※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊活

妊活中で人工授精前。デリカシーない発言にショック。赤ちゃん見て辛い。引っ越し後も不安。早く授かりたい。

聞いてください。
妊活1年2ヶ月、原因不明で3回目の人工授精の判定を6日後に控えているものです。

今、実家近くに家を建てていて、近々引越します。
今日、母と実家の近くを散歩していたら近所の人がいて母が挨拶したら、私が結婚して家を建てていることも知っているようで、母に子どもができたんかい?と言ってきました。まだと母が答えると、まだかい!これからかい?と言ってきました。
なんてデリカシーのない人かと思い、私は先に歩き出しました。
どうしてデリケートなことを言ってくるんでしょうか。
結婚したらすぐ子どもを望むとも限らない。
子どもを望んだらすぐ授かれるかどうかもわからない。
授かりたくても授かれない体かもしれない。
もしかしたら流産してしまったのかもしれない。
そういったさまざまな状況が考えられるのに、どうしてこんなことを言うのか、初めてこんなこと言われてショックを受けました。

今現在アパート暮らしをしていて、知人家族が同じアパートにたまたま2家族いるのですが、身近な人の赤ちゃんのいる生活を見ていて正直つらくなり、引っ越せば少し楽になるかなと思ってました。
でも、今度は引っ越したら近所にはさまざな年代の人がいるから、心ない言葉を多く浴びさせられるのでは、と不安になりました。

早く授かれればいいのですがね…

コメント

maimai

周りは何も考えないで言葉を発しますよね。

色々言われすぎて何も思わなくなりました😂

デリケートな事をすぐ言う人は無神経なのでこっちが嫌な事を気づけないんだと思います。
そんな人達の為にショックを受けなくていいと私は思います。落ち込んでる時間の無駄というか。相変わらず無神経だな^ - ^と流せるようになれたらいいですね^ - ^

家ができるの楽しみですね^ - ^

  • やん

    やん

    よくある話だととは思っていましたが、実際に自分が言われると想像以上のショックで、その場からいなくなりたくなりました…
    関係ない人のことは無視するようにします

    • 11月10日
deleted user

固定観念?なんでしょーか💦
結婚して、子供がいる。それが、家族。みたいな💧
ふと見るポスターでさえ、夫婦に子供という写真が載ってたり😥
特に親年代以上の方々は、少子化と無縁の人が多いから、子供は数人いて当たり前って考えの人もいますよね😰
義母なんて、結婚当初から早く孫を、一人でもいいから孫をと言う人で💧
流産した時なんて、授かっても元気な子じゃないとねー。死産は知ってるけど、流産なんてある事すら知らなかったわー。っとデリカシー無い言葉を言われすぎて、他人のデリカシー無い発言は聞きながせる様になりましたよ😂

  • やん

    やん

    お義母さんからそんなこと言うなんて…
    相当ショックですね…
    自分自身が実際に人から無神経なこと言われると、グサっと来ました。

    • 11月10日