※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんな
子育て・グッズ

赤ちゃんの母親がミルクで育てていることに対し、母親から母乳を推奨されて精神的に辛い状況。ミルクでの育児が問題かどうか悩んでいます。

完ミだとなぜ責められるような形になるのでしょうか。

生後役2週間の赤ちゃんがいます。
産まれてすぐ新生児メレナで
保育器に入っていたので
処置が終わる3日間程は母子別室でした。
4日目からは母子同室でしたが、
処置のため白湯しか飲んでいなかったので
体重を増やさないといけないからミルクにしてあげて、
と言われたのでミルクにしていました。
私自身も母乳の出があまり良くなく、
乳頭も短いため、入院中は一切母乳はあげませんでした。
(初乳等も特に病院から言われなかったです)
退院後もマッサージしても母乳は
滲む程度で、咥えさせようにも
赤ちゃんの口がまだ小さいので私の短い乳頭を奥まで咥えられず
早々に挫折してしまいました。
2週間検診で看護師さんに搾乳器を使ってもらったところ、
40cc程は出ましたが、
家で自分で搾乳するとほとんど出ず、
結局母乳はあげられていません。

そんな中、里帰りしているので母親から
頻回授乳しないとダメだよ!
搾乳した?
今日何回咥えさせてみた?
など、母乳のことばかり聞かれて精神的に辛いです。
事情を説明しても、
私も出にくかったけどちゃんとやれば出るから!
母乳で育てないと後悔するよ!
と言われました。

ミルクはそんなにいけないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

周りの意見は気にする必要ないと思います!
結局周りが何と言っても育てるのはぱんなさんですしね😅

私なんて二人目授乳するのがめんどくさいから完ミですよ😂💦
上の子は完母でした。
退院日で母乳58ml出てて完母でもいけるって言われたけど、上の子いるとやることたくさんあるし授乳めんどくさくて生後1ヶ月で完ミにしました。
こんな母親もいるので、気にしなくてもいいと思います😂

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    そうですよね…
    いまは少し人の言葉に敏感みたいで、
    いちいち母の言葉が気になってしまいます。。
    気にしないよう、母の言葉は流そうと思います!

    • 11月6日
ジャンジャン🐻

3人とも新生児から完ミで育てましたけど、一切後悔もありませんよ❤️
いまだに母乳のメリットもみいだせていません😁

むしろ、母乳をあげないといけない理由はなに??
後悔ってなに??
今このときを必死に子育てしていて後悔するとは思いません😊
わたしの子はわたしが責任もって育てます❗️と言い切ってやってください😊

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    そうなんですね*˙︶˙*
    母乳に関しては
    免疫力や突然死のリスクが… 等々言われたため
    気にしすぎていたかもしれません。
    初乳すらあげられていないとか
    色々深く考えてしまって…。
    でも、子育てを楽しくしたいので
    後悔のないよう母の言葉にも左右されないようにします!

    • 11月6日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    免疫とか言ってるけど、母乳あげてても低月齢で風邪ひく子はひきますしね😁

    末っ子も緊急搬送で初乳すらあげず、完ミで4ヶ月から保育園行ってますが、保育園の洗礼もほとんどうけずまもなく1歳です🤣
    結局その子しだいですよ😁
    自信持って子育てしましょう❤️

    • 11月6日
  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    そうですよね(ˊ˘ˋ*)
    母乳でも病気がちな子はいますよね。
    緊急搬送だったんですね😭
    私の子も搬送手前でしたが、
    なんとか院内処置で治まりました。

    すごく心が軽くなりました*˙︶˙*
    楽しく自信もって子育てしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月6日
シンママ

まったくいけないことはありません!たぶん同じ悩みの方はたくさんいるとおもいます。でもたしかに母乳のほうが赤ちゃんの免疫力はつくらしいです。だから粉ミルクをつくるメーカーも必ず、母乳が一番の栄養です!などと記載しなければいけないらしいです。ですがいまのミルクはかなり母乳にちかいので、ミルクでも立派に育ちます。
お母さんの世代はミルクもそこまで完璧ではなかったでしょうし、母乳育児が一番だったのではないでしょうか?だから質問者様がつらくならないように、母乳をすすめていると。私もはじめでなかったんですが、たしかにすごく頻回にくわえさせてたら出るようになりました。だから母乳にしたいならやればいいし、それがストレスならミルクでいいとおもいますよ!お母さんにもきちんと伝わるといいですね!

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    そうですよね。
    私だけではないですよね。
    頻回授乳は実家にいるから
    よりストレスなのかもしれません。
    自宅に戻ってからもストレスに感じるようなら完ミにしようと思います。

    • 11月6日
なごみ

母乳神話ですかねー💦色々な事情があるし、どうやっても出にくい人だっているし、今はミルクも母乳も栄養面での差はほぼ無いようなので。どんなものにもメリットデメリットあって当然✧赤ちゃんとお母さんが健やかなら、完母でも完ミでも混合でも、何でも良いと思います✧

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    マッサージもダメで
    そもそも産後胸が張ることがないので
    体質なんですかね…。
    何事もメリットデメリットはありますよね!
    育児が楽しいと思える方向にしたいと思います!

    • 11月6日
なーゆ

全然いけなくないです!

私も生後2週間から完ミです。
確かに母乳育児推奨の人
多いですよね…

でも結局は赤ちゃんが育てば
いぃんですよ(^^)
授乳の時間が辛いものになるくらいなら
ミルクでママの心に余裕をもって
育児できた方がいいに
決まってます☺️

周りの人にそんな風に言われると
落ち込みますよね。
でも気にしないでください!
育てるのはママです😃
実母は実際育てる訳ではないので
難しいかもしれせんが
流しましょう😄

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    確かに、いまは余裕がなくて
    育児を楽しめていません。
    やはりミルクの方が
    気が楽なので
    母の言葉は流して
    自分なりに子育てしようと思います!

    • 11月6日
  • なーゆ

    なーゆ

    ちなみに…
    こんなこと言ったら完母で
    頑張ってる方々からお叱りを
    受けてしまうかもしれませんが🙄💦

    私が完ミにした理由は
    寝不足に勝てなかったからです😥
    もともと寝不足が駄目で
    イライラしてめまいがして
    気持ち悪くなる体質で…
    赤ちゃんにあたってしまいそうで
    怖くて…
    割きって完ミにしました✨

    そんな理由で完ミにした人も
    いるんです😂笑

    • 11月6日
すず

保育士をしています。
今のミルクはどんどん良いものになっているし、ミルクでそだっている子、完母の子、差があったらもっと世の中的にも話題になっていると思います😓今まで子どもたちを見てきても、成長した卒園児たちを見ても、ミルクと母乳の違いはなく、みんな元気に育っています♫

ミルクか母乳かでいえば、自然の成りたちでいえば母乳なのかもしれませんが、ミルクで全然いいと思います😄何より母親の負担にならない形が一番かと。
私も来年四月には保育園入れるつもりなので、産まれたら、わりと早々にミルクに切り替えていくつもりです☺️

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    そうですよね。
    私の友達にも
    完母の子、完ミの子がいますが
    どちらも差はありません。
    いまは余裕がなくて
    色々なことに敏感になりすぎていますね…。
    子育てを楽しむのが1番ですね(ˊ˘ˋ*)

    • 11月6日
4児子育て奮闘中

うちの母は完ミだったので
1人目私が詰まっても詰まっても完母で頑張ってるのに
大変だねぇ〜そこまでしなくても
みたいな感じで逆にイラッとしたのを覚えてます😅
因みに2人目3人目は頻回授乳で頑張りましたがあまり出ず混合から完ミに変えました。
4人目は出ないのに頻回授乳も無駄と思ったので
即完ミに変えました!
別に全く後悔してませんよ〜😊
初乳はちゃんとあげたし
お金はかかるけど
人に預けられるし
よく寝るし

母乳だけが育児の全てじゃないです
母乳やってないから育児放棄してるわけでもありませんし

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    なるほど、逆もまた言われるのですね…。
    初乳すらあげられていないので、
    母にそこを突かれると泣きそうになります。。
    ミルクにもたくさんメリットがあることを
    母にも理解してもらいたいと思います。

    • 11月6日
heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

1人目から思ったように出ず
ほぼ完ミで2人子育てしてきました

母乳は勝手に沢山出ると思ってたのですごく落ち込んだし
外に出れば母乳じゃないの?
と聞かれると悲しくなりましたが

夜中旦那さんがミルクを作ってあげてくれたり
外出中も出先で授乳室に駆け込まなきゃ行けない事はなかったし
母に預ける時も楽だったし
完ミで困った事も後悔した事もありません♪

ミルクも母乳と変わらないぐらいいい物になっているし
飲んで健康に育ってくれて
お母さんが笑顔でいられるなら
どっちでもいいと思います

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    私もそうです。
    母乳はすぐに出ると思っていました。
    しかし張りもしないし、
    挙句の果てに乳頭が短いと言われ
    悲しくなりました。

    預ける時と外出は楽なんですね*˙︶˙*

    • 11月6日
deleted user

一昔前は今よりもっと母乳推進されてて、ミルクももっと高くて母乳でなくても買えなかったりしたので母乳の方がいい!って考えの方が多いみたいですね。
私も義母や助産師さんに母乳のほうが……って何度も言われましたが完ミにしました😂
私は完ミに対してメリットしか感じてないし、娘も今のところ風邪も引かず元気です!
免疫が……って言いますが、母乳でも免疫力弱い赤ちゃんもいるし気にしなくていいと思います☺️
母乳にこだわって育児が辛くなって赤ちゃんの可愛い時期をしんどい気持ちで過ごすなら、ぱんなさんが楽なやり方で楽しんで赤ちゃんと過した方が絶対後悔しないです✨

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    母親の世代は特に
    母乳推奨だったみたいです。
    確かに、母乳でも病気がちな赤ちゃんもいますよね。
    子育て楽しみたいので、
    完ミの方向で考えていきます(ˊ˘ˋ*)

    • 11月6日
mam

自分の母親世代は母乳!って感じの人が多いですよね…私も毎日とは言いませんが言われています。そんなの気にせず、赤ちゃんの体重を増やすためにもミルク飲んでもらうのが1番です!小児科で働いていたのですが、ミルクの人の方が多かったです。ぱんなさんも無理せず思い悩まず子育て頑張ってください!私も産まれたらいっぱい相談するのでよろしくお願いします。

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    そうなんですよね…。
    何回説明しても
    母乳の話ばかりで。

    いま13週なのですね*˙︶˙*
    つわりは大丈夫ですか?
    私で良ければ回答しますね(ˊ˘ˋ*)

    • 11月6日
  • mam

    mam

    ありがとうございます!
    つわりは少し落ち着きました!一時はご飯なんか食べれなかったのですが今は食べないと気持ち悪くなる感じです…

    私も仕事しながらになると思うのでミルクの予定です!ミルクだと荷物が増えたり大変らしいですが赤ちゃんのために頑張りましょう!大きく育てたいです!!big!!!

    • 11月6日
はじめてのままり

2カ月から完ミです。
後悔は1ミリもしていません😅

私も産後は滲む程度...おっぱいマッサージや母乳外来に通い、食生活にも気をつけていましたが、搾乳しても40ccほどしか出ず。乳頭混乱、乳腺炎を経て、母乳を諦めました。

入院中も退院しても私の頭の中は母乳の事でいっぱいになり、やめるまでの2カ月は今思い出しても地獄の日々でした。後悔というならば、もっと早くミルクに切り替えるべきだったと。お腹が満たされず、毎日不機嫌な赤ちゃんと過ごし時には涙が止まらず、育児ってこんなに辛いんだと...😓

ぱんなさんと赤ちゃんが楽しく笑顔で居られるのが一番大切だと思います✨うちの子は完ミですが、今のところ病気してません。ミルクでも全く問題無いと思いますよ!🤗

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    後悔ないですか*˙︶˙*
    私も強い心を持ちたいです。
    育児、楽しみたいのに
    楽しめないとほんと辛いですよね。。
    母の言葉は受け流すようにして
    自分なりの子育てをしたいと思います!

    • 11月6日
とろろ

そんなに責めるように言われると辛いですよね。

ミルクは全くいけなくないですよ。
先生にも見てもらって、適切な処置をして、今があるわけですから母乳で育てないと後悔するのは違うかなぁと思います。

ぱんなさんのお母さんは張り切っているのかもしれません。

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    辛いです。
    里帰りを後悔してます。

    看護師さんにも、
    母乳は無理してあげなくていいから
    と言われていました。

    確かに、初孫なので
    色々気になっているかもしれません。

    • 11月6日
もなか

私は2ヶ月まで完母でしたが
暴れる、無く、頻回すぎで可愛くなくなり完ミにしました😑

2人目は初乳あげたら絶対完ミにすると決めています笑

私もそのくらいの時期は悩んで毎晩泣いていましたが
育児しないやつは黙ってろ!って思います😉(口悪くてすいません)

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    私も乳頭が短く
    うまく咥えられないためか、
    ギャン泣きです。
    それで直母は心折れました。

    育てるのは私なので
    周りに左右されてちゃダメですね(´・ω・`)

    • 11月6日
deleted user

はじめまして😊私はほぼミルクよりの混合で育ててますが、母乳はとれて20〜40cc程でそろそろおわらせるつもりです!私の赤ちゃんはnicuに1週間程居て、哺乳瓶でしか与えれなかったので哺乳瓶慣れになり、直母はチャレンジするもできませんでした😅咥えるのも嫌がるのでかわいそうで辞め、搾乳を頻繁にやるようにしましたが、夜中もやらないとでとにかく大変で心が折れ泣いてしまう事もありました。保健師さんに相談したら、無理してやる必要はないし、母乳もどんどん免疫は少なくなりミルクと変わらないよ!今のミルクは優秀だから!と言われ、心が救われました。無理のない程度で搾乳し、出なくなればミルクにしよう!と決めました😊なので、ぱんなさんも無理の程度で搾乳して、出なくなったらミルクでいいや!ぐらいでリラックスしてみてもいいと思います😁

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます!
    うちも直母嫌がります。。
    嫌がられると地味に傷つきますよね(´・ω・`)
    そうですね!
    無理に母乳にこだわる必要ないですもんね。

    • 11月7日
ぴょんきち

はじめまして!
私は上の子が生後3ヶ月半から完ミ、下の子は生後3週間で完ミに移行しました!✨

元々母乳量が多くなく、上の子の時は3ヶ月は吸ってくれましたがそれ以降遊び飲みが始まったこと、下の子は退院した途端に直母で吸ってくれなくなったことがきっかけで移行しました。

上の子の時は少し悩み移行を迷いましたが、今となっては完ミの方が私的には気持ちが楽でした!飲んでる量も明確だし、免疫の話をすれば上の子は全くと言っていいほど風邪引きません😂😂
なので下の子も完ミでいいんだ!って思ってます😌💕

お母さんが楽しく気楽に子育てできる方を選んでいいと思います☺️❤️