※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあや✳︎
妊娠・出産

会陰マッサージを始めた35w3dの初マタです。硬さを感じて痛みもあり、柔らかくなるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

35w3dの初マタです😊昨日から出産に備えて会陰マッサージをしてみたのですがイマイチよく分からず😓
なんとなく私は会陰部分が硬い方なのかなと感じました😅
伸ばすと少し痛みがあり、裂けるってこんな感じだなとイメージが湧きました😭
続けていれば少しずつ柔らかくなるものでしょうか?
会陰マッサージをされている方、していて出産された方良かったら教えてください☺️💕

コメント

ぺっぺーまま♡

私もよくわからなくてしてません(笑)
おなかも下がってきてるのに
体制的に難しいですよね…

  • さとあや✳︎

    さとあや✳︎

    私もお腹が下がってるとよく言われ予定日よりも早そうです😅そのせいでマッサージもやりずらくて😭

    • 4月26日
☆ALOHA☆

私は特にやらなかったですよ☆
なんか、やってもやらなくても産む状況は変わらないんでそんな神経質にやらなきゃって思わなくて大丈夫です!

  • さとあや✳︎

    さとあや✳︎

    やってても裂けたという話はよく聞きますよね😅
    少しでもお産が楽になればとは思いますが、あまり義務化しないで程々にします😊

    • 4月26日