※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

母乳が出始める時期や出にくい人の特徴、心掛けることについて知りたいです。

母乳について!

出産前にすでに母乳が出る人もいると聞きます!

母乳が出始めたのはいつぐらいですか?

また、母乳がでにくい、でない人の特徴はわかりますか?

出るように心掛けてたことはありますか?

コメント

めいママ

出にくいに当てはまるか分かりませんが、私も実姉も胸がFからGカップ余裕であるのですが出なかったです😂😂
逆に4人も産んだ実母はAカップもなかったのに出過ぎて困ったと言ってました!だから胸が大きい人は出にくいんだろうねと言われました( ˆ♡ˆ )

• yu-----na

yu-----na

大きい人は出にくい可能性があるんですね🤔!いがいでした☺

• 11月14日
  • めいママ

めいママ

私は完ミ希望だったので大きいと出やすいのかなと不安でしたが全然出ませんでした😂😂出る出ないは個人差もあると思いますが(´・ ・`)

• 11月14日
  • yu-----na

yu-----na

私も大きいと出やすいのかなと思ってました笑

• 11月14日
ヒート

おっぱいマッサージをしていたら7ヶ月にはもう出てたかなと…二人目以降の場合、断乳の残りが出てるのかそうじゃないのかわかりませんが、マッサージすると6ヶ月頃には出ていたと思います。が、かなり個人差あるとは思いますよ!
6ヶ月、7ヶ月頃からお風呂で乳首の角栓?詰まりをきれいにしたり乳輪を柔らかくするようマッサージはしてました!子宮の収縮も促されるので、いまは陣痛に繋がるように気づいたときにやるようにしてます!😊

• yu-----na

yu-----na

やはり7ヶ月ぐらいなんですね!私の友人も言ってました🤔マッサージは効き目ありそうですね😄

• 11月14日
モアナ

産んだだけでは
全然張らないし出なかったですが、
一度吸わせたら
おっぱいが張るようになって
出るようになりました!
お腹が張りやすかったのもあって
出産前にマッサージとかは
特にしてないですが、
完母でいけてますよ☺️

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!個人差はありますが友人や姉は出産前には胸がパンパンになってたのに私はあまり大きさが変わりません笑なのでもしかして出ないのかなとか思ったりしてました😰

• 11月14日
  • モアナ

モアナ

私もそんなに変わらなかったですよ😂
    妊娠中の胸の張りがなくても
    そこまで気にしなくてもいいと思います!

• 11月14日
ママン

乳首を親指、人差し指、中指を使って乳輪から引っ張っるように助産師さんから言われてました!毎日両方1分程度、赤ちゃんが飲みやすいように伸ばすイメージでしてました😊
妊娠後期くらいから分泌液?のようなものは出ていました!出産してからすぐには出ませんでしたが退院する頃には母乳で足りてました🙆‍♀️まだ出にくかった頃は授乳する前におっぱいマッサージ(乳首ほぐしたり、おっぱいを外側から内側にいろんな方向から押したり)をするよう言われてました☺️
赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって下さい‼️
特徴は分かりません…すみません😣💦
母乳出るといいですね‼️

• yu-----na

yu-----na

やはり、マッサージと吸わせることが大切なんですね!m(_ _)m

• 11月14日
  • ママン

ママン

出ない方はそれでも出なかったりします…(*_*)
    赤ちゃん産まれるの楽しみですね!頑張って下さい☺️

• 11月14日
  • yu-----na

yu-----na

そうなんですね!一応マッサージやってみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月14日
まるちゃん

産後2日目くらいから出ました。母乳は体質なんだと思います。出ない人、途中から出なくなる人、たくさん出る人それぞれです😳

出るように心がけていたことは、ごぼうを食べる、たんぽぽ茶を飲む、よく赤ちゃんに飲ませることです。詰まりやすかったので、生クリームやおもちはやめていました。

• yu-----na

yu-----na

よく飲ませることが大切なんですねm(_ _)m

• 11月14日
ままり

私も妊娠中、全く出る気配がなくて本当にこれ母乳でるの?って感じでした(笑)

産院ではおっぱいマッサージは臨月に入ったらと言われていたのでやりましたが、特に変化なく、、、😂

産後吸わせたらすぐに母乳出ました😳👍
貧乳だし胸も張らないし出る気配全くないし帝王切開だし、だけど出るようになりましたよ☺️

ほんと、こればっかりは体質かと思います!

• yu-----na

yu-----na

体質ですよね!私も貧乳で妊娠したから少しはサイズ大きくなるかと思ってたら大きくなったのは乳首だけでガッカリ状態です笑
    出産したら大きくなる人もいると聞きますが、、マッサージと吸わせることが大切みたいですね!

• 11月14日
ほし★

胸のサイズは関係ないみたいですね😂私と母は大きい方なんですが、親子代々あまり出なくて母も私も混合でした😂

• yu-----na

yu-----na

サイズは関係ないんですね!

• 11月14日

私は胸が大きい方ですがめっちゃ出てました!

3人とも完母で育てました!

はじめてのママリ🔰

胸はそんなになく😢
妊娠中も分泌液等出なくて産後あまり母乳出ませんでした。

帝王切開で赤ちゃんが羊水詰まってて飲めなかったのもあります。
頻回授乳で2〜3ヶ月には完母になりました。