※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chie ۬৺۬☆
妊娠・出産

17w1dの検診で子宮が硬くなっている可能性があり、流産のリスクも。無理をしないようにと言われたが、改善法や注意点を知りたい。

こんにちは!
今日17w1dで検診の日でした。内診の際に子宮にとても痛みがあり先生からも【本来 柔らかいはずの子宮が硬くなってる】【流産の可能性もあり、油断できない】と言われました。同じ診断された方いらっしゃいますか?無理をしないでと言われましたが、何にどれだけ気をつければいいのか、悪化しないための改善法などあれば教えていただきたいです。

コメント

重いものを持ったり、長時間立ち仕事したりしない方がいいと思います!
子宮が痛いと感じたり、辛いなと思ったら直ぐに横になったりすると良いと思います!

• Chie ۬৺۬☆

Chie ۬৺۬☆

ご返事ありがとうございます!仕事で週に1.2回程度立ち仕事してるので、それも要因の一つだったかもしれないですね。すぐに横になれる環境をつくって 対策とります!
    ありがとうございます◡̈*

• 4月25日

退会ユーザー

はい(*^_^*)切迫流産や切迫早産と診断されてしまうと大変なので( ; ; )

お体ご自愛下さい(*^_^*)

• 4月25日
  • Chie ۬৺۬☆

Chie ۬৺۬☆

本当ですね。診断される前に予防して元気なマタニティライフを送りたいです!!

的確なアドバイスありがとうございます!

• 4月25日
あっきーママ

子宮が硬いということは張ってると言われたのでしょうか??
絶対安静と言われてないのならば、軽く出歩くのはいいと思いますが、長い時間歩き続けたり立ちっぱなしでおらずに、30分に1回とかこまめに座ったりしたらいいと思います♪( ´▽`)
家ではなれるのならできるだけリラックス時は横になってたらいいと思います!!

• Chie ۬৺۬☆

Chie ۬৺۬☆

ご返事ありがとうございます。
    張ってると言われましたが、イマイチ張ってる感覚が分からなくて普通に動いてました>_<
    普通の生活をしていいと言われましたが、なるべく出歩かず、お家でリラックスできるように心がけます!

ありがとうございます◡̈*

• 4月25日
  • あっきーママ

あっきーママ

私も張る感覚が自分じゃわからなかったし、今でも触って初めて硬いかもって気付く程度なので、お気持ちよくわかります!!
    よくみなさんが言うみたいに、横になって膝を立てたときにお臍付近触って硬ければ張ってる証拠らしいです(^_^;)
    それを基準にしてたら立ってても違いわかってきましたよ!!

早産ならないように、お体気をつけてください(^ ^)

• 4月25日
  • Chie ۬৺۬☆

Chie ۬৺۬☆

張りの確認の仕方もご丁寧にありがとうございます。その張ってる感じを覚えておいて 体をいたわっていきます!!
    的確で親切なアドバイスありがとうございます◡̈*

• 4月25日
  • あっきーママ

あっきーママ

私も同じ時期いろいろ気になってたので、お互い様です♪( ´▽`)
    いまでも不安だらけですし!笑
    お互い無事に元気な子を産みましょう!!

• 4月25日
  • Chie ۬৺۬☆

Chie ۬৺۬☆

出産は不安と楽しみの紙一重ですね!!
    チャトルさんも身体を大切に元気なお子さんが無事に産まれますように◡̈*🎶

• 4月25日
あ-ち

重いものを持たない、あまり動きすぎない等もありますが張ったと思ったらすぐ横になって下さいね。2時間ほどで張りが治ればいいのですが…あとは寝るときなどは膝は曲げて寝るといいらしいですよ!足を真っ直ぐにしてしまうとお腹が張りやすくなるらしいので☺︎︎

• Chie ۬৺۬☆

Chie ۬৺۬☆

ご返事ありがとうございます!
    寝るとき足まっすぐに仰向けで寝てました>_<今日から足を曲げたり、お腹が張ったら横になるか座ったりしてみます。ご丁寧にありがとうございます◡̈*

• 4月25日