※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

義母との距離感について相談です。義母の発言がストレスで距離を置きたい。義兄に会わせてほしいが、頻度はどれくらいが良いでしょうか?

義理親との距離感、会う頻度について。
長くなります。
以前は月に2回とか、必ず月1では会っていました。ここ最近は、幼稚園関係で忙しいく2ヶ月くらい会っていなくて、今後も距離を置きたいと考えてます😅
理由は、義母の無神経な発言がストレスだからです。
具体的にいうと子育てのくちだしや、義兄のお嫁さんと比較されたりなど。突然義母から電話がきたと思ったら、トイトレについて義姉さんに聞いといたから、ちゃんと勉強したら?や義姉さんが保育士さんなので、子育てのこと聞いた方がいいんじゃない?等々。とにかく、義姉の方があなたよりできる!っていう言い方が気になって💦(義姉さんはまだ結婚したばかりです)
他にもアポなしで家にきたり、自由なひとで私とは性格が合わないなーと。
この他にも本当に沢山あります😂出産してすぐにきたと思ったら、個室はお金かかるから大部屋に移ったら?とか、2人目妊娠9ヶ月で正月に行ったら、私は皿洗い、当時婚約者だった義姉さんには座ってていいから~!と。旦那に変わってもらうと、いつも息子にやらせてるんじゃないのー?と発言されるはで、もうイライラしまくりです。

ただ、最近会っていないからなのか、義兄に会わせてくれないと溢しているようです。また、忙しいと断っても空いている日はないのかとしつこく聞いてきます😭
何か言われるのを我慢して、会わないといけないのでしょうか?全く孫に会わせない訳ではありません。来月頭に会う予定が入っています。それ以外で今月も会いたいから予定なんとかならないのか?としつこく聞かれます。
性格合わない義母とどれくらいの頻度で会うようにしたらよいですか?

乱文長くなりすみません💦

コメント

綾

近々同居解消して車で20分ぐらいのところに住みますが、正月とお盆ぐらいしか帰る予定は無いです🙋🏻‍♀️
私の事がすごく嫌いらしく、孫の事は可愛がってくれますがお祝い等一切頂いたことないので会わせる必要がないなーと思って😂

ママり

しつこい義母さんですねー😅旦那さんは言ってくれないんですか??無理していい嫁しなくていいですよ!義姉さんと比べられたら言い返していいと思います!

ねこ

うわ 最悪な義母さんですね。
まつこママさんの気が向いたときでいいですよ!いい嫁しなくていいです!