※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることがある場合、ミルクを飲ませるか、白湯やお茶を飲ませるか、量はどのくらいが良いでしょうか?また、日中の寝かしつけを任せるのをやめるタイミングについて相談です。

こんにちは。完ミの方に質問です。
今3ヶ月になったばかりなんですが、うちの子は夜9時くらいには寝て朝まで寝てくれるようになりましたが、時々理由はわからないけど夜中起きる時があります。3ヶ月になり、ミルクの回数も1日5回で、160〜170を一回に飲ませていますが、夜中起きた時はミルク飲ませてますか?それとも白湯やお茶を飲ませてますか?飲ませてる方は量はどのくらいですか?

あと、今までは日中寝るのも赤ちゃん任せでしたが、そろそろ卒業したほうがいいのでしょうか?

コメント

☆湊空ママ☆

生後三ヶ月(110日)の男の子がいます!

うちも夜9時頃寝て、朝まで寝てくれてます(*´ω`*)

ミルクの量も回数も全く一緒です(*´ω`*)

うちもたまーに夜中起きますよ(*´ω`*)
その時はミルクってよりただ起きちゃった!みたいな感じなのでおしゃぶりするとすぐ寝ちゃいます(^-^;

昼間は、うちの子はほとんど寝ない感じですが、眠くなるとグズるのでベビちゃんのタイミングで寝かせちゃってます(^-^;

ただ寝ても30分とかなので私自身はベビちゃん任せでいいかなーと思っています。

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます^o^
    目を閉じて指しゃぶりしてる時はそのままにしとくんですが、目を開けてる時はなんなんだろうっと、、、
    とりあえず昨日は抱っこしても元気モリモリだったので100だけミルク飲ませたら少しして寝ましたが、少し大きめなのでミルク飲ませるのに躊躇するんです。
    次はおしゃぶりだけでやってみます。

うちの子は朝起きて2時間後くらいに40分くらい寝て、そのあとミルク飲ませて少し出かけて、12時半くらいから昼寝を1時間くらいします。
    それから夕方は常に眠そうだけどあまり寝かせると夜寝ない気がして😣
    ミルクの量と回数同じと言うことですが、何時にあげてますか?差し支えなければ教えてください(≧∇≦)

• 4月27日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

あー(^-^;
    なんか気持ち痛いほど分かります(^-^;

うちも大きめなんで躊躇しますよね(^-^;
    うちは出生時で3102gで昨日までの退治が7740gあるので、他の子より大きいなーと常に感じています(^-^;

うちはずっとこんなサイクルです!

朝5時半~6時→ミルク
    8時半→起床
    9時→ミルク
    11時頃→昼寝
    11時半頃→起きる
    12時→ミルク
    12半~13時頃→買い物へ
    15時→ミルク
    15時半→ひとり遊び
    18時→ミルク
    20時頃→昼寝
    20時半頃→お風呂
    21時→ミルク
    21時半頃→就寝

って感じが大体のいつもの流れです(*´ω`*)

21時頃の授乳は160~180飲む時もありますよ(*´ω`*)

• 4月27日
  • きよちん

きよちん

なるほど^o^
    結構細かくされててすごいですね。
    うちもホントはこれくらいが理想ですが、旦那の帰り時間と合致してしまうので、うちはお風呂19時半、20時ミルクで飲み終わり次第寝かしつけで、寝入るまでに時間かかるから21時くらいまでに寝入ってくれたらと言う感じです。
    寝るまでに時間かかりますか⁉️

• 4月27日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

実は来月から保育園に預けて仕事復帰するんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当は最低でも1歳位まではそばにいてあげたかったのですが、私自身が自営業で1人で仕事してるので、お客様からの仕事復帰の声があまりにも多く…って感じなので泣く泣く仕事復帰なんですが、保育園で大分生活習慣も変わるんだろうな…と思っています(^-^;

ちなみにうちも18時の授乳の時は主人の帰りと重なりますよ(^-^;
    昼間ある程度夕飯の支度などしちゃって、皆が帰って来たらすぐに食べられるように温めるだけにしておいてあります(*´ω`*)

うちは、お風呂→ミルク→寝かしつけまでを主人がやっていてくれてるのですが、大体20~30分かかるかかからないかでぐっすり寝ちゃってます(*´ω`*)

• 4月27日
  • きよちん

きよちん

そうなんですか😞後ろ髪を引かれる思いですね(>_<)自営業されてるからかすごくきっちりされてるなと思いました。
    うちの旦那さんは20時〜21時くらいまでに帰ることが多くて😔私もご飯は午前中に作ってしまいます。
    寝かしつけるまでに時間がかかることが多くて。。うちの子はまだ90日ちょっとなので、もう少ししたら早くなってくれることを願いたいです。
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊なんだか少し元気をもらいました💪

• 4月27日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

いやいや、普段はかなりズボラです(笑)
    うちの子は新生児期に幽門狭窄症になってしまい、手術して入院していた時期もあったので余計、ミルクの飲みとかうんち、おしっこの回数とかかなり気にしてしまってる部分もあるからだと思います(^-^;

ちなみにうちは、昼寝とかしたくてグズグズしてる時なんかは入院中、看護師さんに教わったおひな巻きをすると一瞬で寝ます(笑)
    どうやら眠いのに手足バタバタしてしまうのにイライラしてる感じなので、おひな巻きすると安心して寝ているような感じです(*´ω`*)

本当、三ヶ月になると首も座って来たり、手を前にして両手を持ったりと成長がすっごく早いなー(*´ω`*)って感じますよね(*´ω`*)

お互いに頑張って楽しく子育てしましょうね(人゚∀゚*)♡

• 4月27日
ひなたん

うちも夜の9時~朝の8時ぐらいまでぐっすりですがたまーに夜中の12時ぐらいにグズグズ起きるときがあります!そのとかは少し抱っこして落ち着かせてまた布団に戻してトントンを10分ぐらいするとまた寝ますのでミルクはあげてません😊
160~180を5回あげてます🎵

60㎝の5350gで平均よりちょっと軽めですかね❔🙌

日中は赤ちゃんの自由に寝かせてますよ✌✨

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    寝つきが良さそうなお子さんで羨ましいです😣うちの子は抱っこ抱っこで💦腕が壊れそうです😅

• 4月27日
  • ひなたん

ひなたん

首がすわったので縦抱っこできるので楽になりました!
    横抱っこだと本当に肩こるし腕も辛いですよね~(;´_ゝ`)

• 4月27日