※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

昼間の授乳後、寝かしつけるか迷っています。夜は寝かしつけても、昼間はずっと起きていて夜中も寝ないことが多いです。助産師に相談しようと思ったけど、連絡が取れない状況です。

昼間って授乳のあと寝かしつけしますか?

今週末に2ヶ月になる子なんですが、
最近授乳のとき寝落ちしても
授乳クッションから下ろそうと抱き上げると起きる。
もしくは最初から寝ないというのが殆どです。
昼間なのでいいかなーとは思いつつ
今から昼間ほぼ起きててもいいのか…😅

夜は30〜2時間かけて寝かしつけて
寝てしまえば3〜5時間寝てくれますが
昼間ずーっと起きてても平気で夜中の授乳後3時間とか寝ないこともザラです。


助産師さんの訪問のときに相談しようかと思ったんですが
連絡すると言われた11月頭になっても連絡がこず
皆さんどうしてるんだろうと思って質問しました!

コメント

るき

いまは寝落ちしてます😂
最初のころは寝てくれずずーっと起きてました、、

  • みにまむ

    みにまむ

    起きてるのうちの子だけじゃなかったんですね😂
    寝たくない時期なんでしょうかね?

    夜中は寝てくれないと私が寝不足でストレスなので
    添い乳を検討してるところです

    • 11月6日
  • るき

    るき

    添い乳ほんとらくです、、
    頑張ってください😀

    • 11月6日
いちご

昼間は眠かったら寝落ちするだろうから、と寝かしつけはしてませんでした😊寝落ち出来なくて眠くてぐずってる時は寝かしつけしてました!
本人が寝る意思なさそうならそのまま降ろして、メリーつけてましたよ✨

  • みにまむ

    みにまむ

    そういえばお下がりでメリー貰ったのを
    試すの忘れてました!
    つけてみます☺️
    夜は寝かさなきゃー!
    ってなるんですが昼間は…と不安でした😂
    昼間寝ない子結構いてちょっと安心です😂

    • 11月6日
はる

私は眠くなりそうなタイミングで寝かし付けしてました!
放っておいて勝手に寝てくれたらいいですが、なかなかそうもいかないですよね😭
今は起きてから2〜3時間で眠くなるのでそのタイミングで寝室に連れて行くようにしてます😴
初めは全然知らなかったのですが赤ちゃんは起きていられる時間がすごく短く、昼間寝なければ夜たくさん寝ると考えられていますが、本当は逆で昼寝していないと疲れすぎて夜の寝かし付けがうまく行かなかったり、夜中覚醒したりしちゃうみたいです😣
なので可能な限りお昼寝させてあげると良いと思います☺️

  • みにまむ

    みにまむ

    勝手に寝てくれれば楽なんですけどね〜😭
    お風呂のすぐ後は割とすんなり寝ることも多くて
    5時間とか寝てくれますが
    それ以外の時が鬼門で…😂

    私も初めて知りました!
    それで昼間起きてた日に限って夜中寝ないんですね!😳😳
    教えていただいてありがとうございます!✨

    • 11月6日
  • はる

    はる

    夜とかお風呂の後は体が寝るモードになっているから寝かし付けも割と楽ですよね😊
    うちも昼間は寝かしつけ色々試行錯誤しました💦
    夜中の覚醒はママも辛いと思うので、昼間寝なければ抱っこ紐とかおっぱい寝落ちとか、なんでもいいから寝かせてあげると良いと思います✨

    • 11月6日