※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お仕事

失業手当の延長申請解除後、バイトと求職活動で扶養控除受けられないか。転勤後もバイト可能か。

失業手当について質問です!

旦那が18時には帰ってくるのと、娘がよく寝てくれるので
スーパーやコンビニ等の夜間のバイトをしようかと思っています。

そこで

①12月に受給の延長申請を解除・バイトOKになったらバイトしつつ求職活動をすると、12月に扶養から外れ扶養控除が受けられなくなりますか?

②旦那の転勤の希望が通れば、県外の旦那実家に暮らす予定です。ただ、転勤のタイミングが早ければ来年2月、遅ければ1年後…です。
この期間も、受給が終わった後転職活動しながらバイトを続けることは可能ですか?また、やはり週間20時間etcなどのバイト時間・金額の制限はずっとあるのでしょうか?
(仕事は旦那の実家近くで探したいのです…決まったタイミング次第で、わたしと娘だけ先に引っ越すかも?と思っています。)

無知ですみません💦

ちなみに、同居ではないです😂

コメント

rin

パートを始めても年間103万超えなければ扶養内で働くことは可能です😊
税金関係で103万の壁、130万の壁があったりしますが……

8.8万円を3ヶ月連続で超えると強制的に社会保険への加入が必要だったりします。

働きながら転職活動ももちろん出来ますよ☺️

• ふみ

ふみ

回答ありがとうございます!
    働きながら転職活動できるんですね!
    そうじゃないと困るのですが、もしダメだったらどうしよう…と不安だったのですが、安心しました☺️

もうひとつお聞きしたいのですが、つまり受給が終われば、3ヶ月連続で8.8万円、年間103万円を超えなければOKで、週20時間以内、1日4時間以内…などの制限はなくなるということでしょうか😣?

• 11月12日
  • rin

rin

雇用保険に入る場合、契約時間が※週20時間以上勤務というのも必要になってきますが今後2人目の際に育児休業給付金を申請する場合、
    遡って2年以内に月11日以上を12ヶ月以上の勤務をしていないといけません。
    ※週20時間というのもあくまで平均になるので
    住んでいる地域、時給によっては調整していかないと103万超えたり、税金が発生するので月に8.8万円以内という額面金額を目安に働けば大丈夫だと思います!

①扶養内で働きたい
    ②雇用保険に入りたい
    の旨を働く会社に伝えていればきちんと説明してくれます☺️
    ただ、コンビニになると個人事業主になるのでオーナーによっては教えてくれない人もいるかもしれません💦

• 11月12日
  • ふみ

ふみ

詳しくありがとうございます😭
    転職する前に2人目ができることも考えると、受給が終わったら雇用保険に加入する方が良さそうなんですね…🤔
    受給が終わっても転職活動中は週20時間以内でしか働けないのかと思ってました!
    めちゃくちゃ参考になりました🥺
    ありがとうございます!!

• 11月12日