※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
家族・旦那

義実家のここが変!っていうエピソードありますか?私は結婚して3年になり…

義実家のここが変!っていうエピソードありますか?

私は結婚して3年になりますが、まだ一度も義実家に入れてもらったことありません、、、笑
結構近い距離に住んでいるのですが、いつも用事がある時は旦那の運転で行く→家の前に車停める→義母や義父たちが外に出てきて車の中の私とおしゃべりする…という流れです😂
会おうとなった時は外で会って外食です。
関係が悪い訳ではなく(生理的に私は義母が苦手ですが…)、結婚も喜んでくれました。
旦那と付き合った当初や結婚した最初の頃は、旦那になんで家の中入れてくれないの!?と問いただしたりしていましたが、返答は「別にいつ来てもいいんだけどね〜」と軽く流され続けていました。最近では何か見られたらやばいものが大量にあるのではないかと、私の家族と妄想して盛り上がっています😂
娘が産まれてもそのスタンスは変わらないので義実家へは行っておらず、数回我が家に来た感じです😂
むしろ私は苦手なのであまり会わなくていいからありがたいのですが…
他にも、私の陣痛中に義母がきたり(嫌ですぐに帰ってもらいました笑)、産後入院中アポなしで義家族にお見舞いに来られたエピソードがあります、、、さすがに旦那に非常識すぎる!と怒りました😂あとは義母の食い意地が凄まじく、初めての顔合わせの時に「タッパ持ってくればよかった…」と本気でボソッと呟いていて私の母がドン引きしていました😂💦
みなさんの義実家でも、変だな〜と思うエピソードがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆぁ

私たちには長男だからという理由で同居もしくは敷地内同居という選択肢しか与えてくれないのに、長男嫁である長女はその義両親を毛嫌いして近づこうともしないことには何にも言わないし、それが原因で帰省の際はすべてこちらに帰ってくる。(そのためいつも長期間滞在する)
次女家族は同じ町内に住ませ、毎日のように義実家にいる

私の認識では長男だからと同居(敷地内同居)という昔ながらの考えがあるのは理解しているのでそこを否定するつもりはないのですが、だったら嫁に行った娘たちは私達(長男夫婦を考え)に遠慮し、そんなに頻繁に長期で実家に帰ってくるものではないし、そもそも義両親だって『もうあなたは嫁に行ったのだから相手側に尽くしなさい』と教育するものだと思っていたので聞いてみたところ、今時は娘が娘親に頼るのは当たり前というスタンスなので疑問に思いました😅都合が良すぎるだろって…
ちなみにその話の中で出てきた数々の義両親の友達の話(誰々のところもそうだから~など)を聞くと、その家庭は女兄弟しかいなかったり、長男がいてもまだ結婚していなかったり、(長男が)結婚していても同居ではなく遠方にいたりと、それぞれがみな状況が違い、やはり私達と同じ状況のかたは一人もいなくて、私もそれなら納得するのに…と感じています。

• たたママ

たたママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それはかなりキツい状況ですね😭私なら耐えれないと思います😭😭😭
    義母にとっては都合のよすぎる環境ですよね、、、
    お嫁さんにとっては肩身の狭い思いですよね…
    旦那さんは味方してくれていますか?💦

• 11月17日
くろまる

全く一緒です🤣
私も結婚して丸3年、義実家に入れてもらった事がありません。
そしてお舅さんは夫と出会う前に亡くなっているので分かりませんが、お姑さんはかなり変わってます(笑)
最近だと子どものスタイと、ポリ袋に入った手作りらっきょうが一緒にレターパックで届きました!
スタイがらっきょう臭くて洗濯しまくった🤣🤣🤣

新幹線の距離なので毎年お盆だけ会いに行きますが、毎回ファミレスです!
ここまできてファミレスか、って感じですよ💦
義実家の隣県に義姉家族がおり、子どもが生まれるまではそちらに泊めて頂いてました。
そこではBBQをしたり、観光したり、とても楽しい時間を過ごさせてもらってます☺️

義実家に入らない理由を聞いたことはありますが、ちゃんママさん同様に流されました…
まぁ義姉さんからたまに漏れるお姑さんの愚痴や、お姑さんの臭いから、きっと義実家は人が呼べる綺麗さではないのかな?と勝手に妄想してます!

別にイビられてるわけではないので、干渉が少なくて良いかな~くらいに思ってます😁

• たたママ

たたママ

え〜😳!!!まさか同じ環境の方がいたとは😳!!笑
    周りにはいないですよね?
    義実家行ったことないのはなんか恥ずかしくて友達にも話せません😂笑
    そしてその強烈エピソードはなかなかの義母さんですね😂
    そうそう、私の義家族も、匂いが変なんです😂そして義母は常に毛玉だらけの服を着ていて髪はボサボサ💦人を呼べる綺麗さじゃないのは確かです‼️
    離れてる距離で逆に良かったかもしれないですね☺️
    近くにいたらびっくりエピソードばかりで大変だったかもしれないですもんね😂💦
    貴重なお話ありがとうございます❤️

• 11月17日
  • たたママ

たたママ

同じ環境すぎるのでグッドアンサーにさせていただきました😂❤️

• 11月17日
  • くろまる

くろまる

グッドアンサーありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう🤣

• 11月18日
まあゆ

義両親が食べた
カップ麺の容器を洗って
再利用してることです😂
私には謎でしかないです💧

旦那も普通だと思ってて
その認識を変えるのに
時間かかりました😢

• たたママ

たたママ

お皿として使ってるということですか?😱
    子供の頃からそれが当たり前の環境だったら、常識を変えるのは難しいですよね😭💦
    いろんな家庭があるんだなぁ…😂
    強烈エピソードありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月17日

本格的に言い出したらたくさんあるんですが…
軽めのやつで。笑

義家族全員、なぜか蓋という蓋をきちんと閉めません。
歯みがき粉から冷蔵庫のマヨネーズなど調味料、タッパ、部屋のドアまで全て半開きです😅

• たたママ

たたママ

変わり者エピソードは止まらないですよね😂💦

それは…フタは全部閉めちゃいけないっていう教育をされてるのでしょうか😱
    すごい迷惑ですね😂💦
    あと少しの努力でいいのに、惜しい😂😂
    教えて頂きありがとうございます💓

• 11月17日
ももち

同居ですが、うちが新車を買って止めている後ろにわざわざ義母のチャリを置いてくるので、風で倒れたりして傷付いたら嫌だからやめてほしい!と伝えたところ、「え、そうなの?」と返信。
他にも止めるとこあるのに変わり者です。

• たたママ

たたママ

コメントありがとうございます💓
    どうしてわざわざ😱💦
    傷ついたらどう責任取ってくれるんだろう😭
    変わり者の義母さんとの同居はストレスたまりませんか?💦

• 11月17日
  • ももち

ももち

ストレスが溜まりに溜まって、最近直接本人にぶつけたところです(笑)
    やっぱり合わないと思ったので、それなりの付き合いにします。

• 11月17日
  • たたママ

たたママ

直接言えるのすごいです😳‼️‼️
    でも言わないとわかってくれないんですよね😥
    割り切った付き合いの方がまだ楽ですよね😭

• 11月17日
ゆみ

未だにお正月とお盆に、義祖母宅に親族大集合する所ですかね。。。旦那もそのいとこもほぼほぼ結婚してるのに、いつまでこんなに大集合するねんって感じです😰私がもうすぐ出産なので、次のお正月は行くつもり無いですが(^◇^)

義実家と言うか義母が結構パンチがあって、とにかく息つく暇もないくらい一方的に喋るのがしんどいです。。。私は出産の時は絶対来てほしくないので、旦那に「どうなってるか分からん所見られるのは恥ずかしいから、産後に来てもらって」とお願いしてます😖ほんとはそもそも来てほしくないですけど(笑)。助産師さんにも、分娩室には旦那以外入れないで欲しいとお願いしてます。

• たたママ

たたママ

コメントありがとうございます💓
    仲良すぎる家族なんですかね😂💦
    さんまさんタイプの義母さんですか😱
    私も出産時は来ないで欲しいと言っていたのに義母来ましたよ〜😭腰とかサスサスしてくれたけど生理的に無理で気持ち悪すぎて旦那に「まじで帰って欲しい」ってこっそりLINEして帰ってもらいました💦
    お節介というか親切心のつもりなんでしょうが迷惑ですよね😭ただでさえ妊娠中、産後はイライラするのに!
    助産師さんに伝えておくのはすごくナイスだと思います☺️
    出産頑張ってください❤️

• 11月17日
  • ゆみ

ゆみ

ちゃんママさん🎊
    そんな感じですかね。。。旦那はそうでもないですが、義母は子離れ出来てない感じです😞

ほんと無理ですよね(ヾノ・∀・`)うちの病院も陣痛室は誰でも入れるみたいですが、とにかく恥ずかしいを強調して、産後に来てもらう様にしました❗️でもかわいい息子の言葉だから聞くか、うちの両親が来ないなら私が!!みたいに来るかは分かりません。。。もし後者なら孫にも会わせたくないですね(笑)。

ありがとうございます🎵明日から誘発するのです(つд;*)恐いけど頑張ります❗️

• 11月17日
  • たたママ

たたママ

子離れできてない義母多いですね😭

絶対絶対そのほうがいいです😥産後も入院中はいろいろあってなかなか休めないので、長居されないように旦那さんとかに伝えておくといいかもです💦私は長居されて辛かったので😱
    ついに会えるんですね💓ドキドキですね‼️‼️応援してます🥰母子無事に産まれてきてくれますよーに💓

• 11月17日