※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっきー
妊娠・出産

妊娠31週で赤ちゃんの体重が少ないことで心配。医師の意見や体験談を聞きたい。何をすべきか悩んでいます。

お腹の赤ちゃんの大きさについて質問です!
昨日、里帰り前の最後の妊婦検診でした。
いつもあっさりした先生で、エコーを見て、順調ですね。で終わりました。帰宅して母子手帳に記載してある体重を見ると
31w3日で1380gでした。
前回は29w3日で1353g。

全然増えてなくて心配になり検索魔。成長曲線内におさまっているので大丈夫かなと思いつつも、近い週数あたりで、同じような体重だったり、むしろ私の赤ちゃんより大きい子でも、医者から小さいと言われたり、胎児発育不全と言われた人が結構いて心配になってきました。

前回から今回の体重増加が少ないのは、前回頭が測定しづらく大きめに測定していると言っていたので、そのため体重が大きく計算されてるせいかと思っていますが。それでもやはり小さいのかなと不安です。

このまま何もせず、経過観察でいいのか、自己流でたくさん食べて極力安静にした方がいいのかと悩んでいます。
今はパートですが仕事をしていますし、休日もなるべく体力つけるため歩くようにしています。

医師によって考え方は様々だと思いますが、同じような方がいましたら体験談をお聞かせください。

コメント

ぴよこ

私も1週間で30gしか増えてない時ありましたが、先生に「エコーは大体なので、順調だから心配しなくていいよ」と言われました😊
上の子は出産前日の検診で3200gといわれたのに、産んだら3400gありましたし😊
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊

ままり

成長曲線に収まっているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
私もすごく小さめで心配で、最後の検診3000グラムくらいって言われてたのが生まれてきて2692グラムでしたが今じゃすくすく育ってムッチムチです☺️
小さく産んで大きく育てる!
先生信じて頑張ってください💓

しろ

めちゃくちゃ私と似てます!
私も29wで1280g、31wで1350gくらいであまり成長してなくて、念のため1週間後またみてみましょうと言われました。
1週間後成長してないようなら、もしかしたら管理入院かもと言われてしまい、それからは赤ちゃんを大きくする方法を検索しまくりました。
医学的根拠はないものもありますが、私がやったのは
・とにかく糖質をとる
・ブドウ糖入った飲み物を飲む
・果物を食べる
・極力動かない(左を下にして寝る)
ようは食っちゃ寝生活です笑
体重なんて気にせず、食べられるだけ食べました。
自分が動くとエネルギーをそっちに使ってしまうので、安静にして摂取したエネルギーが赤ちゃんにいくようにするのがよいみたいです。
たったり、座ってるだけでもエネルギーは消費されてしまうみたいなのでほぼ横になってる生活でした。
でも、そのかいあってか、次の健診(32w)で1600gに増えてました!
今は34週ですが、2000gまで増えましたよ(^ ^)