※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

不妊治療に疑問。休止しようか悩む。治療続けるか迷う。チャンス減るのが心配。治療の矛盾解消したい。

現在、人工受精やってます。
夫婦ともに現在は全く問題なし。

不妊治療ってお金もかかるし、
通院の時間もかかる。

今月は生理中病院行けそうにないから
クロミッドも諦めようかな。
不妊治療休もうと思いつつある。
普段の自力の排卵で性交渉しようかな。

有休あまってるし、人工受精したいけど。
お金かかるし、期待してやってもまた妊娠しなかったら、と思うと、治療やめたくなる。
でもチャンスが減る。

この矛盾どうにかしたい。

不妊治療に正解がないからつらい

コメント

deleted user

医療の力借りたら、より妊娠に近づけるかな?っと思って挑みましたが、何回も失敗すると、お金かけてるのにー😭って思いますね💦
それだけ、妊娠、出産って奇跡なんですね😅

  • みるく

    みるく

    そうそう。
    治療は意味あるのかなとか、
    でも治療したら確率はあがるのかなって思ってしまいますよね

    • 11月6日
ちゅん

私は思い切ってやめました。
32歳の時に夫と不妊治療の話し合いがうまくいかず
妊娠を諦めました。

治療に行かない。
子供がほしいと思うこともやめてたつもりでした。
ゴールがない、結果が出ない
一人で頑張ってる気になっていたと思います。

ですがあるきっかけで35歳の時に
やっぱり諦めきれてない自分がいる事に気付きました。

とても前向きに始めることができて
まず妊活を一番に考えるのをやめるため
ダイエットに励みました。
妊活をやめてから15kg太った体を妊娠できる身体に戻すべく妊活の為に運動をしました。

10年の間に二度の流産、3年のお休み。
色んなことを経験しましたが
今振り返ると一つもマイナスな事はありませんでした。

苦しい時間ではありましたが
不妊治療に使った時間は
自分の体と向き合い、命が授かることの難しさを痛感し
親のありがたさを知り
夫と向き合う時間をくれました。

今おいくつかわかりませんので安易にお伝え出来ませんが
休むこと、それが一ヶ月でも、半年でも、一年でも
ちりこさんにとって無駄な時間にはなりません。

そして続けることが
妊娠への一番の近道であるのは言うまでもありません。

ご主人とよく話し合い
理解があるご主人なのであれば一人で悩まずご夫婦でこれからの事を話し合ってください。

ちりこさん一人で抱える問題ではありません。
私は一人で考えて潰れてしまいました。
あの頃もっと夫と向き合えば良かったとも思います。

どんなに頑張っても結果が出ないかもしれないのが妊活です。
光が見えないときは立ち止まることも勇気です。

ご夫婦にとって良い答えが出るよう祈っております。

  • みるく

    みるく

    今28才です

    いろいろありがとうございます😊

    • 11月6日
あやか

気分を害されるかも知れませんが。。。

人工授精何度かやりましたが、妊娠確率がそれほど高くない治療法に一回25000円掛けてるのがもったいなく感じました。
問題ないからこそ、自然妊娠もと考えますよね。
私もそうでした。
でも本当に子どもが欲しいなら、早く体外にステップアップしてしまえば時間もお金も最低限に済んだなと思いました。

不妊の悩みって本当に精神やられます。
やれる事全部やったら、仕方ないなって思えるけど、他の手があったら…なんて思いがあったらいつまでもモヤモヤしちゃうんじゃないかなって思います。

うちも何も問題なく5年2人目不妊でした。
人工授精はさくっと諦めて体外にしたら、一回でできました。
今までの悩みや苦しみはなんだったの??って思います。
早くやれば心も荒まずに済んだのになぁと思います。
3人目も希望していて、その時の卵を戻しました。
判定日は明後日ですが、妊娠検査薬は陽性です。
望んだタイミングで授かれる可能性があるって、すごく気が楽でした。

何も問題がないうちに、どんどん治療を進めた方が後々後悔しないと思います。

  • みるく

    みるく

    それが、
    先日先生に、体外受精したいと相談をしたら、

    あなたは、まだまだだよー!
    そんな先のことを考えなくていいよ!と断られてしまぃした

    • 11月6日
  • あやか

    あやか

    うちも先生に言った時はそんな感じでした。
    まだタイミングや人工授精で行けるみたいな…。
    でも、原因不明だからこそ、このままじゃ同じこと繰り返すだけだと思い、自分の意思で体外に進めてもらいました。

    年齢やAMHに問題がないと、そんな事言われますよね。

    自分のタイミングで治療法は変えていいと思います。

    治療をするのも自分のタイミングですし、気楽に、でも後悔のないように…。

    • 11月6日
  • みるく

    みるく

    先生にそんなことを言われたら、体外受精はとうぶんできないんだなーって思って💧💧
    どうしたら、ステップアップできるんですかね

    • 11月6日
  • あやか

    あやか

    早く子供を授かりたいので、体外にステップアップすることで確率が上がるなら挑戦したい…みたいなことを言いましたよ。

    今回の人工授精は何度目ですか?

    • 11月6日
  • みるく

    みるく

    人工受精は1回目です
    それはだめでした

    • 11月6日
  • あやか

    あやか

    1回目ですか…なら、そう言われるかもですね。

    • 11月6日
  • みるく

    みるく

    1回目だめだと結構ショックです💧

    • 11月7日