※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹が硬くなり、心配です。出血や便秘はないです。産婦人科に相談すべきでしょうか?

※お腹の張りについて、至急質問です😭!

現在16w2dです。
1週間前あたりから下腹部(臍よりほんの少し下)あたりからお腹が出てきたなーと感じていました。
でも張りとかは感じることなくきました。
昨夜寝る前に横になると、なんとなくお腹に違和感を感じて触ってみると、子宮あたりが硬い…!!
臍あたりはぷよぷよなんですが、それより下を触ると露骨に硬いです。
硬さ的には手の甲側の手首あたりの硬さ(表現下手でごめんなさい)くらいです。薄皮一枚あるあたりの硬さと一緒です。
おでこまでとはいきません。
起きたら治るかと思ってたんですが治らず…
出血はないです。
お通じも今朝出たので溜まってません。

今日は夕方まで絶対に外せない仕事が…

産婦人科に電話すべきでしょうか??
それともこのくらいの週数であれば正常ですか??
アドバイスいただきたいです。

コメント

ええ

張りによる痛みなどはありますか?

• りんか

りんか

痛みは無いんですが、動いたりするとやや違和感がある感じです😢

• 11月15日
  • ええ

ええ

心配でしたら1度電話をしてみた方がいいと思います!
    大切な仕事にも集中出来なくなってしまうと思うので😖🌀
    何も無いことを祈ります!!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ずっと張ったままなのですか⁉️
張りが収まらないなら、一応産婦人科に電話して聞いてみた方が良いかもしれませんね💦
私も張りが気になって受診しましたが、危険な張りは規則的に起こるものや、痛みや出血を伴うもの、お腹全体が張る等が危険な兆候と医師に言われました。
お仕事も大切でしょうから、ひとまず電話で指示を仰いだら安心かもしれませんね💦

• りんか

りんか

って言ってもこれが正常な硬さなのかも分からず、硬いのも昨日気づいただけかもしれないと思ってるところもあります😢

電話してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月15日
ママリ

起きても寝転んでも同じ硬さなのですか?
確かに寝転ぶと肉が流れるのでこれ、子宮だなぁと思うくらい丸いものが当たりますが、起きてる時にも感じるというのは気になります🤔
医師からは張った時、出血や痛みがないようであれば来なくていいと定期検診で私は言われたことがありますが、心配な時はすぐ行った方がいいです!
安定期に入ったからといって油断できないです!

• りんか

りんか

お返事ありがとうございます!
    座ってると多少たるむのでそうでもないですが、立ってると硬いです😢
    これから受診することになりました!

• 11月15日