※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりょうちゃん☻
ココロ・悩み

里帰り出産後、友人の結婚式に出席できるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

7月末に出産予定のプレママです。
里帰り出産で、9月頭には帰るつもりですが、
帰ってすぐの、
9月中旬に友人の結婚式がある予定で
正直
結婚式に出席できる状態なのか初産だし
全く判断できません...

同じ経験された方、私ならこうするなど
皆さんアドバイスください😭✨

コメント

とんちゃん0318

私は、首が座ってないし、悪路も出てるし、完母で母親に預けられないからって言って、丁重にお断りしましたよ~

ayapyn

お子さんが2ヶ月ってことですか??
わたしは多分断ります(´・_・`)
ミルク飲めたりするなら問題ないかもですが( •́ㅿ•̀ )

ahgy.m

7月末に出産しました。9月に友人の二次会がありましたが、本調子ではないし、娘も完母だったので欠席しました💦

ムッチ

7月に出産ってことは、赤ちゃんは1ヶ月ちょっとくらいですね。それくらいの赤ちゃんを誰かに預けてお出かけは、私だったらやめておきます。たとえ3〜4時間でも、授乳もあるし、赤ちゃんって何があるかわからないし、預けられた方もかなり緊張するのではないでしょうか? それに、夜間は細切れ睡眠でお肌はボロボロ、美容室に行く時間もあるかどうか…(^_^;) きっとすごく疲れると思いますよ。

haru-y

私なら出席しないかなーと思います(>_<)私は完母で、息子も日中ずっとおっぱい欲しがる子だったので預けるのも難しかったですし、結婚式となると3時間とかになるし式に連れていくのは無理だし…。ミルクとか大丈夫で預けれたりするならわかりませんが(;・ω・)

たろちゃんママ

7月に出産して2週間後に友達の結婚式に出席しましたよ☆
友達には予定日を大幅に過ぎた場合は難しいし欠席する可能性があるとこを伝えて、式場にも伝えてもらいました!
やっぱり友達の一生に一度の大切な結婚式って出来る限り出席したいし!
最悪1週間前にわかればなんとかしてもらえることになり、産後すぐに連絡しました!
完母でもミルクでも対応できるようにしておき、結局完母になったので前もって搾乳して哺乳瓶で飲む練習もしました!
産後実家ですごすなら普段から親に見てもらったりもするわけだし、実家に預ければなんの問題もないし。
搾乳にはちょっと苦戦しましたが、なんの問題もなく7時間ほど置いて出かけられました!
もちろん疲れたけど、友達の大事な日に出席出来て後悔どころか満足です!
無理に体を動かすのは禁物ですが結婚式って基本座ってるし、疲れたら休めばいいし。
産後2カ月でも出席しましたよ!
2週間後より2カ月後の方がおっぱい張って痛かったけど…受付後、挙式後など合間合間にトイレで搾乳したらなんとかなりましたよ☆
美容院に行ったりまでは出来なかったけど、別に主役じゃないんだからそこまでする必要もないと思うし。
育児ばかりでストレスも溜まるし、いい息抜きになりますよ(o^^o)

ポインコ

私も去年の7月末に出産し、9月10月と続けて結婚式のお誘いがあったのですが、お断りしました(>_<)
完母だとやはり厳しいですし、寝不足で身体も疲れていたり、後は産前後は心の変化でガルガル期と言うのがありまして、結婚式の間旦那や実母などに預けようと考えていたけど、出産したら子どもを誰にも預けたくない!触らせたくない!と言う心の変化もあるかもしれないのでそうなってくると結婚式に出席するのは精神的にも疲れると思います(T_T)ガルガル期は個人差あるので生まれてからじゃないと分からないですが(>_<)
どうしてもすごく仲の良い友人で出席したいのであれば、完母ではなく混合にするなどした方が良いかもしれないですね(>_<)