※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静香
産婦人科・小児科

神戸市中央区での院内助産院や助産院を探しています。夫も立ち会い出産希望です。具体的な施設として、上田病院やパルモアさんについての情報を求めています。

神戸市中央区から通えるおすすめの院内助産院や、助産院を教えていただけないでしょうか?
・夫の立ち会い出産希望です

先日春日野道駅そばの上田病院へ、初診と施設見学に伺いました。ホームページに「なお、フリースタイル分娩も取り入れています。会陰切開等医学的介入はなるべく避けるよう心がけています。」と明記されているので行ったのですが、分娩台でのお産のみ可能と大介先生から聞き、昔ながらのスタイルで、お布団でフリースタイルで産む方が好みだなぁと強く感じました。上田病院でフリースタイルで産まれた方いらっしゃったらお話聞かせてください!

ホテルのように美しい病室や、お母さんと赤ちゃんがそれぞれおそろいのビーズブレスレットができるところ、無料のウォーターサーバー付きのシャワー室、フォトスポットなど心惹かれているのですが。

パルモアさんは受付の方が最悪とのことで、ロシアンルーレット的な余計なストレスを感じたくないので受付スタッフの中に最悪な人がいる限り近寄りたくないかなぁと思っています。

コメント

R9K

子供二人とも上田病院で出産しました😊
LDRでの出産なので昔ながらのお布団での出産とかは無理だと思います💦
ご飯も美味しいし産後にはエステもしてもらえて最高の入院期間でした😊

• 静香

静香

回答くださりありがとうございます!LDRのお部屋で、ベッドが変形して分娩台に変わる感じですかね?

可能であれば教えていただきたいのですが、お子様お二人を産まれた際、会陰切開は可能な限り希望しません、などのバースプランは作られましたでしょうか?また、その自由度は高かったですか?先生にもよるのでしょうか。

• 11月10日
  • R9K

R9K

ベットが変形するやつです😊
    子宮口が全開になったら分娩体制になりベットが変形されます😊

バースプランの自由度は高いですよ😊
    でもカンガルーケアはしてないって言ってた気がします😊

• 11月10日
  • 静香

静香

そうなのですね✨いくつも聞いて恐れ入りますが、分娩体制というのは、仰向けに寝ている角度か、内診の時のように寝てるというより座ってるに近い角度なのか、どんな角度なのでしょうか?

引力に従って産むと楽です、と何かの本に書かれていたのがとても印象に残っており、だから天井からぶら下がった紐にしがみ付いてお産している助産院が残っているのかと納得していたのですが、分娩台が自由に角度をつけられるならお布団でなくても希望が叶うのではないかと閃きまして🧐

• 11月10日
  • R9K

R9K

分娩体制は仰向けよりちょっと角度があり、内診よりは寝てる感じです😊
    わかりにくくてすいません😅

• 11月10日
  • 静香

静香

おぉ!中間くらいの角度なのですね✨想像できて助かりました、ありがとうございます😊

• 11月10日

前回も今回も上田さんで出産予定です😊
前回は初産で何も想像付かず
バースプラン何も書きませんでしたが
LDH内にバランスボールやゴルフボール、アロマなど様々なグッズがあり何かかけたい音楽があるかなども細かく聞いてくださりましたよ🥰

無痛なのであまり参考にならないかもですが
出てくるところのぞいてみる?と提案してもらえたり
産んだ後も旦那にへその緒切らせてもらえたりしました💗

共通のことで言えば上の方同様やっぱりご飯が美味しいのとエステが最高でした!

退院後は産声の録画や
写真と名前出生体重などが記載された写真たて?みたいなのももらえて大満足でした🥺✨

• 静香

静香

お一人目の時は無痛分娩を選ばれたのですね✨

バースプランについて知れて助かります、ありがとうございます!
    先日の院内ツアーではバランスボールやゴルフボールもあるのは聞かなかったです、また、個人的に夫と産めてへその緒も!切らせてくれるのは嬉しいポイントです。

綺麗な空間でご飯も美味しい…惹かれてます😆

• 11月10日
みい

上田病院で子供を出産したのですが、フリースタイルではないので、アドバイスになるかどうかはわかりませんが。。。

私の出産の時は、LDRのベットの上だったんですが、陣痛時、子宮口が開くまでベッドの上で耐えていたのですが、吐き気や悪寒が酷く、ベッドの上では辛いとのことで、前かがみでもたれて座れる椅子?みたいなのに座って陣痛に耐えるという事は出来ました。
あと、へその緒を切る前に赤ちゃんを胸元に抱っこするという事ができたと思います。

事前にバースプランを書いて、提出するので、ある程度はそれに沿ってお産ができるのかなとは思います。
ただ、私の場合は、予定よりも早かったので、バースプラン通りにはあまりできませんでしたが、それでも、LDRで陣痛に耐えてる時に、何か音楽かけますか?とかアロマ焚きましょうか?など声をかけては頂けました。

• 静香

静香

共有いただきすごく助かります✨陣痛の間は自由な、楽な姿勢で居られるのですね!

みいさんは予定より早く出産されたのですね。やはりお産は想定していないこともたくさんありますよね。

これだけは叶えたい、みたいな後悔しないバースプランを早め早めに固めて、これは可能ですかと聞けるようにしておこうと思います。ありがとうございます😊✨

• 11月10日