※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいます。保育園での様子が家庭と異なり、発達障害の可能性も考えています。相談するべきか、不安です。

子供の発達障害 グレーゾーンなどのお話です。
不快な方は ご遠慮ください💦


保育園で個人懇談が行われました。
上の子について 気になるところがあります。
8月入所でもう4ヶ月目です。

なかなか集団行動に馴染めず、友達との
遊び方も分からないようです...。
ズボンの脱着なども、ひとつひとつ声を
かけるまで ボーっとしていたり...。
家では 活発に遊ぶし、保育園との姿が違っていて
悩んでます。
おしゃべりもしないわけではなく先生の
問いかけには反応しますが、これがしたい、
こうしたいなどは 意見できないそうです。
これまた 家では ちゃんと できない、や
こうしたい等 言ってきます。

ただ 保育園で 馴染めない等 やはり
他の子との差はあるなと感じてしまいます。
今まで他の子をみる機会がなかったので
気にしなかったのですが、見ると 気になりました。

先生からも、一応 発達障害などの相談できる
窓口を教えてもらい、相談しようかと
悩んでいるところです。

出産の時、促進剤からの緊急帝王切開で
私はちゃんと話をきける状態ではなく
覚えていなかったのかもしれませんが...
旦那がこう説明を受けたと最近知りました。
「心臓が止まりかけた? 一度止まったから
帝王切開に切り替えて...
こうゆう感じだったので、もしかしたら
成長過程で 発達の遅れや、なんらかの
障害がみられるかもしれません」とのこと。

私は全然そんなこと言われてなかったので
最近 知ることに。

産まれる時の そういった 理由からなのか...
本当に発達障害なのか...

不安でなりません。

やはり、一度相談したほうが これからのこと
安心できますでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか?

コメント

もな👠

息子も言葉が遅く、検診で保健師さんから指摘されたことがありますが。幼稚園に行く前だったので、私自身がいつか喋るだろうと余裕ぶっこいてました。

でもなにより親が不安なことがよくないです……なので安心するためにも、相談することは悪いことではないと思います!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね...💦
    相談して、何ともなかったらそれでいいですよね💦

    • 11月17日
とんちゃん

うーん。
まだ入園して4ヶ月だから、
他のお子さんと比べるのは
まだ早い気もしますが、
保育園の先生から、専門機関への相談をすすめられたのですか??
うちの三男のクラスの子も、活発で、しっかりしている子もいれば、ボーーと立っている子も見かけます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人懇談で、気にはなってるんですよねとは言われました汗

    • 11月17日
わらびもち

発達障害やグレーではなく、うちの子は発達遅延なのですが…

相談に行かれることは、全然悪いことでは無いしむしろ良い子だと思います😊✨
うちの子は1歳半検診で、発達遅延を指摘され2歳頃から児童発達支援所にも通い、発達検査も受けました。

ちなみに、うちの子も帝王切開で生まれたての頃、少々トラブルがありましたが、それと発達遅延は関係ないとハッキリ医師から言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね‼︎
    関係ないのですか💦
    医者の説明に相違点があるのはちょっと 嫌ですよね💦

    • 11月17日
ことことことみ

月齢は違いますが、うちの子とそっくりでビックリしました!
うちの子は四月入園しました。
そして保育園から同じようなことを指摘されました。
いつもぼーっとしていると。
何を話しかけても無視といった具合です。
お家では言葉が遅い以外では気になることはなかったです。ただ、保育園とお家での差にビックリしました。それまでは違和感など感じませんでしたので。
保育園は何人の保育園ですか。うちは大きい園です。
うちは専門の医師にも相談済みです。
そして、肝心の現在ですがもう問題なく先生に甘えたり、集団行動できるようになってきました。
時間が解決する!なんてこともあります。
ただ、心配なら障害があるとまで思わず、診察を受けてみるのも1つかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね... そうですよね、なんらかの行動をしてみようとも思います!

    • 11月17日
とんちゃん

そうなんですねぇ。
市の2歳半健診では何も指摘なかったのでしょうか?
もし指摘されてなくて、今気になるのであれば、市の担当課に電話でも相談されてもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの市、1歳半の次 3歳半なんですよ💦
    ちゃんと指摘されたわけじゃないんですが、保育士さんから 気になるんですよねって言われてしまって💦

    • 11月17日