※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

前歯を抜く必要があり、ブリッジかインプラントか迷っています。ブリッジの副作用やインプラントのケアに不安があり、妊活とのタイミングも悩んでいます。

インプラントやブリッジについてお詳しい方や、実際インプラントをされている方にお伺いしたいです😣
これから妊活をしようかと思っているところで前歯を1本抜かなくてはいけなくなり、インプラントかブリッジで迷っています💦

前歯が2本神経なく色が悪いので、ブリッジの方が見た目も綺麗になるかなと思ったのですが、健康な歯を削るのに抵抗があり、またブリッジをした際に削ったのが原因でそこから更に歯がボロボロに…という経験談を聞きました😭

奥歯にブリッジがあるのですが、その時はかぶせる歯も虫歯で結局削らなきゃなので…という事だったのでブリッジにしました。

なので最初インプラントにしようかと思っていたのですが、その前に他の治療を…ということでどんどん時期がずれ、最初の抜いたりネジ埋め込んだりする治療の時に妊活を始めたいタイミングとかぶってしまいそうで…妊娠初期は辞めた方が良いという事だったので、先伸ばしにするか妊娠超初期ならだいじなのか、ブリッジにするか…というところで迷っています。

またインプラントについて調べているうちに、インプラント歯肉炎やケアが大変などあり…お恥ずかしながら、虫歯になりやすかったり歯周病にもなりかけているようなので、きちんとケアできるかなども不安です😭

文章ごちゃごちゃしてしまいましたが、ご回答いただけるところがありましたらよろしくお願いします😭

コメント

るん

インプラントも結局は
メインテナンスをそこまで
やらない人でもやろうとする方
結構みますが、それなら
絶対オススメしないです😖
インプラントのメリットはやはり
隣の歯を削らず、歯槽骨削ってやるので
他の歯に負担は少ないものの
高い金払ってメインテナンスしてない、うまく出来ないなら
ブリッジの方がいいではありますね💦
だからと言ってブリッジもメインテナンスは必要ですし
デメリットは他の歯を削る事ではありますよね。
本人の気持ち次第ではあります😫

めめ

ブリッジはオススメしませんね。
結局両サイドの歯を削ることになり、その歯も
負担がかかってるのでいずれ
ダメになります。
特に前歯ですし。
インプラントはメンテナンス
大変ですよね
でも月1でメンテナンス来られてる方もいらっしゃいましたし自分のブラッシングが
自信ないなら歯医者で
メンテナンス受けたらいいです。
インプラントするには
他の歯の治療は必要になるので
ズレてしまうのは仕方ないですね
私だったらインプラントにしますね😌

おんなのこまま

わたしはお金が高すぎて無理だったので、ブリッジにしました。
それこそ必ずしもインプラントがいいわけではないし前歯は結構大変だよって言われました。
悩みまくって歯医者でたくさん相談したので、信用できる歯医者さんに相談したほうがいいですよ。
前歯なので一本で安くても60万以上は見ないといけないといわれ、百万は用意しといたほうがいいといわれました。

ブリッジもそこそこしますがね😭
これから妊娠されたり子育てし始めると歯医者かようの大変ですよ🦷
わたしも差し歯がおれての治療をはじめましたが、治療の早い日は連れて行けますが、治療が長くなる日は預けてきてくださいって言われるので。。
日曜もやってる歯医者で日曜旦那に預けて行ったりしてますが、はやく治療おわらせたいです。。笑