※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだ
お金・保険

同棲時は自分のバイトで足りない分を補充。結婚後、旦那から7万円もらい、1万は携帯代。貯金に葛藤。旦那とのお金トラブル。自由にお金を使いたい。

初めまして。同棲してたころ毎月食費、日用品として3万円貰っていました。足りない分や自分にかかるお金は自分のバイトの給料でやりくりしてました。
その頃の給料は約8万で、妊娠発覚してすぐ結婚し、バイトを辞めました。給料を貰えなくなってからは旦那から7万円もらい、内4万は食費、日用品として。毎月足りてなかったので、自分の給料から約1万ほど出してました。1万は携帯代。
妊娠して1日500円貯金をしているので1万5千円は毎月なくなります。 貯金をしなければもちろん私のお小遣いは5千円から2万円となりとっても余裕がもてます。 ですが、いざとゆう時に出せるお金が無いと嫌とゆう性格です。旦那がお金にシビアなので私がお願いしても出してくれない時の為に貯金してます。(ウエディングフォトなど)イベントごとにはプレゼントしたいし、化粧品だって買いたいし、友達とご飯も行きたいし、今までお小遣いなど貰うことに抵抗があり、甘えられませんでしたが、今はお金が稼げないのでフリマアプリで物を売ったり、独身時代の貯金を崩そうか葛藤しています。 旦那との喧嘩はここ最近お金に関してが多くて嫌になります。 お金に厳しくて無駄遣いをとても怒られるので私の無駄遣い癖も治りました。 ですが、居酒屋で何万も使ってくる日が週2.3回あるのに、私は地道に貯金をしてお小遣いを無駄に使わないようお菓子も我慢して、馬鹿らしく感じます。旦那はお小遣い限りが無いから羨ましいなぁー。働きたい。自由に使えるお金が欲しい。 旦那の給料を私は把握出来ていません。テレビを見てる時に「いいなー芸能人は。靴に10万だよー、無駄遣いばっかしてーアホみたいに金あるんだろーな」ってつぶやいたら「うちがお金ないみたいだね。最近お金ないしか言わないから嫌い」と言われショックとゆうか腹立つというか、亭主関白に付き合うのも疲れました。同じように悩んでる方いらっしゃいませんか? こんな相談友達にしたら旦那のイメージ悪くなるのでここで相談させてもらいます。

コメント

新米mama♡

いきなりのコメント失礼します!
まるで、自分のことを書かれているかと思い
すごく共感しながら見ていました(><)
友達とご飯も行きたいし、服も欲しいし、ネイルもマツエクもしたいですよね!
いまは、そのお金があるなら、子どもの為に貯金したいとは思っていますが、貯金もなかなか出来ずにいます。
お金の事で喧嘩するのが1番、嫌ですよね😢
私も自分のお金が欲しいので
安定期に入ってから仕事始めたり
フリマアプリ始めたりしています。
お腹が大きくなった今は
仕事もなかなか思うように行けなかったり
悩む毎日です。
周りにこんな相談したくないしとてもわかります!

• さだ

さだ

共感してくれる方がいて良かったです。心が楽になります( ・ ・̥ )
    私も安定期に入った時バイト先に戻りたいと言ったらお金に余裕ないわけじゃないし、心配だからとダメと言われました😢友達との久々のご飯も財布を見てまた減る〜て思ってしまい、心も狭くなりそうで息苦しくなりますよね😢😢

• 4月26日
  • 新米mama♡

新米mama♡

なかなか安定期から雇ってくれる仕事ってないですよね(><)あんまり、自分にかけるお金は使いたくないです😓友達とかも家に呼んだりして、お金使わないようにしてます!お金ってなんでこんなに悩むんでしょーね?かと言ってお金だけあれば幸せか?って言ったらそうでもないし、一生の悩みですね(>_<)

• 4月26日
  • さだ

さだ

コメントありがとうございますT_T 本当そうですよねー!こんなにお金の事で頭がいっぱいなるとは…お腹も大きいので長く使えないしってゆう事で今は物欲が抑えられてますがいつか爆発しそうで怖いですね😓こんな我慢してるといつか旦那に隠れて貯金崩したり自分がギャンブルに走ったりしないか本当怖くなります😢😢😢 ギャンブル嫌いなんですが、本当欲って怖いんで狂わないように気をつけます😭😭

• 4月26日
  • 新米mama♡

新米mama♡

自分のココロのケアは誰もしてくれないから、自分でなんとかしないといけないですよね!狂わないように気をつけましょ😭
    お金って一生悩むことだから
    割り切った考え方にしていくのも
    一つの方法かもしれませんねm(._.)m

• 4月29日
あかねこ@

7万あっても足りないですか??
大人二人なら食費も4万は結構余裕があると思いますが。

後3万円日用品ですよね??

内訳がわからないので何とも言えませんが、うちは食費3万、日用品などの雑費に1万です☺
雑費はオムツも入ります~✨

足りないって思うなら食費をもっと削ってもいいかもです。
旦那様に『食事がショボい』なんて言われたら、『無駄遣いしないで頑張ってるの♥』と言ったらどうですか??

でも、居酒屋で何万も使ってくる旦那様には腹が立ちますね😅
さださんは飲める日が来るのはまだ先なのに~💦

• さだ

さだ

4万食費、日用品
    1万 携帯
    1万5千円 貯金
    5千円 私のお小遣い

3万が食費で、1万は食費で足りない分と日用品です。ペットのご飯や旦那のヘアスプレーや、常備して欲しいと言われる栄養剤などもあるので4万でギリなんです😢
    食事は旦那が偏食なのでいつも決まった物を出してます😔
    友人の誕生日を祝って5万使っちゃった〜って酔っ払って言われた時は、生活費1万プラスしたいと相談して喧嘩したばっかりなのに、ふざけんなって思うんですが喧嘩するのも面倒くさくてその時のイライラは紙に書き留めてます😣私の誕生日はつわりがヒドくどこも行けずクリスマスと誕生日プレゼントが結婚指輪と言われー👊🏼💥自分でお金が稼げないのがこんなにストレス感じるとは思ってなかったです😓私の貯金額は通帳見られて把握されてます😓お金貰うの悪いからそれを崩そうかと相談するとダメでしょ!足りない分は渡すよって言ってくれても機嫌いい時じゃないとくれないし😔
    もっと貯金しとけば良かったと後悔してます。

• 4月26日
  • あかねこ@

あかねこ@

旦那さん自分で使う分は自分が管理してるお金から出して欲しいですよね😅
    お金はさださんが管理することは出来ないんですか??
    産まれてからだと、細々したお金がいるのでお金ないと本当に大変です💦

他人に5万も使うならこっちに回せってなりますよね〰💦
    足りない分くれないなら、わたしなら旦那さんのご飯は嫌いなもののオンパレードにします。

• 4月26日
  • さだ

さだ

今はベビー用品の準備代と病院代を分けて足りなくなってきたら何万かまとめて貰いますが、それも繰り返しなると申し訳ないとゆう情が湧いて、口座を開設出来ればいいんですがなかなかその話は進まず、私が無駄に使わないか信用されてないんじゃないかと悩みます。
    本当に今からお金もかかるってのはわかるんですが、管理させて欲しいけど、いくら必要なの?と言われるとまだわからない事なので困ります。足りない時にまた申し訳ない気持ちになるのも嫌ですし。今更ちゃんと家計を支えられるのか、ちゃんと母親になれるのかも不安になってきます😓

• 4月26日
  • あかねこ@

あかねこ@

なんだか色々悪循環ですね~😅
    お金ないのは精神的にストレスになりますもんね💦
    夫婦なんですから、旦那さんのお給料を把握する権利がさださんにはあると思います。
    お給料が入る口座のカードをもう一枚作ってもらうことはできませんか?
    『一々言うのは心苦しいから』と『決して無駄遣いしません』と約束して。

産まれたら実は母親の方がめちゃシビアにお金の管理や子育てできますよ❗

わたしから言わせたら、居酒屋に数万、友達の結婚祝いに5万も使うなんて旦那さんお金の管理全くできてないと思います😅

• 4月26日
  • さだ

さだ

ありがとうございますT_T!
    そうですね!口座を作ろうと思うと、食費などを貰うタイミングで相談してみようと思います!昨日の今日でお金の話をすると絶対イライラして体調も悪くなる気がするので😓😓
    亭主関白の性格なので自分が稼いだのに飲みにくらい行かせてよ〜と言ってくるタイプです。
    私は飲みに行くのは止めないし早く帰ってこいとも1度も言った事ありませんが平気で毎回朝方帰ってきてべろんべろんだと本当そのお金こっち回せって思いますよ。自分が正しいとしか思ってないので私が何言っても無駄です。頭の回転も口も旦那が上なので私は文にまとめてピークの時に手紙として渡します。
    一瞬反省してくれるんですが効果は1日2日でなくなります😅
    私は田舎から出てきたので地元の友達に相談するのも上手くいってないと思われると嫌ですし😓ちゃんとお父さんお母さんになれるか不安ですが、不安なのは私だけじゃないだろうし、頑張ります!

• 4月26日
ぽんえり

旦那さんがお金の管理全てされてるんですね。本当に無駄遣いせず貯金もある程度してくれてるならまだいいですが、せめて月いくらもらってるかといくらずつ貯金できているかは把握しときたいですよね。
お子さんも生まれるしこれから色々ベビー用品を揃えるためにお金もかかるでしょうし…(´・_・`)
うちは旦那が貯金できない人間なのと借金があるのですべて私が管理していますが、毎月どのくらい貯金できているかと家計簿をつけて伝えています。
お金の事で言い合いや喧嘩になるのは本当に辛いですが、一度子供のためや家族のためにちゃんと貯金してくれているのか確認してみてはどうでしょう(´・_・`)

• さだ

さだ

コメントありがとうございます。
    貯金はしているようです。
    お金の管理は私よりしっかりしてるので旦那の稼ぎは旦那が管理、今までの貯金を崩すのは嫌らしく額は聞いていませんが毎月郵便局に持って行ったりしてます。
    お祝い金などの管理も旦那がしてますが、
    ベビー用品を揃える為お金を貰おうとすると、こんなに使うの?一番安いのでいいじゃん?これ本当に居るの?など、ケチな事を言われ、必要最低限以外は買わないと決め、高くなく良さそうな物を一生懸命調べてリストを作ってるのに、アホらしく思えます。 旦那の身内から貰ったお祝い金は任せてますが、私の身内から貰ったお祝い金もベビー用品に回してとゆわれ、それでも足りなくいっぱいいっぱいです😓

• 4月26日