※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

姉との関係が悩ましい13w4dの妊婦。姉は同棲や結婚を考えておらず、態度が冷たい。涙が止まらず、情緒不安定。姉との仲直りを望むが、現状を受け入れるしかない。

13w4dの妊婦です!
私には5年2ヶ月付き合ってる彼がいて
赤ちゃんができ、今月入籍します。
親もでき婚だったので、反対されなくて
服とか買ってあげるの楽しみ!とか
性別のことを話したり、
本当に楽しみにしてくれていて
嬉しく思っています。
高校生の妹は、いつも通り接してくれて
とても仲良しなのですが
姉とは一切話していません。
私はもうすぐ21歳、姉は来月23歳です。
彼とはまだ一緒住んでなくて
しばらく彼の家にいたり、帰ってきたり…。

姉も彼氏とは6年以上付き合っていますが
まだ同棲も結婚も予定ありません。
早くしたいねってよく話してて
色々相談し合える仲でした。
だからか、私が先に同棲、結婚、妊娠となり
態度がすごくて…
引越しのために片付けしなきゃだし
実家に帰ってきてますが
はぁーとか、舌打ちみたいなのとか
私に触れるのも嫌みたいで
いつも隣に座ってたのに
今じゃあかなり避けられていて。
ボソッと文句を言ってきたり
私が家にいたら、ため息つかれたり
邪魔ってアピールがすごくて
本当にストレスがたまります。
近くを通りたくないから
食べたものを親に下げれない〜と言ったり。

他にも色々あります。

姉の彼は結婚も同棲も今は考えてなくて
こどもは好きじゃないです。

私も姉も結婚願望が強くて
赤ちゃんも早く欲しかったですが
もし逆の立場なら
心から喜んでた自信があります。
いつも姉とその彼氏が
早く同棲など出来るよう、
これからもずっと仲良くやっていけるよう、
見守っててくださいと
じいちゃんばあちゃんの仏壇に向かって
お願いしてたくらい応援してたんです。

だからか、こんな態度されるのが
本当に悲しくて涙が出てきます。

お互い社会人だし
どっちが先でも普通だと思ってました。

いつかは姉も結婚して、
時間が解決してくれるって信じてますが
もし無理だったらどうしようと。

今は赤ちゃんの方が大事で
大好きな人と結婚もできて
本当に本当に幸せなのに
なぜ涙が出てきてしまうのか…

情緒不安定なんでしょうか。

いちいちメソメソ泣いてないで
強くなりたいです…

私みたいに妹の自分が先に
結婚や同棲、妊娠で
姉と仲悪くなってしまった方
いらっしゃいますか??
その後仲直りはできましたか…??

結局今は気にしないようにするしかないですが…

本当に悲しいです

コメント

かぁな

私ではないですが友達でいます。かなり荒れた記憶があります…私の仲のいい友達だったので結構、愚痴や悩みを聞いてきました(.› ‹.)
この子ができ婚するまではとても仲のいい姉妹だったんですけど、妊娠してからは顔も合わさなくなってたし実家に帰っても話す事もなくて、友達は辛そうでしたよ。お姉ちゃんの事が大好きなのは私も知ってただけに、私も辛かったですね…

でも、こればっかりは時間がたたないと解決しないんじゃないかなぁ?と思います(.› ‹.)
きっとnaaさんのお姉さんも今は複雑な気持ちだけが頭の中にゴチャゴチャしてるだけで必ず仲直りは出来ると思います‼
私の友達も今では仲直りして、より一層仲良しですよ◡̈♥︎
しかもお姉さんはまだ結婚もしていませんし、彼氏とも別れています。理解するまでにお姉さんの中でも時間が必要だったんだなぁと思いました。なのでnaaさんのお姉さんにもそんな時期が来ると思います。

すみません?
長々とまとまりのない話で…

かなたくママ

naaさん、結婚&妊娠おめでとうございます(≧∇≦)

2歳の長男、7ヶ月の次男の育児に奮闘中の37歳です!

私は四姉妹の末っ子で三女とは7つ離れています。なので、結婚&妊娠は全て姉が先なのでnaaさんとは違うのですが…三女が不妊症で治療や人工授精したのですがなかなか授からず離婚して実家に出戻っています。姉はこども好きでもしかしたら、まだ人生が待っているかも…と願いホルモン治療を頑張ってました。
私は、30歳で地元へ戻り、34歳で結婚&出産、36歳で出産しました。
姉が治療をしているなかの妊娠…

かなたくママ

続き…

最初はやはりギクシャクした部分もありました。一緒に出掛けることもなく、寂しかった記憶があります。でも、月数が進み、お腹が目立つ(5ヶ月頃だったかなぁ)頃には自然と前に戻り、姉は私の体調を気にしてくれたり、産まれてくるのを楽しみにしてくれ、今ではまた、仲良し姉妹!息子達の世話もしてくれ、自分の育児を体験しているくらいです(笑)

naaさんのおねぇちゃんもきっと妹の結婚&妊娠を嬉しく思う反面、羨ましい気持ちやなんで妹が先?と思う気持ちの複雑差があるのかな?と思います。
だけど、姉妹です。きっと、日が過ぎていくうちに仲良しに戻りますよ〜。今は、妊娠してnaaさんも身体の変化と共にいろんなことに敏感に反応してしまっていることもあると思います。だけど、今はべびーちゃんや自身の体調をしっかり考えて、楽しいマタニティLIFEを過ごしてくださいね♡

1117.0619.

私の姉は今26歳で私は24歳です
(*゚v゚*)小さい頃はすっごく仲の
良い姉妹だったのですが、私の
反抗期が酷過ぎて、その辺りから
姉とあまり仲良くありません。
普通に喋るくらいはしますが....
けど、赤ちゃんできたと分かると
旅行のお土産とか赤ちゃんの服
買ってきてくれたりしますよ♡

きっと、naaさんがお姉さんより
先に赤ちゃん、結婚、同棲となっ
てヤキモチなんじゃないですか?
(^ω^)本当は祝福したいけど
姉妹だと、素直に言えなかったり
しませんか?☺︎

きっと時間が解決してくれますよ
(´・_・`)!無理して色々考え込まな
いで下さいね!今は赤ちゃんの事
考えましょ♡♡

こてつママ

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

お姉様きっと、羨ましく思われてるんでしょうね。
うちも三姉妹なんですが、結婚、子育てについて何度かぶつかっています。
それでも、時間が経つと仲直りの言葉もなく自然と以前のような関係に戻っています。

それが、家族なんだと思います。
今は、ストレスがあると思いますがお姉様から歩み寄って来て下さると思いますよ。
そっとしておきましょう。

りきゅー

ご懐妊、ご結婚おめでとうございます。
naaさんと周期がそんなに変わらないので親近感が湧きました♡

私も去年、似たようなことがありました。
うちの場合は3つ上の先に結婚してた姉にやっとの思いで授かった命、その3ヶ月後に私が未婚で授かるということがありました。

私自身、妊活をしていた姉を知っていたので凄く後ろめたさがあったのですが、姉もマタニティブルーもあったかとは思いますが、大変気に食わなかったみたいで、赤ちゃんがいなくなってしまうまで、一緒に住んでいないながらに険悪なムードでした。
家族大好きな私でしたので誰にも言えず辛くて辛くてずっと泣いてたのを覚えています。

けれど、結局は姉妹です。
時間が解決してくれると思います。
お姉さんもきっと、喜んであげたいけれど、悔しくて、そして寂しくて、そんな自分が嫌で、仕方ないんだと思います。
姉、というプライドがきっと、お姉さんにあって、それが邪魔してるんではないでしょうか?
うまく気持ちがコントロールできないんだと思います。

私の場合は姉だけが出産しましたが、今は昔通り仲良しで、今授かった命に対して、おめでとうと喜んでくれました。
赤ちゃんは凄いですよ。
無事に産まれてくれてきただけで家族全員が笑顔と涙になります。
一時期妊婦さんが見れなかった私でしたが、姪っ子ができて可愛くて仕方なかったです。
きっとお姉さんも、何かしらのタイミングで、今のジレンマとかと戦い終わって普通に接してくれる、祝福してくれる日が必ず来てくれると思います。
今まで仲良しの姉妹なんですもん、大丈夫ですよ。

長々すみません、少しでも気持ちが楽になればと思います。

N

かぁな様

コメントありがとうございます☆私も姉とは本当に仲が良かったのでショックだし、悲しいです。お友達さんは仲直りできたんですね(*^^*)母に先ほど私がいないところでは赤ちゃん話も普通にしてるし、父と母がお店でベビーグッズ見てると姉がこれ良いんじゃない?など言ってくれてるそうです。私には態度が悪いですが、きっと複雑なんだろうなと思いました。気にしないでいいからね!と母にも言われたので、いつかかぁな様のお友達みたいに仲直りできるといいなって思います(;д;)コメント本当にありがとうございました!!♡