※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

上の子優先育児をしていた方へ、下の子に愛情を注ぐ時間はいつまででしょうか?家事や育児で疲れています。

2人目生まれる時に、
上の子優先育児をしていた方
皆様いつくらいまで上の子優先でしたか?

日中上の子は保育園行ってるので、
下の子と2人きりで下の子に愛情注いでます。

保育園から帰宅してからは
上の子優先でやっています。

イヤイヤ期も重なり、
結構疲れてきました(><)

コメント

home

ずっと上の子優先でいくつもりですが、優先の度合い?は少しづつ変えてます🤔
生まれた直後は下の子泣いてても上の子の欲求を先に満たしてあげていましたが、今はもう妹の存在にも慣れてきたので、その場その場でどちらを優先すべきか?を考え説明してます!
例えば下の子が眠くて泣いてる時に、上の子が何もなく抱っこ抱っこ言ったりしたら、今妹ちゃん眠くて泣いてるから、ねんねしたら抱っこしてあげるからちょっと待ってね。と待たせる時もあります。そろそろ自分のワガママだけでなく、周りの状況をきちんと見て判断できるようになってほしいので💦
ですが特に下が何ともなければ基本的には長女と遊び、長女優先のリズムや生活です。
休日も長女に合わせた場所で遊んでます😊
こんな感じですが赤ちゃん返りもイヤイヤ期も特にないですよ〜😳

• くう

くう

回答ありがとうございます😊
    ずっと上の子優先ですね✨

度合いはだんだんと変えていってるんですが、
    ふといつまで上の子のわがまま?甘え?についてけばいいのかなーとふとおもったんですよね。
    コメントしながらおもったんですが、
    まだ2歳ですし、甘えたいですよね。
    ただ我慢もだんだんと覚えさせないとなと思ったりで
    難しいとこです。。

わたしの上の子への説明の仕方が自分本位になっている気がするので、
    子供の気持ちになっての声かけするようにしようかと思います(^^)

• 11月12日
  • home

home

そうですね、そろそろお姉ちゃんになったことの不安とかは大分なくなってきてるかな?と感じるので、甘えさせてはあげますが、ワガママにはならないようにそこはきちんと説明するようにしてますよ😊
    抱っこして〜と言われれば抱っこしますが、抱っこできない状況のときは、その理由と後で必ずすると約束をします。
    遊んで〜と言われれば喜んで遊びますが、それができない状況のときは、◯◯終わったら遊ぼうねと約束をします。
    娘もそっか〜わかった〜と待ってくれますよ😊
    何も断る理由のないときにはいいよーっとすぐにしてあげるので、娘にとっても今は難しいんだなとわかってもらえてるのかなと思います😊
    今すぐできない点においては我慢になってしまいますが、何でもかんでも全てを叶えてあげることは不可能なので、必ずかなえてあげるからほんの少しの時間は我慢することも経験するのは必要かなと私は思ってます‼️

• 11月12日
  • くう

くう

詳しくありがとうございます😊
    なんかいっぱいいっぱいになってくると、余裕なくなって、
    ついイライラしてしまうので、
    amamaさんからコメント頂けてよかったです(^^)

明日からまた頑張れる気がしてきました笑

• 11月12日