※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
妊娠・出産

予定帝王切開で2人目を出産予定。お腹が張り、安静が必要。里帰り中、上の子のお世話が大変。旦那が飲み会に行くことに疑問。非常識だと思うか相談。

10日後に予定帝王切開で2人目を出産予定です。
1人目の時はお腹が張ったりなどトラブルなく予定帝王切開で無事生まれました。ですが、今回はかなりお腹張っていて、もう36週越えたので寝たきりとかまではいかなくてもなるべく安静に!と先生から言われています。

産後は自宅から徒歩圏内の実家に里帰りします。
今もお腹が大きくなって上の子を私1人でお風呂に入れられないので、旦那が残業の時などは実家に泊まって母にお風呂入れてもらっています。

そんな中、母方の祖母が今、危篤状態です。
私が入院したら上の子を1番優先で考えてくれると話し合い、それまでは私の体調が辛くてもなるべく母には祖母の病院へ行ってもらってます。

そして、旦那が今週末会社の飲み会があると言い出しました。行く前提で話してきます。
母になかなか手助けしてもらえない状況なのでお腹もかなり張るようになってるのに、飲み会に行くのが当たり前のように話してきます。

母に相談すると、飲み会の日は夕方には帰って面倒みてあげるよ!と言ってくれましたが、私は納得いきません。
私に何かあっても飲み会に参加してる時点で許せないし、祖母に何かあるかもしれないのに何も考えてくれないのが腹立ちます。
そして何より母にお世話になるのに旦那から母にお願いしてくれないのも腹が立ちます。

私の心が狭いですか?
会社の飲み会なので付き合いがあるのはわかります。でも臨月の妻と子供を置いて、危篤の親族がいるなか飲み会に参加するのは非常識だと思うのですが、みなさんどう思われますか?

コメント

kana*.

36週でいつ産まれてもおかしくない
状況なのに飲み会は有り得ないです😣
しかも、実母さんも大変な状況なのに💦
予定帝王切開とはいえ
先に陣痛くるかもしれないのに
失礼ですけど旦那さん舐めてますね😞😞

• よっしー

よっしー

やはりおかしいですよね💦旦那から母にお願いするならまだマシですが。昨日からお腹の張りも増えてるのでなおさら不安です。

• 11月12日
sa

私も同じくもうすぐ予定帝王切開の予定です。
上の子がいると安静も難しいですし、体もしんどいですよね😣
そして何より帝王切開までに生まれそうになるのが一番怖いです💦
うちの場合は退院予定の日に会社の飲み会があるようです。
退院自体は、2時間離れたところに住んでいる母に手伝ってもらおうと思っていたのですが、夜は私一人です😅
でも会社の付き合いもあるし、しょうがないかな…と諦めています💦
1日だけですしどうにか乗り切る予定です。
ただ、よっしーさんの場合は危篤のお祖母様もおられますし、状況が違いますよね😣
ご主人の態度なども納得いかない原因ですかね…
もう少し状況を判断して優先順位を考えて欲しいですね。

• よっしー

よっしー

ほとんどソファーで横になってますが、一緒に遊ぼうと引っ張ってくるのでなかなかゆっくり出来ません。
    そうなんです!予定より早く緊急事態になることが1番怖いです!自分自身も子供も心の準備が…。
    saさんの旦那さんも飲み会行くんですね、どうして行く前提なのでしょうかねぇ?相談できないのかなぁ?と思ってしまいます。

• 11月12日
なつ

そんな中飲み会行く旦那は嫌ですね。アンタに何かあった時、何もし、困った時助けないよ。って感じです😂

• よっしー

よっしー

1人目の時に産前産後の飲み会フルで行くことを我慢して許してしまったのが間違いですね。

• 11月12日
  • なつ

なつ

飲み会行く時間あるなら子育てに充ててって感じですよね🤢そう言うのも理解してないんですかね😅?母親がやって当たり前とか思ってるんですかね?2人の子なのに🙄
    体調はホントに気をつけてくださいね😭出産は何があるかわからないので💦私は上の子は普通でしたが、下の子は36週で出血&破水して緊急帝王切開になりましたので、、、(~_~;)
    ストレスもよくないです😭旦那さんにビシビシでいきましょう😭

• 11月12日
  • よっしー

よっしー

普段は子育ても家事もかなりしてくれていますが、非常識なのと先のことを考えて行動出来ないのが致命的です。
    もう横になってないと辛いし、夕飯の支度もかなりお腹が張るのでキツいです。
    緊急になることだけは避けたいのにそれもわかってないですね〜飲み会の前日が検診なので、少し大げさに話してみようと思います。

• 11月12日
  • なつ

なつ

そうなんですね😌!
    先生から旦那さんには極力家にいてくださいって言われたから、よろしくね。とか言ってもいいんじゃないですかね😆?
    私は旦那と一緒に検診行ってましたが、先生から旦那がこってり怒られたことありましたよ😂笑

• 11月12日
  • よっしー

よっしー

母が協力してくれるのが当たり前と思ってるのが腹立ちます。
    金曜の検診まで待って話してみます。早くスッキリしたいですが😭

• 11月12日
  • なつ

なつ

そうですね。お母さんがやって当たり前な考えだから飲み会行けるんですよね🤢
    お母さんは病院、私は安静、あなたは飲み会?おかしくない?って詰めても良さそうですけどね😂ファイトです!

• 11月12日
  • よっしー

よっしー

自分の親じゃないのによくそんな態度取れるなぁと常々思います。図々しいです。
    今は危篤の祖母の付き添い、私が入院すれば上の子の面倒、母の体力が持つか心配しているのは私だけみたいです。どうにか飲み会を阻止したいです。そうじゃなくても自分から母に頭を下げてお願いしてもらいたいです。頑張ります!

• 11月12日
ゆみ

うちの旦那は、私が正期産に入る今月20日以降は予定を入れたくないと言ってくれていて、それより前に友達と呑みに行く約束をしてくれていました。よっしーさんは上にお子さんもいらっしゃいますし、旦那さんの行動は理解出来ません。止めさせた方がいいかと。。。

• よっしー

よっしー

優しい旦那さんですね!というかそれが普通ですよね!
    普段から常識ない人なので困ります。どう説得したらいいでしょうか?

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

よっしーさん💖
    そこまで考えてくれてたんや!とビックリしました(笑)。

旦那さんは、帝王切開の事とかおばあさんの事も分かってるんですよね??分かっててもそうでなくても、もう1回きちんと説明した方がいいかも知れません。。。お母様が来てくれると知ればがっつり甘えると思うので、来れなくなったんだけどとか言ってもいいかも知れませんよ❗️

• 11月12日
  • よっしー

よっしー

もちろん帝王切開のことも祖母のことも知っています。だから許せないのです。せめて自分から母にお願いしてくれるならいいのですが。
    実家に行くにも荷物や上の子を連れて私だけでは移動できないのも理解してないですね〜飲み会の前日が検診なので少し大げさに話してみようかと思います。

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

よっしーさん💖
    知ってるならなおさら理解出来ない行動ですね。。。もう今から里帰りして、旦那さんを一人にして困らせてはどうでしょう??お母様もおばあさんの所に行ったりで忙しいでしょうが、まだよっしーさんも自宅にいるより安心ではないですか??

• 11月12日
  • よっしー

よっしー

友人との約束、趣味、会社なんでもイエスマンなので困ります。
    母は朝から晩まで祖母の面会に行っていていないので、里帰りしても上の子をお風呂に入れてもらえないので、帰ることは出来ません。自宅にいれば、旦那しかお風呂に入れれないので自宅に居座った方が良さそうです。1人にすれば自由気ままでやりたい放題になりますので。

• 11月12日
km

私も予定帝王切開でもうすぐ臨月ですがそんな状況で飲み会に行くなんて信じられないです😓
心が狭いとは思わないです。

• よっしー

よっしー

トラブルなく、母も何も予定なければ許せたんでしょうが、今回ばかりは許せません。というか、1人目の時に産前産後フルで飲み会に行かせたのが間違いでした。

• 11月12日