※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペングイン くえっくえっ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが吐きグセがひどく、体重増加が心配。ミルクを飲まず、対処法を知りたい。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

出生体重2608g 今日測定体重4670gで成長曲線からはずれた3か月の子です。
吐きグセが凄すぎて飲んでは飲んだ分だけ吐いてを繰り返します。
少しでも体重増えて欲しく、ミルクをあげてみてもどうやら嫌いらしく、全く飲みません。
ミルク自体もすこやかM1→アイクレオ→はいはいに変えてみたり乳首を変えてもダメでした。
吐いてばかりなので洗濯物もすごいことになるし、外出する時に赤ちゃんの服もたくさん持っていかないと足りなくなるので荷物もたくさんで辛いです。
同じように吐きグセがあったママさんはどのようにして体重増加や対処しましたでしょうか?また、吐かないようにするためにしていること等あれば教えてください…
日本語ぐちゃぐちゃですが、ご回答のほどよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

一気にあげるのではなく
少量ずつ時間を空けてあげても吐きますか???

あとは飲み終わった後ゲップしてもちょっとの間縦抱きしとくとからぐらいですかね💦
赤ちゃんの胃は縦長なのでゲップしたからといってすぐに横にしてしまうと吐きやすいみたいです

• ペングイン くえっくえっ

授乳はだいたい両方合わせて10分で3時間前後もつ間隔なのですが短くしてみたほうが良いですかね…
    吐くタイミングもバラバラで飲んですぐ吐く事もあれば飲んで1時間くらいして泣き出したと思って縦抱きしてたら吐くみたいな感じで…飲んですぐならサラサラしてるのですがやはり時間が経ってる時のは粘度がすごいです😭

• 11月11日
ちか

片乳飲ませたらゲップ、って繰り返してます!1ヶ月の時は噴水のようにミルクを吐くことがいっぱいでしたが、最近は無くなってきました🥺🥺

吐き戻しを見る親も辛いですよね、一緒に頑張りましょう

ゲップを間に挟んでても最終的に吐く場合ってもうこの子わざと吐いとんかなって思ってしまいます😞
    吐き戻しは親も子も辛いですよね…一緒に頑張りましょう…

• 11月11日
びーたん

うちも生後1ヶ月たたないくらいに
毎日吐き出されてました😅
が、それも2.3週間でなくなり、今じゃ少し口から垂れるときがあるかないかくらいです。
なぜ吐かなくなったか明確な理由はわからないんですが、
直母ができなくて
訓練用の母乳相談室の
固めの乳首にしてから
吐かなくなったような気がします!
ただ3ヶ月の子には
サイズ的にどうなんだろうって感じですが😵
ミルクはE赤ちゃん飲ませてます!

かための乳首買ってみようと思います🥺E赤ちゃんは初めて聞きました!見つけたら飲ませてます🥺ありがとうございます!

• 11月11日
まゆみ

長男が2290産まれで、同じく大量に吐いてました。

ミルクも拒否で凄くしんどかった覚えがあります。
ママさん日々お疲れ様です。

うちの子はゲップがとにかく下手で、どんなに縦抱きとんとんしてもかえって吐いちゃうので、そいちちでちょこちょこ飲ませて、固めの枕とかバスタオルなどで体を40度くらい起こして30分くらい横向きで寝かせてました。

ちなみに下痢やなんべんとかはないですかね?

大量嘔吐で、排便が1日4~5回ありだと乳糖アレルギーとかの場合もあるし、あんまり頻回に嘔吐する場合は他の病気の可能性もあるので💦
うちの長男は乳糖アレルギーだったので💦

長男くんもミルク拒否だったんですね😨まゆみさんも日々お疲れ様です…
    💩くんはいつも変わらない感じなので多分下痢や軟便ではないと思います!
    乳糖アレルギーとかあるんですね…4か月になっても治らなかったら先生にアレルギー検査お願いしてみます😭ありがとうございます!

• 11月11日
  • まゆみ

まゆみ

まぁその長男も今では小2で、めちゃめちゃ食べる健康優良児ですけど、彼にはほんとに色々経験させられましたw

五年後産まれた長女が、吐きもどしもせずミルクも大好きで全然手のかからない子で、それまでは、私がほんと子育て下手くそなんだーって本当に悩んだ時期もあったので、ほんと育児の大変さって子供によるなーって思いますww

ちなみに乳糖アレルギーは血液検査じゃわからないですが、排便回数多くなきゃ違うかもですが、4ヶ月すぎても吐きもどししょっちゅうで、体重も増えないなら病で相談したほうが安心そうです。

早く吐かなくなってくれること祈ってます。

• 11月11日
かなぼん

うちもその頃吐きまくりだったので、飲ませたあとゲップして10分縦抱きした後あまりゆすらず、お腹も圧迫しないようにしてから、授乳クッションで15分上半身をあげてましたよ。アカチャンホンポに吐き戻し予防の三角クッション売ってましたが、高くてうちは買いませんでしたが…

吐き戻し防止のクッションがあるんですか!?😳初めて知りました!値段と相談して買ってみます!ありがとうございます!

• 11月11日