※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

胎盤の底部と前置胎盤の違いと、底部がどこを指すか教えてください。

今日、胎盤付着位置を確認してもらったところ、底部と書かれてました。
底部とは前置胎盤とどう違うのでしょうか?
また、底部とはどの辺りのことを言うのですか?

教えて頂けると助かります!

コメント

まりも

前置胎盤は子宮口を少しでも覆っているとそう診断されます!
下の方だけど子宮口覆っていないのであれば低置胎盤です!
子宮が大きくなるにつれて上に上がっていく人もいますが、あまりにも低い位置だと大量出血のリスクとかもあるので帝王切開になることもありますよ◎

• ぽえむ

ぽえむ

胎盤の位置は大丈夫だね。と言われてましたが、後期に入って昨日、超音波検査をしたところ、検査結果に底部とあり不安になりました💦
    丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    今のところ帝王切開の話がなければ大丈夫ってことでいいんですかね?😭

• 11月14日
  • まりも

まりも

今言われていないなら大丈夫だと思います♡
    考えすぎずゆったり過ごして下さいね(*´︶`*)♡

• 11月14日
  • ぽえむ

ぽえむ

ありがとうございます!
    それならよかった!
    ホッとしました🥺

まりもさんは正産期までもうすぐなんですね!
    残り少ないマタニティーライフ楽しんでください😊❤️

• 11月14日
  • まりも

まりも

わたしも最初、低置胎盤って言われていたのですが、その後少し上に上がったみたいです٩(๑´꒳ `๑٩)

1人目も1週間早かったので2人目も早いかなあって心の準備してました✳︎
    ありがとうございます♫一緒に頑張りましょうね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月14日
ちー

結果はきいていらっしゃらないのですか??
底部とは子宮底部のことでは??それだと前置胎盤ではないことになりますが…
結果聞いた方が早いですね!

• ぽえむ

ぽえむ

里帰りをするので、昨日でその病院は最後でして、家に帰ってきてから気づいたので聞けずモヤモヤしてました。
    今までの検診の中でも普段のエコーで大丈夫との事だったのでその言葉を信じようと思います。。

• 11月14日