかなかったですよ!
外で会ったら挨拶程度で十分だと思います!
逆に何か頂いてしまうと気をつかいます💦
戸建てだからこそ、泣いてもそこまで近所気にしなくてもいいかなと思ってます🤣

  • なな

    なな

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    常識がなかったかな💦と落ち込んでいたので、そのように言っていただけてほっとしました😞

    ほんとに...お祝い考えなければと思っていたので、逆の立場なら気を遣わさてしまっていたのかなとも思いました💦
    確かに戸を閉めてしまえば、家にいてもほとんど聞こえないですもんね。
    お祝い事として、ありがたく受け取るのみとしたいと思いますm(_ _)m

    • 11月17日
ねこ

えーうちは身内にしかしないです💦💦
逆に驚きです💦
でも頂いた手前なにかお返しした方が良さそうかなと思いますが!でも何でもいいと思います!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね💦私も身内に対してしか頭になく💦
    確かにそれもそうですよね🤔今後のことも考えて、気を使わない程度にお祝いの品考えてみようと思います...!

    • 11月19日