※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お金・保険

旦那の転職について、独立と転職のどちらがいいか悩んでいます。独立は夢だけど子育てや店の運営が心配。転職は高収入で将来性ありますが、不安もあります。どちらがいいでしょうか?

旦那の転職についてみなさんならどちらですか?
いいねで教えてください!
職種はパティシエです。
現在は東京都在住で、東京の生活は合っていると思います。
こどもは9月生まれの娘が1人。早めにもう1人ほしいです。

1独立
地元の東海地方へ引っ越し、両方の実家の近くで店舗兼住宅を建設して独立。
資金は3000万ほどかかるが、義両親から1500万程度の援助あり。
独立は主人の長年の夢でもある。
主人と私でぼちぼちやろうかと計画中だが、9ヶ月くらいで娘は保育園。2人目も早めに欲しいけどお店がどうなるかな。諦めることになるかも。

2転職
好条件の転職先
超有名企業で年収1000万越。東京。
仕事は洋菓子店の立ち上げで機材やメニュー構成なども任せてもらえるので、仕事は独立に近い。
スタッフ30人ほどのマネジメントもあるが、主人の性格は職人気質でマネジメントは向いていない。
でも、その企業からマネジメントの優秀な人が入るかも?
その企業は本業は洋菓子店ではないので、業績悪化等で洋菓子店が撤退になったらどうなっちゃうのかな?と不安はある。
主人は40歳で、独立をこれ以上先延ばしにはできないので、こちらに転職したら定年まで働くつもり。

どちらも良いところも悪いところもありますよね。
みなさんならどちらですか?

コメントもあれば是非!

コメント

まいこ

1 独立がいい!と思う

まいこ

2 転職がいい!と思う

☆

独立して2人目も諦めたくないですね😭❤️すごい悩ましい!!

• まいこ

まいこ

とっても悩みます💦
    転職したら、とりあえずは不安なく2人目を考えられるのですが、、
    んーって感じですよね😢

• 11月14日
ゆきんこ☆★

独立するのに年齢はそこまで気にしなくてもいいかな?と思うので、転職して独立に必要な知識勉強して蓄えも増やして独立!も良いかな〜と(^^)♡

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    確かに、1000万の年収があれば蓄えられそうですよね。
    年齢は1000万ほどのローンを組むことを考えたら40歳くらいが現実的かなと思っていました。
    また、子どもが転校が必要になったりするのも、その時に悩むことになりそうだなという懸念があったり。
    でも、そのような選択肢も確かにアリ!と思いました!

• 11月14日
ままりん

独立は飲食であれば何歳でも美味しければ大丈夫だと思いますが(貯金すれば)問題は年収1000万円を超えると保育園も高くなるのと、何でもかんでも年収制限かけられます。
児童手当なんて月五千円にされて普通の人の3分の1です。
手取りは3倍ある訳じゃないのに…
そして当然税金も上がりますので手取りが思ったほどありません。そんなリスクがありますがそのまま昇級していくようなら問題ないと思います😊

• まいこ

まいこ

なるほど!
    年収1000万!なんて裕福!と思っていましたが可処分所得はあまり多くないということですね💦参考になりました!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

今記載の条件だけですと、私ならとりあえず転職してもらって2人目を産みます!5年ほど経って旦那様の経験と貯金を積んだら1を実行します!
人生何があるかわからないので、転職先が超人気店になり、旦那様もどんどん抜擢され、名の知れたパティシエになる可能性もありますよね☺️✨
気になったのは今後、親の介護とかは大丈夫でしょうか?🤔

• まいこ

まいこ

主人は32歳と35歳の時に独立をしようとしましたが、2度とも今回のように経験や金銭的に条件の良いお話があり、「数年であれば」と先送りしてきました。
    そして、またこのようなお話しがあり、強い気持ちで独立を進めていかなければ、一生独立できないのでは。と思い込んでしまいました。
    介護は両家ともまだ現役で働いているので、近々の課題には感じていません。
    両家とも兄弟が敷地内同居をしているので、突発的なことが起きた場合は頼れると思いますが、将来の介護については相談が必要とは思っています。

• 11月15日