※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんプー
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっているようです。石鹸が合わない可能性があります。以前も同じ経験があるようです。ご相談ください。

乳児湿疹ができました。石鹸で洗ってガーゼで拭いてるのですが、日に日にひどくなってる気がします。石鹸が合わないのでしょうか…
上の子のときもそうだった気がするのですが、
一瞬バーっとひどくなって、治った気もします。
どう思いますか?

コメント

にゃにゃ1031

娘も新生児の頃、乳児湿疹ができ、病院に行ったら、石鹸で洗ってと言われたので、洗っていました。
石鹸で洗っても、日に日にひどくなる感じで、赤ちゃんってツルツルのお肌なイメージだったため余計にかわいそうで(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
石鹸が、赤ちゃん本舗でもらったサンプルのだったので、これが合わないのかな?と思って、ネットでアトピタがいいとあったので、試しにアトピタに変えてみたら、見事に治りました♡

もしかしたら、うちと一緒かな?と思ったので、コメントしました(*´∀`*)

早く良くなるといいですね😖

• のんプー

のんプー

コメントありがとうございます!
    アトピタかー、
    上の子のとき使ってましたが
    やっぱりいいんですかね…
    変えてみようかなー…

• 4月25日
  • にゃにゃ1031

にゃにゃ1031

やっぱり、その子によって合う合わないがあるので、なんとも言えませんが…😖
    あと、保湿もしっかりしてみて下さい♡

• 4月25日
tanちゃん

うちもかなりひどかったです!頭のてっぺんあたりまで凄かったです(; ̄O ̄)最終的に一番効いたのは、最後に行った皮膚科で出された普通の濃度のステロイドをきっちり付けて一気に治し、治ったらあとはヒルドイドで保湿。ガーゼは使わず、手洗いし、石鹸は薬や保湿を付けたところだけサッと。そうして以来、とてもよくなりました!今はもう、シャワーもジャブジャブかけられるので、全身泡付けて洗ってますが。1歳くらいまでには大体良くなるみたいですよ!

• のんプー

のんプー

上の子が乾燥肌で、ステロイドをきっちり塗ってヒルドイドで保湿してます(笑)
    生後間もない赤ちゃんにも大丈夫なんでしょうか…(・・;)

今だけですね!がんばって手入れしないとですね

• 4月26日
ゆうこ♪(^.^)

石鹸で洗いすぎてお肌の油分がなくなっ来ているのではないでしょうか❔
しばらくこまめに濡れたガーゼできれいにふいてみるというのはどうでしょう?

• のんプー

のんプー

生後2週間ですが、
    ずっとガーゼで拭いて保湿だけしてたら一ヶ月検診のときに
    石鹸で1日2回は拭いてあげてねー
    と言われてしまいました
    赤ちゃんの肌は敏感だから
    こわいですね(´・_・`)
    ありがとうございます

• 4月25日
ぴよmama

うちのこもぐじゅぐじゅになるくらい酷かったので皮膚科にいきました!
小児科では石鹸でと言われたんですが、日に日に酷くなり…
どうやら石鹸の洗いのこしで悪化するみたいで、皮膚科で保湿剤とステロイドもらいました!
あと、お湯の温度は38~39℃で石鹸は頭以外使わず、ガーゼでこすらずポンポンのみ!と言われたので実践したところ今はとぅるとぅるになりました♥
よかったら試してみてください♪

• のんプー

のんプー

洗い残しが原因があるんですね
    早くなおしたいから皮膚科行こうかなー(´・_・`)

がんばります!

• 4月26日
Yuu🍀

よくある泡で出るベビーソープは、石鹸残りすることが多いので、液体か固形の石鹸を泡立てた方がいいと言われました!

うちは、オーガニックの赤ちゃんにも使える石鹸で洗って、同じくオーガニックの化粧水みたいなもので保湿してたら、すぐ綺麗になりました(*^_^*)

• のんプー

のんプー

泡石鹸だめなんですね!
    便利だからつい使ってしまいます。保湿も手抜いてしまいがちですが大事ですね。

• 4月26日