※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
家族・旦那

最近、親族や職場の人、友人などに2人目は?と聞かれるのがなかなかスト…

連投すみません。

最近、親族や職場の人、友人などに2人目は?と聞かれるのがなかなかストレスに感じます。

1人目がICU入ったり、緊急帝王切開だったこともあり、壮絶な出産でしたので、また同じリスクで怖いという思いと、
帝王切開なので1年は休んでいたこと、
そもそも性欲が無くなってしまったこと、

などなどあります。

2人目早く作った方がいいよー!と言われますし、その意味も凄くわかるのですが、こちらの家族計画にズケズケと……この間あった時も同じ話したのに、また追い討ちかけるのか(笑)と呆れてしまって😅

旦那も激務ですし、現時点で既にワンオペ育児。2人目なんてどう考えても難しい。娘は可愛いけど、まだまだ手がかかります。タイムミリットも理解してますし、兄弟を作ってあげたい。葛藤がすごくて。

2人目をー!!と思った決心を教えて欲しいです。

コメント

るか

決心という程ではなかったのですが...

私も上の子が巨大児だったり妊娠高血圧症候群になったりで結構壮絶で2人目はちょっと...と思ってました😅

上の子が2歳近くなってふと「この調子なら2人目いてもいいかもね。(上の子の妊娠まで妊活3年だったこともあり)まあどうせすぐには授からないし」と軽い気持ちで仲良ししたら即授かりました😂

ので、できた時が決心のしどきなのかもしれませんよ!笑

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    似てますね( .. )
    なるほど!ふとそう思える日が来るのですね✨✨
    確かに授かったら覚悟決めるしかないですね🤣💓
    まずは妊活から……😱😱ですね^^

    • 11月12日
ぽんぽん

うちも周りに2人目は?と
すごく言われ続けてきました、、、
ですが、私も同じく緊急帝王切開で
母子共に生死をさ迷ったので、
なかなか2人目の勇気がなく、、、
私は分娩中痙攣を起こして
意識不明になってしまい
救急車で大きな病院に
運ばれ緊急帝王切開に
なりました。
目が覚めたのは緊急帝王切開から
2日後でした。
息子に会えたのは4日後、、、
息子はNICUに入ってました。
そんなことがあってすぐに
2人目なんて考えれなかった
ですが、兄弟は作ってあげたいと
いう思いもあるにはありました。
でも、なかなか、、、
私たちの場合きっかけに
なったのは息子が俺、弟か妹
ほしい。
サンタさんにお願いしたら
弟か妹もらえるの?と小学2年の
時に言ってきたのがきっかけ
でした。
やっぱり子どもに言われちゃうと
2人目欲しいって思っちゃいました!
ですが、2人目妊娠してからは
ハイリスク妊婦ということで
検診が細かかったです。
そして、2人目も帝王切開でした!
最初は歳離れすぎたかなーと
思ったけど、近すぎるより
これくらい離れてて良かったと
思います😊
息子がすごく可愛がってくれて
お世話もよくしてくれるし何より
余裕をもって2人目育児が
できるので子どもたちに対して
イライラすることが全くない
です😊💓

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    めちゃくちゃ境遇が似てる方がいらして、納得できました😭
    そうですよね。周りと自分の温度差というか💧下手したら上の子を置いて亡くなってしまうリスクとか考えたら2人目なんて、、、、って絶望してました😢

    娘がどう思うか寄り添いながら考えていこうと思います🥺💙ありがとうございます!!

    • 11月12日