※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が気になります。食べ悪阻があるため、食べないと体調が悪くなります。夕方に1〜2kg増えることも。増減が続いています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります( ¨̮⋆)

今、妊娠6ヶ月折り返しなのですが
体重増加がひどすぎて悩んでいます。

大した量を食べていないのに、夕方仕事後に体重計測すると朝と比較して簡単に1〜2kg増えてしまいます。

翌日起きるとまた1kg減っていたりしますが、
ちょっとずつ増えてしまっています。

どうしたらいいでしょうか、、、?( *_* )

元々食べ悪阻があったので、食べないと少し体調が悪くなってきちゃうので辛いです。涙

コメント

あやかママ

排泄はしっかり出来てますか?足が浮腫んだりしてませんか?私は便秘で体重が増えたりしてました(◎-◎;)

• hrtmama

hrtmama

今のところ毎日お通じはあるので、便秘ではないと思いますが、宿便があるのでしょうか( ; ; )お薬貰ったほうがいいのでしょうか。。。

• 4月26日
  • あやかママ

あやかママ

お通じがあるのでしたら大丈夫だと思います(^^ )食べるの我慢って辛いですよね(*_*)私、結構好きなように食べてました。お陰で、7ヶ月くらいから体重増えました(;´Д`)

• 4月26日
  • hrtmama

hrtmama

食べるの我慢、本当に辛いですー(;_;)
    あやかママ様は、最終的にどのくらい増えられましたか??(;_;)
    そして、産後は戻ってくれるものなのでしょうか、、?(;_;)

• 4月26日
  • あやかママ

あやかママ

私は、+8㎏増えて、産後戻りました(^^ )
    授乳すれば、更に減りますが、その分食べてるので、産後は特に体重は変わりません。気をつけないと太ります(;´Д`)

• 4月26日
  • hrtmama

hrtmama

産後もやはり体重には気をつけないといけないんですね...( ; д ; )
    妊娠前はこんなに食べ物に気を配ったことがなかったので、本当に辛いですがあと少し、頑張りますー( ; д ; )

• 4月26日
  • あやかママ

あやかママ

私は、5~6ヶ月まで500gくらいずつ増えて、助産師さんにも頑張ってるねーって、誉められて、食べても大丈夫じゃんって思って、調子に乗って、後半グーンと体重増えました(◎-◎;)徐々に、少しずつ数字は大きくなりました(;´Д`)

でも、あんまり食事制限するとストレスですよね(;´Д`)時々は好きな物を食べても良いと思います( ^^)誕生日にケーキ食べたりしました(*´∀`*)ノ
    妊娠期間は、長いようであっという間ですよね(*´∀`)後少しです、残りのマタニティライフ楽しんでください(^^ )

• 4月26日
そらまめ

食べ方を変えたらどうでしょう\(^^)/
野菜、汁物、おかずご飯で食べると吸収しにくいです\(°∀° )/
あと、便秘はないですか??
便秘があると少しずつ体重増えるので産院でお薬もらったほうがいいかもです(><。)

• hrtmama

hrtmama

野菜→汁物→おかず、の順に食べるということですか??(^ ^)それは実践したことないです!!

一応毎日お通じはあるので、便秘ではないと思うのですが、さらにお薬で出せるようにしたほうがいいのでしょうか。。(;_;)

• 4月26日
  • そらまめ

そらまめ

はい\(^^)/私も中期までは体重増加が激しくて、そおゆう食べ順で私の場合は夜の炭水化物も抜きましたが…
    ですが中期から今臨月の4ヶ月で2キロしか増えてません♡

毎日便が出ているのならそちらの心配は無いので食生活と運動でがんばりましょう\(^^)/

• 4月26日
  • hrtmama

hrtmama

そうなんですね!!
    とっても参考になります!!
    わたしもとりあえず夜は炭水化物抜いて、食べる順番も気をつけてみます〜!>_<
    次の検診でまた怒られちゃうのが怖いので頑張ります。。(;_;)

• 4月26日
マルクル

私も増えてて焦ってます😅💦
夕方増えるのは仕方ないと思いますよ!
朝だけの計測で考えたほうがいいみたいです✨

夕食の炭水化物を減らしたり、野菜、果物を摂るようにして満腹感を感じられるようにしてます(´+ω+`)
ついついアイスやお菓子に手が伸びてしまいますが、、、😅💧笑

• hrtmama

hrtmama

そうなのですね!確かに朝と夕方で1キロも2キロも増えているので浮腫みなのかなと思いつつ。。
    お菓子も頑張って我慢して、ついついサラダとかでも量をたくさん食べちゃってるかもです(;_;)

• 4月26日
ままり

私も増えて健診に行くと怒られるので憂鬱です。笑

• hrtmama

hrtmama

、、ですよね´д` ;
    ですが先輩のみなさんのアドバイスのように食べるものとか、食べる順番、あと適度な運動で頑張れる気がします!
    ミミオンさんも一緒に頑張りましょうー♡

• 4月26日
**☆まめこ☆**

食べづわり、本当につらいですよね。今トータルでどのぐらい増えてるんですか?
私も一人目の時に産むまで食べづわりがあり、もうどうしようもなく食べてしまっていてトータル13キロも増えてしまいました。
ただある程度は仕方ない、と思った方がストレスがないと思いますよ。つわりといい、太りやすさといい、体質もありますから。
計測も朝夕のどちらか一回でいいと思います。

今思い返すと、ちょこちょこつまんでいたものが塩分が多いものだったり、果物中心で糖分水分のとりすぎだったかなと反省してます。

不思議なもので今回の妊娠では食べづわりは初期だけで、体重もかなりセーブできてます。
やっぱり食べづわりは損ですよね……😅

• hrtmama

hrtmama

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    いま、妊娠がわかった時の体重からプラス5㎏ですー>_<

わたしも、果物とか生野菜系の水分の多いものばかり食べてしまっている自覚があるのですが、水分を摂りすぎてしまうとやはり浮腫みの原因になってしまいますか??

まめこ様は今回はつわりも軽い方でしたか??(^ ^)

• 4月26日
  • **☆まめこ☆**

**☆まめこ☆**

はい、水分の摂りすぎは浮腫の元だと聞いてます。
    あとは冷たいもの!
    カロリーがないからと言って冷たい水とか飲まない方がいいみたいですね。常温かできたら暖かいもので。でも私たち、真夏の出産なのでこれから大変ですよね。。果物やシャーベット好きなんで辛いです(>_<)
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね!

私は今回はつわりは人並みだったので助かりました。
    前回本当に辛くて妊娠すること自体躊躇うほどでしたよ。
    同じ一人の人間でも妊娠にはかなり違いがあるものなんだなって不思議に思ってます。

• 4月26日
  • hrtmama

hrtmama

はぁ、そうなのですね´д` ;
    もう、果物に生野菜、そして何となくぬるい水が苦手で、冷やしたお水ばかり飲んでいます( ; д ; )
    意識するだけでも違うと思うので、知識を沢山ありがとうございます>_<

よく、2人目の妊娠のほうが悪阻が辛い、と良くお聞きしますが、まめこ様は初回が辛かったんですね( ; д ; )
    やはり、子育てするママは強い、と尊敬です涙

• 4月26日
bam830

妊娠中は普通の時よりも吸収しやすいので太りやすくなってるんです。でも食べたいですよねぇ…(;ω;)量を減らして我慢してストレス溜めるのは良くないので、ならば摂取カロリーや脂質糖質を減らせばいいのではないでしょうか?私のオススメは、酢豚を胸肉に変えて、さらにそこに一口サイズにちぎった高野豆腐を追加してカサ増しします。高野豆腐はお湯で戻して絞ってからちぎって片栗粉をまぶしてください。胸肉も同様。そして油をひいたフライパンで揚げ焼きしてください。揚げるよりヘルシーです。野菜をたくさん入れて、高野豆腐でお肉のカサ増しでたっぷり食べても普通の酢豚よりヘルシーですよ!ハンバーグなんかも鶏むねミンチで豆腐でカサ増ししておろしポン酢で食べるとヘルシーです!肉は極力鶏胸肉を使ってあとは大豆でカサ増ししましょう。大豆は植物性タンパク質で体にも良いです。たっぷり食べても太りにくいようにしましょう♪私も食べるの好きなので安定期以降は体重増加が恐怖でした。無理せず頑張っていいマタニティーライフを送ってくださいね♪

• hrtmama

hrtmama

レシピ、色々とありがとうございますー!!
    鶏胸肉が比較的ヘルシーなことですら初めて知りました( ; д ; )
    早速、明日鳥ミンチのハンバーグ作ってみたいと思います♡ちょうどストックにありました♡

体重増加にこんなに恐怖を感じたことがなかったので、大好きなお菓子も摂生しなきゃいけなくて辛いですが、頑張ります(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)

• 4月26日
ローリー

体重、みるみる増えて行きますよね(T_T)
私は寝たきりと吐き悪阻で6キロ減ったので、まだギリギリ元には戻り切らないですが、それでも5ヶ月の1ヶ月間で3キロ増えて検診で怒られました(>_<)1ヶ月1キロにしてねって、そんなの無理ー(T_T)
私は塩分量が多いと浮腫みでかなり体重が増えます。
生野菜を沢山食べてもドレッシングもその分増えるので浮腫みます。
今は一応気をつけていますが、何だか味気なくて切ないです。

• hrtmama

hrtmama

とーってもお気持ち分かります。。。
    1か月1キロ、まさに言われた言葉です( ; д ; )
    塩分で浮腫むから、控えたほうがいいとも、昨日ちょうどお友達に言われました>_<

悪阻のときは味の濃いものしか受け付けられなかったので、味気ないと寂しいですよね( ; д ; )
    お互い、無理なく素敵なマタニティライフになりますように。。♡

• 4月26日
mrah

私も急増中です(笑)
この2週間で3キロ増えてビックリしてます(笑)
前回は9キロ増しで出産に至ったのですが
今回は既に5キロ増えてて困ったもんです(๑ó╻ò๑)笑