※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お出かけ

夫の祖母が亡くなり、娘も大人しいので、連れて告別式へ行く予定です。…

お出かけであっているのかわかりませんが、他より当てはまりそうだったので…ここで失礼します。

夫の祖母が亡くなり、娘も大人しいので、連れて告別式へ行く予定です。娘からしたらひいおばあちゃんということになります。

生後2ヶ月だから行かない方がいいかとも思いましたが、顔を見せられないまま亡くなってしまったので、連れていくことにしました。

そこで質問なのですが、白のセレモニードレスがあるので、それを着ようと思っています。ただ、それでは喪服ではないので、明日どこかで黒のベストのようなものを探してくるつもりです。

白のセレモニードレス、着て大丈夫でしょうか?
地味色ロンパース を探して購入した方がいいのか…悩んでいます。

経験のある方教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りのりん

正しい意見は分かりかねますがセレモニードレスは私なら避けます💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね😅
    回答ありがとうございました!

• 11月12日

告別式にセレモニードレス、しかも白って絶対浮くと思います💦
子供の服装は基本何でもOKですが色は黒またはグレーが無難だと思います…。
うちはグレーの服着せました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

実際に経験された方の意見、ありがたいです!
    地味色のロンパース を探してみることにします!

• 11月12日
ぶーちゃん

こんな感じの白い服です。
ベスト着ちゃえばフリフリ見えないかなぁ、でもなぁ、という感じです。

セレモニードレスだと白ですしどちらかと言うとお祝いの服なのかなぁと思いますので
すごいガチャガチャ派手とかでなければ
普段着でいいかなと思います😫

退会ユーザー

特に赤ちゃんの服装は決まりはないので柄ありでも黒でもグレーでも大丈夫です🤗

決まりがないのでセレモニードレスでもいいとなりますが
    故人のご親族からしたらいい気持ちはしないと思いますので😖

• 11月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね、お祝いの服ですよね。
    地味色ロンパース を探してみようと思います。

• 11月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しく回答ありがとうございます😊

• 11月12日
ママリ

セレモニードレスはやめた方がいいかと…よく思わない人もいると思うので💦
あんまり派手じゃない色柄の普段着でいいと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね😅回答ありがとうございます!
    普段着でもカラフルなものが多く、これでいいのか!?となってしまっているので、プチプラで地味色ロンパース を探してみます!

• 11月12日
ppp

3人目が1ヶ月の頃旦那の祖母が亡くなりましたが、そのときは地味めのロンパース着せておくるみで巻いてました✽゜
セレモニードレスはやめた方がいいかなと思います💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます!おくるみという考えがありませんでした!助かります。グレーの膝掛けがあり、おくるみになります!

• 11月12日
キキ

息子が1ヶ月の時に
私の祖父で息子の
ひいお爺ちゃんが亡くなり
告別式に行きました

その時はグレーのロンパースにして行きましたよ
私の祖母はなんでも良いわよ
なんて言ってくれましたが
他に親族も来るし
やはり白ってのは祖母にも
祖父にも恥をかかせるわけにはいかないので無難な色を選びましたよ

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます😊
    恥をかかせるわけにはいかない、その通りです!!
    夫はなんでそんなことと言いますが、気にする方も確かにいらっしゃいますよね!
    明日探してみます!!

• 11月12日
みぃ

うちも3ヶ月なりたてでひいおじいちゃんが亡くなりました。

紺のシマシマのロンパース来ていきました😄
娘はその頃抱っこ紐で寝ててくれたので義母に確認して抱っこ紐つけてその上から黒のショールでくるみました😉
抱っこ紐なしで大人しくしてくれるならないほうがいいとは思いますが、グズるよりはいいかな?という判断です😁

ちなみに初七日前にうんち漏れてピンクのロンパースで出ました🤣

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとございます!
    紺のしましま、普段でも着られそうですね!
    抱っこ紐じゃない方が落ち着いてくれますが、慣れない場所なので一応持っていくことにします!

うんち問題は深刻ですね…😂
    ただいいのか悪いのか、うちの子便秘で、出る可能性の方が低いかな…でたら夫婦で歓喜なので😂😂

• 11月12日
みか

黒のベストを探すなら暗めの色のロンパースを探した方がいいかもしれません💦
子どもなので何でもいいと思いますが白のセレモニードレスだとさすがに気にする人もいると思います😥

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

いずれにせよ探しに行く予定なので、暗めのロンパース を見つけてみます!
    回答ありがとうございます☺️

• 11月12日
prn

葬儀会社で働いていましたがさすがに白のセレモニードレスを着せて赤ちゃん連れてきてる人は見たことなかったです。真っ黒の服を着せてくる人も少ないですがだいたいみなさん黒ベース、グレーなど地味な色味のものを着せてました。白のセレモニードレスはお祝いの際の衣装になるかと思うので葬式での着用は避けるほうがいいかと思います。
息子が3ヶ月のとき参列してますが黒ベースの洋服を買いました、1回限りって感じで西松屋で安いものですが💧

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

頼もしい方の回答、感謝します!!
    白いブラウス的な感じで上に黒着せればいけるかな?と思いましたが、暗めのロンパース 探す方が簡単そうですし、何よりみなさんそうされているようなので、安心して探してこようと思います!!

• 11月12日
ゆちママ

先日グレーの普段着で行きました。従兄弟の子どもも、暗めな色の普段着での参加でしたよ〜
白のセレモニードレスよりは、暗めな色の普通の服の方がいい気がします。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

わかりました^ ^
    やはり子どもたちの服は暗めなのですね!教えてくださりありがとうございます!

• 11月12日