※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

初めて義母に寝かしつけをお願いする際の心得についてアドバイスをお願いします。要練習的に一度お願いしてみることを検討していますが、どうでしょうか?

初めて義母に寝かしつけをお願いするときの心得を教えてください!

12月にどうしても帰宅が22時ごろになってしまう日があり、夫もその日は遅いので、子供を初めて義母の家に夜預けることになります。

義母に日中に3ー4時間程度見てもらったことはあります。私が一緒に泊まり、義母宅で宿泊したことはあります。

子供はその頃0歳11ヶ月です。

寝かしつけをお願いするのが不安なのは、毎日おっぱいを飲んでから寝るのがルーティンになっているためです。夫が数回トライしましたが、夜は私がいないと大泣きなので結局私が対応してしまい、夫だけで寝かしつけを完結したこともないです。
(保育園に預けていて、日中は母乳なしで過ごせています。)
ちなみに、義母にお風呂をお願いしたこともないです。

この場合、義母に事前練習的に、一度お風呂や寝かしつけをお願いしてみた方がいいのでしょうか?
義母はいい方ですが、気軽に何でも言い合えるほどではなく、どうしようか悩んでおります…
似たような経験がある方など、アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ちぃこ

まずは義母に一緒にやってもらう方がいいと思います!
わからなくても聞けないんじゃ義母も困りますし💦
寝かしつけはパパでも無理なら義母でも無理だと思いますので、まずは寝かしつけ方法を授乳じゃない方法でやれるようにしていくことがスタートかと。
あとは抱っこ紐でなら寝てくれるなら義母にはその日は寝かしつけは抱っこ紐にしてもらい、お布団に下ろすところまで頑張って貰えたらいいかなと思います!

• ゆー

ゆー

返信遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます!😊
    ごもっともですね〜!
    寝かしつけを授乳なしでというのはちょっと長期戦になりますが抱っこ紐案はかなりすぐできるので考えたいと思います。

• 11月8日

私だったら寝ないのが目に見えてるし、寝かせようとして義母さんもイライラしたりと不安なので遊んで待っててもらいます💧
眠そうだったら寝かしつけてもらうくらいの気持ちで、自分が帰ってきてから寝かしつけします。

お風呂は今度1度挑戦してもらって大丈夫そうであればお願いします。
ダメだったらその日くらい入らなくてもいいかなと。

• ゆー

ゆー

返信遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます!😊
    一日くらいなら、という発想はなぜか浮かんでなかったので眼から鱗でした。グッドアンサーにさせていただきます✨

確かに無理にいつも通りにしようとして阿鼻叫喚になるくらいなら、遊んでてもらった方が色々な意味でいいかもしれません。

• 11月8日

気をつけて行ってきてくださいね🥰

グッドアンサーありがとうございます💧