※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

胎児の体重が小さいことで心配しています。自身の体重減少も気になります。赤ちゃんの成長を助ける食事や方法があるでしょうか?

妊娠7ヶ月、27週3日になりました🌟

昨日健診に行ったところ胎児の体重が
907gと言われ「小さめだけど心配ないよ〜」
と言われたのですが調べてみるとなかなか
ママリ内でもこのくらい小さい方は見かけず…
やはり小さすぎるのでしょうか?
前回2週間前の診察時よりは250gほど
増えていて成長が止まってるわけではないのですが
何かの病気などがあるのではないかと心配です。
同じくらいの週数の時に同じくらいの重さ
だった方いらっしゃいますか?😭

また私自身が身長165cm体重62㌔程と
元々ぽっちゃりしていて初期に悪阻で
8㌔痩せてからまだ1.5㌔程しか増えておらず
トータル妊娠前から-6㌔くらいです。
私が太らない分には嬉しいのですが😭(笑)
胎児が小さいのはそのせいではないかと不安です。
何か、これを食べたら赤ちゃんが大きくなった!
という食べ物や、これをしたら良かった!
というような物はありますか?

コメント

あずき

おはようございます!
私も前々回の検診で、小さめだけど、成長曲線の範囲内だからまだ、問題ないよ、と言われたものの、曲線の下の線ギリギリ上くらいだったので、不安でした😓ですが、前回の検診では増えてて、平均くらいまで育っていたので安心しました☺️私もぽっちゃり体型なので、栄養全部持って行って大きくなぁれ〜と思ってます(笑)野菜やお肉等食べれるものをしっかり3食、食べるようにしてます😊

• ちー

ちー

朝早くからコメントありがとうございます😭💖

ホントですか!!ちょっぴり気が楽になりました〜😭💖我が子も次の検診までに大きくなってくれるように!私の脂肪を!栄養を!と祈っておきます😭💖(笑)

• 11月13日
chitta

27wの時私もそれくらいでしたよー
医者が心配ないよ、というのなら本当に心配ないです。
胎児の身体を作るのはタンパク質ですが、バランスのとれた食事をしていれば大丈夫です。気にしないでストレスをためないようにしてください。

• ちー

ちー

ホントですか!同じくらいだった方からのコメント心強いです😭💖お医者さんからは全然小さすぎる訳では無いし1週間分くらい小さめかな〜ってだけだから心配ないよとは言って貰えてるので少し安心しておこうと思います😭💖

タンパク質!たくさん取ります!ありがとうございます😭💖

• 11月13日
あかちゃんまん

私も妊娠中太りにくく、妊娠前から3kg増、子供は37週で2400gで帝王切開で出産しました。
切迫で入院しており、逆子なのもあり赤ちゃんが下がることも無く。常に胃を蹴られ、食事も消化のいい術後食にしてもらっていました。自分の体重は減るのに子供はエコーでは増えてました!カロリーメイトとか、果物とか食べれるもので間食したりしてましたが、採血結果では自分の栄養状態はめちゃくちゃ悪かったです(笑)それでも子供はちっちゃくても問題なく生まれ、一緒に退院し、他の子と変わらないくらい元気でわんぱくに育っていますよ!

• ちー

ちー

そうなんですね…!みかんさんのお子さんのお話を聞いてちょっぴり安心しました😭💖小さめに産んで大きく育てる!が出来ればいいや!とドンと構えておこうと思います😭💖

• 11月13日
なー

1人目のとき小さいね〜って言われてて念の為大きい病院を紹介してもらって検査してもらったのですが、なにも異常なかったです🥳
例えば、足の長さだけ小さいっとかなら心配ですが、頭も背骨も足も少しづつ小さいという感じのトータル小さいという感じなら問題ないそうですよ🤗
今では風邪一つひかない元気な女の子に成長しました😽

あと、赤ちゃんの大きさは母体の大きさとあまり関係がないらしく、『胎盤の大きさ』によって変わるらしいのでママのせいでは絶対にないです♡

今の週数ならへその緒でしっかり栄養を送ってあげないとなので、ママの体に良いもの=赤ちゃんに良いものですよ😽🌟

先生が大丈夫というなら大丈夫だとは思いますが、心配なら一度大きい病院で見てもらうと不安はなくなるかもですね😸💦

• ちー

ちー

そうなんですね!分娩先の病院は大きな総合病院なので少し早めに見てもらいに行こうかなと思います😭💖

頭も足もお腹も体重も全体的に1週間分くらい小さめかな〜と言われたのでバランスは取れてるみたいです😭💖(笑)

• 11月13日
なつこ

3人目は、ずーっと小さめだと言われてますよ(^^)
心配な気持ちも分かります。
私も、ずっと心配してますもん。
38週でやっと2500超えました!!
前回よりも確実に大きくなってれば大丈夫です( ^ω^ )

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!やっぱり心配ですよね😭2500突破!!!おめでとうございます!!!一安心ですね💖💖

一応検診のたびに大きくはなって成長曲線の範囲には入ってくれているので今後の伸びしろを信じて小柄な子なのかな〜?とのんびり待ちたいと思います😭💖

• 11月13日
万年便秘

うち今27週と今日で3日目
月曜診察26週と6日目で911グラムって言われて
少し小さめだけど
用水も平均だし大丈夫👌ですって言われました^ - ^
私は妊娠してからすでに10キロ位太りました💦
ほぼ自分の身に付いてるのを自覚してますσ(^_^;)
以前赤ちゃんが小さいと入院した事があります
その時は食べてあまり動かないで下さいって言われてました

あみまま

娘は初期から小さめと言われており34wで成長が止まりました。原因がはっきりせず私も小さく産まれたので遺伝かな?とのことで左を下にして寝ると栄養が届きやすいと食事とお風呂以外は左を下にして安静の指示でした。私もプラス6キロで栄養不足が原因と自分を責めましたがそれはちがうと言われたので自分を責めないでください。
そんな娘は1965グラムで産まれましたが今では回りを追い越し怪獣です!私

そしてお腹の子もやはり小さく27wで950くらいで真ん中下の真ん中くらいと言われてますが元気です。

先生が心配ないと言うならストレス溜めずたんぱく質をたくさんとり左を下に休んでください!たべたいもの食べれるものを食べてストレスなく過ごしてください。

まきぷぅー

平均よりやや小さいだけで、曲線内なので、大丈夫だと思いますよ!
私は前回妊娠時、BMI25あって、ほとんど体重増えないように気をつけていました(出産まで3キロ増)が、赤ちゃんはずっと大きめで、38週2日3000gで出産しました。母体の体重増加と胎児の成長は関係ない気がします。
一気に体重増加するのも良くないみたいなので、バランスよく食べたら良いのかなと思います。