※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

名前に関する悩みです。漢字「翠」の読み方や他の漢字との組み合わせについて相談しています。読み方やバリエーションについて意見を求めています。

名付けに関する質問です!

前にも1度質問したのですが、また新たな悩み、疑問が出来たのでご意見頂けると嬉しいです🙇

1、「翠」という漢字を使いたいのですが、「すい」「あき」「あきら」「みどり」のどの読みで使おうか悩んでいます。

2、本やサイトによって「あお(い)」という読み方も出て来るのですか、これは実際に読める読み方なのでしょうか?

3、「翠」を他の漢字と組み合わせて「み」と読ませる名前が、調べると候補で沢山出てきます。読めれば名前の候補のバリエーションも増えますが、あまりにも読めない名前にはしたくないし、ちなみに私はこれを「み」とは読めませんでした、、、
皆さんはどう思いますか?

上の3つが特にお聞きしたい内容です!
何か一つでもご意見頂けたらと思います🙇💡

コメント

♡

1.すい、みどり、が可愛い気がします♪

2.その読み方ができるのは知りませんでした…!
その感じを見てすぐに読めるのは私は、すい、あき、みどり、でした。

3.私自身が少し珍しい名前で幼い頃から読み方を必ず聞かれていました。
私は気に入っていましたが、両親がつけてくれた名前を誰かにキラキラネームって思われていたら嫌だなとずっと思って生きてきたので、当て字ではなくその感じを見てスッと読める字がいいんじゃないかな?と私は思いました…!

• むむ

むむ

コメントありがとうございます☺️
    あおいは当て字なんですかね〜🤔
    最近は本でも当て字ガッツリ入れてくるからよく分からないですね😂
    付けてもらった名前を好きでいれるって素敵だなと思います💕
    私は珍しい名前、他の人とは被らなくてその人らしさがあっていいな〜と思いますが、世の中色々な考えの人がいるから難しいですよね😭

• 11月16日
さくらもこ

1 その漢字を見るとみどりちゃんかな?と思います✨
翠と書いてみどり、素敵だなぁと思います💕

2,3 わたしはナシですね😢

• むむ

むむ

あおいは当て字なんですかね〜!?
    しれっと普通に記載してるものもあれば、載っていないものもあって、どっちなのか分からないからやめて欲しいです😣💦
    「み」もやっぱりパッと見読めませんよね💦
    調べるとあまりにも沢山候補として出て来るので、読めない私が勉強不足なのかと思いました😂笑

• 11月16日
  • さくらもこ

さくらもこ

当て字だと思います💦
    名乗り読みは当て字ですね😢
    わたしは自分が知らなかった読みは付けないようにしようと決めてます😊
    名付け辞典で「こんな読み方あるんだ〜!」という読み方はほぼ読めないと思います😂
    納得のいくお名前が見つかりますように✨

• 11月16日
ママ

天使なんかじゃないの影響で、あきらとも普通に読めます😊

• むむ

むむ

アニメですかね!?
    あきらの読み方で使われていたのですね💡

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

すい
みどり
のどっちかなら読めるし
可愛いと思いました😍

• むむ

むむ

すい、みどりの読み方が1番他の人からも分かってもらえる読み方ですかね💡
    このどちらかの読みを使いたいと思います💕

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定で読める方があとあともいいですからね😂💦
    どちらにしろ翠ちゃんって可愛いと思います♪

• 11月16日
双子ママ

1 すい、みどりが読みやすいです💕

2 私は読めません💦名付けの本やサイトより、漢字辞典が思います!サイトも見るなら名付けではなく漢字について調べる方が良いかと。

3 名付けの読み方は自由ですからね😅私は漢字本来の読み方を使ってある方がセンスあるなと感じます。
たまーに普通には読めない名前だけどいいなと思うこともありますが、稀です💦

• むむ

むむ

漢字辞典、頭になかったので早速調べてみたいと思います!!
    名付けの本やサイトで色々当て字が出すぎてパニックになってました😂
    当て字でも素敵な意味の名前や読み方の名前は沢山あるんだと思いますが、世の中色々な人がいるし、色々な場面で通用することを考えると難しいですよね💦

• 11月16日
ねむりねこ

1
読みやすさ優先の私はスイ、ミドリのどちらかが好きです✨

2
文字アプリを入れていないAndroidですが変換には出ません。「あお(い)」と読むと聞き、連想ゲーム的に「碧い」が繋がったのかな?と想像しました。

3
「翠」を「ミ」と読むのは難しいけど組み合わせにもよるかな?とは思います!

• むむ

むむ

皆さんのご意見から、翠はすいの読みでいこうと思います💡
    ただ、今度はこの1文字だと画数が悪く、画数を気にせずいこうか他の漢字と組み合わせていこうか悩み中です😭💦
    名付けの本にあお(い)の読みが記載されていたので、元々ある読み方なんだと勘違いするところでした💦💦
    確かに、「み」の読み方はもちろん、当て字の読み方は漢字の組み合わせ方にもよって読みやすさが変わりますよね!

• 11月17日