※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。実母に保育園の送り迎えを頼むか、旦那の実家に預けるか考え中です。アドバイスをください。

2人目出産のときと里帰りのとき上の子どうしてましたか?
うちは私の実家が隣にあり、旦那の実家も県内ですが車で40分ほどのところにあります。
私の両親はまだ仕事をしていますが(家がお店なので母は昼間店番して夕方からパートに行ってて、父は単身赴任で県外にいます)旦那の両親はどちらもフリーです(お義母さんは専業主婦でお義父さんはリタイヤしました)
普段は私が保育園の送り迎えをしていますが入院中や里帰り中(と言っても隣ですが)上の娘をどうしようか悩んでいます。

保育園の送り迎えを実母に頼んで旦那が帰ってくるまで面倒見てもらうか(夕方の仕事を休んでもらわないといけないかもしれません)入院中だけでも旦那の実家に預けるかなどいろいろ案が出ています。

アドバイスください。

コメント

はにゃママ

現在出産を間近に控えてわたしの実家に里帰り中のものです✨

わたしの実家も自分の家から10分くらいのところ、義実家は同じ県内なのですが家から2時間のとこにあるため、そして病院も家から30分くらいのところで産むので自分の実家の方に上の子と一緒に帰省してます!
わたしの実家は旦那も来れて仕事も行ける距離なのですが、多分気を遣うためわたしたちの家に現在は寝泊まりしてます😅💦

うちの場合は実家の父は仕事で母が専業主婦、祖母も祖父も居るため何かあっても対応してもらえるかなと思います。
もちろん昼間は上の子は保育園に預けているので1番は昼間中に産めちゃうのがいいんですが、そう都合良くも行かないですもんね💦

maaさんが入院中の間だけでも実母に頼んだ方が良さそうですね✨
あとは旦那さんに入院中お休みをもらってもらうかって感じですね!
うちは入院中は旦那に入院期間の5日間は休みを取ってもらいます😁✨
上の子の時も退院してから5日間ぐらいお休みもらえたので👍
保育園の送り迎えの距離もあると思いますので、保育園の送り迎えする人と上の子に負担がかからないかが1番大事かもしれませんね😌💡

• maa

maa

自分の実家が近いのはありがたいですよね!
    旦那曰く入院中全部休むのは難しいみたいで、やはり母にお願いせざるを得ないかなと話していました。
    上の子はお盆に生まれたので休みだったのですが、今回は3月なので長期休みに被らず…
    保育園へは車で5分ほどなのですが、実母にはよく会うので実母にもイヤイヤします。
    (保育園ではお利口さんみたいなのですが)
    それだけが課題ですかね…

• 11月11日
なっちょ

現在、出産のため隣県の実家に里帰り中です🏠
先週上の子と戻ってきたのですが、環境の変化のせいか、出産にあたり何か感じているのか、上の子が予想以上に不安定になっていて、べったり抱っこ魔で夜泣きもひどく驚いています😢(母にはすごく懐いているのですが、明らかにいつもと違うなって感じです)
maaさんのお子さんは2歳となると1歳半のうちよりもっと状況が理解できて寂しいでしょうから、義実家に1人で預けるのは避けてあげた方がいいかも、と思います😣💦
お母さんが仕事を調整して預かってくれるなら、入院中だけでもそれに甘えて、産後の送り迎えはファミサポなどを利用してはどうでしょうか?

• maa

maa

実家には、保育園帰りに必ず寄るので(娘がばあばのとこに行くときかないので)慣れているので母にもイヤイヤします。。
    うちの子も最近ママと寝ると言ったり(パパと寝るとママ〜と泣きながら呼び続けます)ご飯を嫌がったり、ただのイヤイヤ期なのかわかりませんが不安定になってきた気がします。
    入院中は母に娘をお願いして、退院したら夕飯後は旦那に任せて体調にもよりますが私も少しでもできることはしてみようと思います。
    なんせ玄関が別の二世帯住宅なのですぐ自宅には帰れるので娘の心のケアもしていこうと思います。

• 11月11日