※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

23歳で選択一人っ子を育てる予定。男の子が生まれたが、もう一人は考えていない。体調や経済的理由から一人っ子を選択。周りの反応に戸惑い、うまい返しを知りたい。

現在23歳で、子どもは選択一人っ子の予定です。

女の子希望してましたが、赤ちゃんの性別は男の子です。
でも女の子が欲しいからもうひとり…とかは考えておらず、男の子ひとりを大切に育てようと思っています🥰

理由は体調、経済面ですが
経済的にゆとりができてももうひとり産もうとはならないと思います。。

妊娠中の体調がとんでもなく悪く入退院を繰り返したためです。
手助けしてくれる親戚はいません。旦那は半分単身赴任で、この状況で妊娠、悪阻が来たら
上の子を一ヶ月放置とかしかねないからです。

20代前半で手に職もあるのに選択一人っ子って、おかしいと思われるのでしょうか。
よく周りに可哀想と言われる、と聞きます。

私自身はひとりっ子で可哀想だとは全然思いません。
ただ、これならそういう事を周りに言われたときどう返せばいいのか分からず。。

ひとりっ子を育てているママさん方、うまい返しがあったら教えていただきたいです!

コメント

ぽんた

あまり言われることもないですが、聞かれたら出産と産後の新生児期が辛すぎてもう一度乗り越えられる気がしないからうちは一人だよーって言っています(*´ω`*)
無理して兄弟作って上の子我慢させたりイライラしたりするよりも、ひとりっ子で愛情と時間、お金を注いであげようと思っています(^^)

𝚢

21ですが一人っ子予定です🤱
私もつわりが酷かったので
またあの状況になったときに
娘の世話をするのは無理なので
一人っ子予定です ( ◜௰◝ )

周りにこのことを話しても
可哀想とか言われたこと
ないですよ~🤔👍

Y(25)

私も同じです😭
年齢的にも20歳だし、まだ1人目。
余裕で産める条件は揃ってますが
何も食べれず、飲めず
苦しんだ初期の3ヶ月間がまた来る。
と思うと2人目は恐怖で無理です😂
旦那は無理しなくていいよ?と
つわり中すごく優しかったです。
あんなに優しくしてくれたのは
初めてだったので
悪い思い出だけじゃないけど
あの辛さを乗り越えられる
自信がありません😂

もし、今お腹に居る子が
弟がほしい、妹がほしい
と言い出したら、
その時に覚悟を決めようかな。と😅
旦那にも相談して、仕事と家事を分担して
2人目ができて私が家にいなくても
旦那と子供で頑張れる体制が整えば…。
と思ってます😂

けい

わかりますー!
私は30代ですが、一人っ子でいいと思ってます!
理由は、同じく妊娠期が大変だったからです💦

周りはね、理想論しか言わないんですよ。
入院の大変さとか、したことある人にしかわからないし。
旦那にも二人目って言われますもん😒
でも私は、断固として断ってます笑
だから、周りに何か言われたりしても、もしめんどくさいなら、今は考えてないんですーって感じで言ってみたらどうですか⁇
妊娠期が大変だったのでーみたいな感じで。

ただ、まだ主さんはお若いので、今後お子さんが生まれて、落ち着いて気持ちに変化が出てきたら、二人目考えようかなーって感じでいいんじゃないでしょうか😊
一人っ子はかわいそうじゃないです!
むしろ、きちんとお子さんのことを考えておられるからの決断やと思いますし✨
私も体調不良で娘の相手が出来ないことが二人目を作らない一番の理由です。
幼稚園で一人っ子の子とかいましたけど、可哀想とか感じたことなかったですよ😊

混ぜ込み若菜

わたしは32歳ですが、病気になってしまって、一人っ子になるかもしれません。
もしひとりっ子はかわいそうと言われたら、
かわいそうかどうかはわたしと子供が決めることですよ
って言おうと思ってます✌️

マーマレード🍋

私も26ですが、一人っ子と決めています!
周りには二人目ゴリ押しされて、一人っ子と決めていながらも毎回そう言われるたび悩んでしまいます。。
二人目は?と言われるのが苦痛なので、もう二人目産もうかな!と思ったりします

☆りっちゃん★

私の友達の話ですが、

その友達自身が一人っ子として育ち、それがすごく良かったから、子どもは1人しか考えてない!って言ってました🙂

あえて子どもを持たない選択をした友人もいますが、
結婚すれば「子どもは?」
1人産めば「2人目の予定は?」
など、なんというか日本全体が子ども複数いて当たり前みたいなところがまだまだありますよね😅

コトミ

2人目は?
一人っ子は可哀想
これは当たり前に言われます。子供が歩き始めたくらいから周りに言われますね…
これ一人っ子と決めてたとしても2人目希望してても言われます。
私は元々3学年差での2人で希望してたのですが上の子が1歳になったらみんなに言われましたよ💦
私は『3学年差希望してるから逆算して色々調整中!』といって流してました!

一人っ子と決めてる私の周りの人は『出産の痛み味わいたくないから1人でいい』とか『3歳まではきっちり育てたいからそれ以降欲しいと思ったら考える』と言った感じで答えてますよー
出産の痛みの話になると2人目の話は流れて出産時の話で盛り上がって話が変わるから楽みたいですよ😁