※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです
妊娠・出産

出産準備についての質問です。赤ちゃんの服やガーゼは洗う予定ですが、おくるみや布団は開封後に干した方が良いでしょうか?衛生面での神経質さについてアドバイスをお願いします。

出産準備についての質問です😊

現在36週でずっと切迫早産で安静の身だったのですが、そろそろ生産期に入るので、赤ちゃんの服を水通ししたり、ベビーベッド周りを整理しようと思うのですが、皆さん、赤ちゃんが産まれるまでにどこまで準備してるかお訊きしたいです(><)

赤ちゃんの服やガーゼは洗おうと思ってるのですが、おくるみや布団などは開封してから干したりなど何かやった方が良いのでしょうか?
リビングの絨毯を洗ったり、部屋中を水拭きしたりなど、衛生面は、どこまで神経質になれば良いのかわかりません(;_;)そこまで気にする必要ないとは思うのですが、、、。

何かアドバイスして頂けると幸いです(><)

コメント

Maaa13

おくるみも一度水洗いしました!
布団は私と一緒に寝てたので、入院中に夫にコインランドリーで洗濯乾燥してもらいました!
新品なら天日干しするかな?

部屋中水拭きとかはせずに普段通り掃除するだけでした!

miii

赤ちゃんの使うものは洗えるものは洗い、全て天日干ししました!
部屋は掃除機をかけただけです😂ハイハイも6ヶ月はしないので気になったらでいいと思います!

ママ

お包みや布団カバーなど肌に触れるものは水通ししました!
お布団も天気の良い日に干してからベビーベッドにセットしておきました。
産まれてから〜と考えていると意外と時間と体力がないので、できるうちに前もって準備した方がいいですよ😊
夫もあまりあてにならないですし😅
1人目は色々と気にしましたが、2人目はけっこう適当で毎日の掃除機だけはきちんとやってるくらいです💦
でも今のところ不調もなく元気ですよ😁

ひなぴ

洗えるものは全て洗いました!
おくるみやベッドのシーツなども洗います☺️

私は布団で添い寝なので、天日干ししてレイコップかけてもらいました❗