※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子ども2人のイヤイヤ期や自我に悩み、感情コントロールと笑顔で接する方法を知りたい女性がいます。

ここ最近、上の子のイヤイヤ期ピークと下の子の自我が出てきて甘え泣きしており、常にどちらかがこれでもか!って言うくらい泣いています。
上の子は保育園に通っているので、日中は下の子を目一杯かわいがる余裕があるのですが、上の子が保育園から帰ってくると一変します。
本当なら保育園に通ってくれていて、下の子優先で寂しい思いをさせている上の子に優しくたっぷりスキンシップをとって愛情を伝えてあげたいのですが、怒ってばかりになってしまいます。
2人の泣き声で我慢の限界に達した時は、あろうことか子ども2人に暴言を吐いてしまいます。
落ち着くとママー!と無邪気な笑顔を見せてくれる子ども達に胸が痛みます。こんなママでごめんね.と…。
どうしたら自分の感情をコントロールして笑顔で優しく乗り切れるのでしょうか?
たまに上の子が私の怒っている姿を真似した口調で下の子に接しているのを見て、切実に自分自身を見つめ直さなければと思っています。

コメント

uta

うちは少し年の離れた兄妹なのですが、はやめさんと似た日々を過ごしてます。園頑張っている兄に毎日怒鳴ってばっかりで…。でも、お互いに感情が落ち着いたとき「ごめんね」と、ぎゅーしてます♡母も人間なので、コントロール難しい日もありますよね☁︎怒ってしまった日は心痛みますが…でも!我が子が大好きなのには変わりないので☺︎これからもお互い頑張りましょう!

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    似たような感じですか⁉️私だけがいっぱいいっぱいでダメなママだと思っていたので少し肩の荷がおりました😞
    私も、ギュー!と抱きしめてごめんねと大好きを伝えると、「??ママ好きー」と笑顔で返してくれるので、何でこんな可愛い子にムキになってしまうのだろうかと泣きたくなる日々です…
    大好きな我が子と楽しい日々を送れるよう、お互い育児頑張りましょう😊!!

• 11月8日