※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

自分の決断力を高めたいと思っています。周りに相談しすぎてうざがられることが悩みです。不安を感じたときの対処法や、自立したいと思っています。話すことで安心感を得られるタイプで、変わりたいと思っています。

自分のことを自分で決められません、、、
あーだったらどうしよう?
こつだったらどうしよう?
と不安になって周りに相談しすぎてうざがられます、、
そんな自分を治したい、、、
自分で何でも決めてきた人を尊敬します。
もっと自立したい。。。
ここで相談してる時点で、、、ってかんじですよね😭
みなさん不安に思ったときってどうしてますか?
わたし人に話さないといられない質で、、、
変わりたいです、、、!

コメント

ナオ

分かります!!
一緒かは分かりませんが、自分に自信が無さすぎて、人の意見の方が正しいと思ってしまうんですよね…
まずは、自分は何が好きで何が嫌いなのか、本当はどう思う?本当はどうしたい?と、自問自答を繰り返して、自分と対話するようにしましたよ!
って、今も自己啓発中ですが笑
あ!自己啓発の本も読んだりしました!

• むむ

むむ

なるほどです😭
    ちゃんと自問自答していきたいと思います、、!
    ありがとうございました!

• 11月8日
桃

弱さを見せれることは、強いと思います!私は頼ることが苦手なので一人で決めますが相談することは別に悪いと思いませんよ😻

• むむ

むむ

昔から自分で決めたことがあまりなくて、、着る服から進学する学校、本当に全て親に決めてもらっていました。
    なんなら主人も親がいいんじゃない?と言った人、、、
    (もちろん私自身も主人のことが大好きです💦が、きっかけは親でした💦)
    子供が生まれて家を出てから自分で決めなくては行けないことが沢山あって、いつも人に決めてもらっていたツケが回ってきた感じかします、、

• 11月8日
めくま

ロジカルシンキングのトレーニングとかしてみては?

ちぴ

自分で何でも決めることが、必ずしも良いとは限らないと思います🧸
吐き出させてくれる場や、話を聞いてくれる相手がいるのなら頼っても良いと思います☺️
あとは、話すと際限なくなることも、こうやって文章に起こすと自分が何に悩んでて、どうしたいのかが自然と見えてくることもあります☺️

• むむ

むむ

文にするとまとまる、といつのはなんとなくわかります、、!実践していきます🥺

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も周りによく相談しますょ😀
迷ったり不安な時は自分以外の意見も聞いてみたいですし!
相談した相手の意見を聞いた時に、自分がどう思うかで答えもはっきりしてくるかな..と(^。^)
いろんな意見を聞いた後で最終的に自分で決めればいいかなぁと思います😉

• むむ

むむ

相談することがほんとに小さなことが多くて周りにうんざりされます😭
    最終的に決めるのは自分だと思って考えてみようと思います!

• 11月8日
もちもち

人に決められる人生で、後悔したくないから自分で決めてます。
人に決めてもらったら上手くいかない時に人のせいにしてしまいそうな性格なのでw

• むむ

むむ

自分で選んで失敗したときが怖いです😭
    人のせいにすると気持ちが楽なんですよね、、、性格めっちゃ悪いですが😭
    いつか後悔するときがあるかもしれないですよね。
    気をつけます!!

• 11月8日