※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

0歳児のお風呂入れ方と便利なグッズについて教えてください。17時半〜18時に入れていますが、時間による影響や入浴剤は限定的です。

生後3ヶ月でまだベビーバスの沐浴スタイルでお風呂を入れています。
遅いですが、そろそろ一緒に入ろうと思ってます。

皆さんの0歳児のお風呂の入れ方とあると便利なグッズを教えてください。

ちなみに…今17時半〜18時位にお風呂入れてます。
一緒に入るとめっちゃ自分のお風呂早くなりますね笑
でも遅くなると寝かし付けにも影響あるし、こんなもんですか?
ゆっくり入浴剤入れてお風呂なんて休みの日に旦那さんに入れてもらえる時限定ですね💦

コメント

チョコパイ

うちはその頃大人が入るお風呂に16時には入れてました。子供入れたら栓抜いてまた大人が入るとき貯め直してます。その時アトピタの入浴剤[粉末]入れてお風呂入れてるので湿疹は一度も産まれてから出てません。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

16時😳早いですね!
    確かに私と娘が入ってから夫が入るまでにお湯冷めますね💦我が家は追い焚きで行こうと思います😂
    まだ湿疹ができた事はないのですがアトピタという商品が良いんですね、ありがとうございます。

• 11月13日

私も3ヶ月までベビーバスでした!!
4ヶ月のときも、私が先に洗って、服着せて脱衣所で待たせて、連れて入って湯船で私も浸かりながら息子を沐浴みたいな、ベビーソープで洗って、上がるときにシャワーで流して上がりました😂
夏は太ももあたり、足の上に寝転がすような感じで洗ったりもしてましたが😂

旦那がいない時は…
今まで使ってたベビーバスにバスタオル敷いて、脱がした赤ちゃんを寝かせて脱衣所で待っててもらいます!

その間に、急いで自分の体を洗って、終わったら赤ちゃんを浴室に入れ、ひざに乗せて体を洗います🚿
シャワーを怖がらないなら、シャワーかけても良いと思います☺️

洗い終わったら、一緒に浴槽にゆっくり入ります。
温度にもよりますけど、あまり長湯は赤ちゃんものぼせてしまうので、5、6分くらいがベストです。

お風呂から上がるときは、バスタオルで赤ちゃんをくるんでベビーバスに寝かせ、自分は光の速さで着替えて、赤ちゃんを拭いて着替えさせます。
ここは赤ちゃん優先でもママ優先でもどちらでも良いと思います。
私は自分優先しちゃいます笑

長文になっちゃいましたが、我が家はこんな感じです!
旦那がいる日は、赤ちゃんを先に受け取ってもらい自分はゆっくり入ります笑

ちなみに、うちは20時くらいに入れてますよ!

ちゃんみ

一緒に風呂を済ませるときはバウンサーにバスタオルひいて、子供を裸にオムツにしてそこで待たせてる間に自分が先に洗ってます!
その後子供を洗うんですが、我が子は膝上だと蹴りまくってよく動いて危ないので、リッチェルのひんやりしないおふろマットに寝かせて身体を洗って、その後湯船に浸かってます🙋‍♀️
上がるときはバウンサーに乗せて、自分の身体拭いて、その後子供の着替え等してます!!