※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が体重が増えており、運動不足を感じているママさんから、同じような体格のお子さんを持つ方に習い事や食事の工夫についてアドバイスを求めています。

【ビッグベビーだったお子さんをお持ちの方】

上の子の体重について少し悩んでいます。
上の子は3500gで生まれ、母乳をよく飲むのもあり1歳で13kg、4歳の今は105㎝22kgです😅

私も夫もよく食べ太りやすく、特に夫が体格が良いのでその影響もあって上の子も食欲が旺盛でガッチリしています。

赤ちゃんの時はよく周りから、今は太っていてもそのうち歩けば痩せるよーとか励まされ?ていたんですが、一向に痩せる気配がありません💦

保育園の去年のクラスまではほとんど毎日散歩に連れ出してくれて、そのおかげで体重の増えも緩やかになったのですが、今年度のクラスからほとんど園内で過ごすようになり明らかに運動不足のような気がしています…😥

同じような体格のお子さんをお持ちのママさん、何か習い事で体を動かしたり、食事に気をつけたりなど工夫されていることはありますか?

また過去にお子さんがビッグだった方、今は自然と普通にったよーとか痩せたよーとかあったら教えてください😣

コメント

そうくんママ

うちの子も3600グラムで産まれて、小さい頃から大きめさんです。
保育園でも一番大きいです。
背も体重も💦
ただ、筋肉質みたいで太ってるとは言われないんですが😅
今は5歳の年中で116センチの
25キロです。
さすがにヤバイと思って、お菓子は休みの時だけ
ジュースも休みの時に1杯だけにしました。
本人も気にしていて💦太るからいらないと言います。
ご飯は、しっかり食べます。

最近、サラダが好きなので
飽きないようにサラダのアレンジしてあげてます。

うちも主人が185センチのガッチリです。
なので、周りは大きくなるよとか保育園の先生も足速いですとか言ってくれるんですけどね。
小学生よりデカイときも😅
年中と言うと驚かれます💦

年中から、スイミングを始めましたがよりスイミング後はご飯食べるのでどうなのかな❓と。

• そうくんママ

そうくんママ

小学生になると、歩いて学校行くから痩せるよとは言われましたが学校が近いという😅
    ガーン💦
    なるべく最近は、公園に連れ出してます‼️
    太ると病気とかも心配ですし、いじめの対象にもなりますからね😅
    美味しくご飯食べてくれたりすると、可愛いからついあげちゃいたくなりますが、将来を考えて心を鬼にして野菜たっぷり味噌汁とか作ってます。米のおかわりも全部食べないとダメ🙅‍♀️としたらほとんどしなくなりました。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

お子さん大きいですね!!
    保育園帰ってからおやつ欲しがりませんか?
    うちは必ず欲しがるのであまりカロリーの高くないものをあげるか、その分炭水化物少なめにしたりとかしていますが、食事で変えられるならそこぐらいで😥💦
    朝夜はおかわりは全くせず、給食やおやつはほとんど毎日おかわりしているようです。

うちはまだそこまで本人が気にしてないので、食欲に負けてる感じです😅

スイミング始めようかと思っていたのですが、やっぱり運動しただけお腹空いちゃいますかね😣?

• 11月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

欲しがりますが、お迎えが18時なので速攻でご飯作って食べさせてます!
    前はおやつ欲しがったらあげてましたが、体重増えすぎたので我慢させてます💦
    どうしてものときは、お皿に小さい袋のお菓子を半分とかにしてます。

量はあまり食べないけど太ってしまうなら、やっぱり運動させるしかないですかね。
    スイミングさせても体重は変わらないので、量やカロリーを減らすしかないかなと我が家は思ってます。
    あとは、休みの日はひたすら公園かなと?

あとは、保育園におかわり少なめにしてもらうとかですかね〜。

• 11月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、保育園ではおかわりしないですよ!と先生に言われて給食参観したときみたら、みんなより最初に多く盛られてました😅
    いっぱい食べてくれる子は、先生が可愛いみたいですよ。
    →姉が保育士で言ってました。
    食べない子からしたら、作りがいあるね、羨ましいとか言われますけどね😅 
    太らなければたくさん食べさせたいですどね〜

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

おやつも我慢を覚えさせないとですね!
    あとはお迎え後はすぐご飯にするように気をつけます🍴

スイミングさせて体重変わらないってことはキープって感じですか?
    せめてうちの子もキープしてくれるといいんですが…😅
    スイミング見学行ってみますね!

体力ないから公園ですぐ疲れたぁとかベビーカー乗る!とか言っててダメダメです笑
    そこも少しずつ変えなきゃ💦

お子さん、給食大盛りだったんですね😂
    うちの子ももしや…
    うちはおかわりは汁物とかサラダとか割とヘルシーなのおかわりしてるみたいで、その楽しみは残してあげたいなと思ってしまいます😅

• 11月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

できることをコツコツ頑張るしかないですよね😅
    お互い、ひとまずキープを頑張りましょう‼️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね、まずはできそうなことから始めてみます😊✨
    ありがとうございます💖

• 11月7日

予定日生まれ3490g
4ヶ月5200g
1歳7200g
3歳11キロの元ビックベビーです
体重増加不良になるの早すぎです(^_^;
なので、通院してます

友達の姪っ子がお子さんと同じタイプで、やはり通院してるみたいです

お子さんは栄養士さん指導などは受けたことありますか?

• ママリ

ママリ

うちと逆パターンでも心配になりますよね💦💦
    通院ってどのような感じですか?

うちは保育園に入る前にちょくちょく区の身体計測がてらの相談に行ってましたが、その時は大きいねーくらいで、栄養士さんにも指導を受けてはいませんでした😅

• 11月6日

退会ユーザー

逆ですね(^_^;

カウプ指数でかわるかもですが、栄養指導とか言ってた気がします

うちは役所の栄養指導を、受けた事あります、

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

カウプ指数では明らかに肥満なんですが、区の検診やかかりつけの定期検診でも普通にマルついてて、特に指導されたことはなかったです😅💦

お子さんが通院されるきっかけってママさんが気になって行かれたのでますか?

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね(^_^;

うちは検診で病院行くように言われました

体重だけではなく発達も引っかかったからかもですが

友人の肥満の子も確か保健師さんに言われたとかで

クリニックからの紹介で日赤やこども病院とか大きな小児科が担当になるようです

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦検診で言われると焦りますね😱

しかも大きな病院って通うのも大変そう😭

今度また区の相談に連れて行って聞いてみることにします😣

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんです(^_^;病院行くまでは不安でした

けど、引っかかりそうなのに検診クリア出来るのも検診の意味を考えちゃいますね(^_^;

病院とか紹介にはならないか確認もよいかと

けど、確か姪さんは年長で36キロ位で高校生並だと感じた体重でした

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

36キロはすごいですね!!
    うちの子は見た目体重あるように見えないので、それもあって検診でも心配されないのかもしれないです。
    脂肪でパンパンとかブヨブヨとかではないので😅

そうですね、通院しなくても良いか確認してみます☺️

• 11月7日

退会ユーザー

凄いですよね(^_^;会ったことないけど、写真と体重で納得はしました
    大きいです

逆に息子は今日、皮膚科で12ヶ月下のママから何歳ですか?ときかれて3歳って言ったら驚かれましたw 2歳なりたてか1歳に見えたようです(^_^;体重11キロだし3歳に見えないですよね(^_^;

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

その36キロの方は病気だったりとかではなく、単に食べ過ぎとか何ですかね?

確かに11キロだと1歳でもいますもんね💦
    息子さんは食が細いタイプなのですか?

• 11月8日

退会ユーザー

友達の姪っ子だし詳しくは聞いてませんが、病気ではないと思いますが、若くして成人病になるリスクは高くなりそうですよね

幼児食からは食べるようになりましたが、外食でお姉ちゃんと大人1人前頼んで半分残します
    これは、食べるほうですかね?食べない方?

• 11月8日

退会ユーザー

うちはこれから診察です!

小児科しかないのに大きな病院だから広々してます(^O^)
    身長体重はグラフで経過見せてくれます

科も多くて、肥満の子の科、よく分かりませんが

息子は体重増加不良、発達なので神経科です。

参考までに、、

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、病気のことも少しずつ子どもに教えていきます💦

大人1人分をお姉ちゃんと半分こにして、それをさらに半分残すってことですか?
    そしたら大人の1/4かな?
    うちは確実に大人の半分は食べますね😅

診察前なのに色々教えてくださってありがとうございました😊

• 11月8日

退会ユーザー

そうです
    ザルそば4分の1です

いえいえ
    参考になればと思い

• 11月8日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

うちの子は
105cmで20kgです😂

今までは特に
気にしてなかったんですが…

園で1番大きくて
女の子だし少し気になってます😅💦笑

• ママリ

ママリ

うちの子の夏の時の体格と同じです!
    うちも保育園の他の子はもうお腹も出てなくて手足とかスリムなのに、うちの子だけ縦にも横にも大きいです😅

Y&M☆。.:*・゜さんのお子さんはご家族が体格が良いとか、よく食べるとか思い当たることありますか?

• 11月8日