※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精についての質問です。 ①自己負担額や支払い方法、補助金の返金について知りたいですか? ②採卵時に麻酔を受けたか教えてください。

体外受精について

①自己負担はいくらでしたか?
 また、最初は一括払いでしたか?
 補助金抜いた額を支払いましたか?
 後日戻ってきましたか?

②採卵時は麻酔しましたか?

人それぞれだと思うので
コメント頂けたら助かります🙇‍♀️

コメント

もち

初めまして^_^
ものすごーく、ざっくりですが、初回は50〜60万くらいで、うちの市の補助金は30万くらいでました。
お金は診察ごとに、払っていったので、採卵の日が一番多かったかな?
ただ、卵の数で、凍結いくつして、、とか、いろんな方法がほんと人それぞれなので、その辺はなんともです(^^;

補助金は後日申請で、二ヶ月ほどで返ってきたかな?

県や市の制度も違うし、病院によっても全然ちがうので、参考程度に〜。
2回目からは、補助金も減りました、、、

採卵は二回しましたが、1度目は局所麻酔のみで、一時間くらい、悶え苦しみましたが、終わればケロッとしてました。
2度目は、静脈麻酔で、寝てる間に終わり、全く痛みなし!ただ、私が麻酔があまり合わず、終わった後も頭がぼーっとして、二、三回?吐きました。その後はよく寝て、スッキリです。
もう一度するなら、静脈麻酔を選びますね。

参考になれば(^^)

こま

病院によって値段が違うと思います。
また上の方が書かれてる通り、凍結の本数などによっても値段が変わってきます。
1回で採卵出来て受精が上手くいくか、数回採卵する事になるかにもよってかなり違います。

・私が行ってた所は現金のみで、採卵までの支払いはその都度。
採卵~受精・保管にかかるお金は頭金として一括支払い。足りない分は後日追加支払い・足りていれば後日払い戻し。
その後はまた検診の都度支払い。

私の場合採卵の金額以外にプラスで
・体外から顕微にかわったので追加料
・保管は1本1万5千弱で、6本凍結。

・補助金は妊娠確定後、県・市指定の用紙に病院でいくらかかったかや治療法を書いてもらって、提出。
そこから2ヶ月~3ヶ月で振り込みでした。
私が住んでいた所では、1回目の不妊治療は県から最大30万。2回目は県から最大15万で、支払いからその額を引いた残りに対して市から最大15万。
3回目以降は県から最大15万。(助成金最大回数決まってます)
でした。

・麻酔は全身麻酔でした。
採卵の際の卵の位置や数によって麻酔なし・部分麻酔・全身麻酔を病院側が判断する感じでした。

ぷじこ

こんにちは!

私は体外受精予定でしたが、結果、顕微授精になりました。
自己負担ですが、「体外受精にしたいです」と先生に宣言してから今の産院に移るまでトータルで85万くらいです。けっこーな額ですが、採卵や受精費用だけでなく、注射や薬、診察費用も含めた額です!
ちなみにみなさんと同じ、都度支払いでした。
補助金は申請して4ヶ月くらいで30万戻ってきました。

採卵時は静脈麻酔でした。私は卵が15個あったので、20分かかりました。声かけられたらスッと目が覚めるくらいスッキリでした😳痛みはなく、その日フツーに仕事に行きました。人によって卵の数も違いますし、どうした方がいいか、どうしたいかは先生がアドバイスしてくれますよ😉

体外受精は不安がたくさんだと思いますが、わからないことはどんどん聞いてクリアにしていってくださいね!!

ぐり子

他の方もおっしゃる通り、個人差は大きいですが、参考までに!
①通院開始から判定迄諸々トータルで80万ほど。都度払いでした。
補助金申請には支払いした領収書が必要でしたので、一度支払いした後申請し、受理された後振り込まれました(30万)。

②麻酔無しでした。
痛みはありましたが、耐えられない程度ではないし、付き添いも不要、安静時間も20分程度だったので楽でした😃

おち

顕微授精なのですが、採卵・移植を2回して自己負担12万程です。大学病院に通っているのですが、研究費が入るから安いそうで助かりました。
支払いはその都度、助成金は申請してから1ヶ月以内に振り込まれました☺️

採卵時は眠たくなる静脈麻酔と痛み止めの注射がセットでした☺️