※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

ウテメリン服用中の症状について相談です。胸部圧迫や頻脈、赤ちゃんの心拍数増加について心配しています。副作用でしょうか?

ウテメリンの副作用について、同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。
1日3回、1錠ずつウテメリンを服用してます。
切迫ではないのですが、逆子の為張りやすく、服用するように医師から指示が出ています。

ウテメリンの副作用だと思いますが、たまに胸部がギューっと圧迫され、私の脈が「トン……トトトン……トン」と乱れるようになってしまいました。それ自体は数秒で治ります。
あとは薬を飲んだあと、頻脈になります。これは結構長く続くことが多いです。

エンジェルサウンドで赤ちゃんの心拍を時々聞いていますが、赤ちゃんの脈も早い事が増えました…
あまり胎動がない、寝ていると思われる時に聞いても170以上の時もあります。
いつもは150〜160前後ぐらいなのですが、これはウテメリンの影響で赤ちゃんも頻脈になっているという事でしょうか?

このような症状は副作用として問題はないのでしょうか?
赤ちゃんに負担がかかってないか、逆に苦しがっているのではないかと心配になります。
よろしければ回答お願いします。

コメント

(^^)v

わたしは点滴でしたがウテメリンしてました!入院だったんですが、赤ちゃん頻脈のうちは問題ないと言ってました☺️うちも180までいったり!?でもその分胎動もあり元気もりもりでしたよ😊

お母さん自体の脈もはやくなります。わたしは130まで早くなりました❗️胸の圧迫、動悸は正直しかたないかと😢わたしはひどくて心不全の検査まで行きましたが結局原因はウテメリンでした😢なにも対処法はなく...漢方で紛らせる日々でした😢

しかし、不整脈は別だと思います❗️わたしはありませんでした!なので、きちんと病院に相談することをおすすめします😊

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    頻脈でも赤ちゃん元気だったのですね!安心です😭
    ある程度の副作用は仕方がないですね…
    ただ脈が飛ぶのは気になるので、産院に相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月10日
あかちゃんまん

子どもの心拍はわかりかねますが💦
私自身、1人目と、2人目妊娠中の今張りどめ内服中です。頻脈になるし、脈も飛び飛びになりしんどいことが多いです。
脈が飛ぶことについても医師に相談しましたが、やはり副作用ということで安静にしてやり過ごすしかなかったです。

• かんちゃん

かんちゃん

みかんさんも脈が飛ぶんですね💦
    同じ症状の方がいらっしゃって少しホッとしました😢
    脈が飛ぶと苦しいし、びっくりしますよね…
    私も次の検診で相談してみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 11月10日
ママリ

私も飲むと動悸、手の震えが出ます😅
昼間は車運転する為、薬飲むタイミング考えなきゃですが、それ以外は仕方ないことと思い我慢してます😭

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    私は今のところ手の震えなどはないのですが、まりさんの症状も大変そうですね💦
    私もある程度の副作用は我慢しながら、赤ちゃんのために頑張ります😢
    ありがとうございました✨

• 11月10日