※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめのママ
妊娠・出産

初妊婦で体重増加に悩んでいます。食事管理方法がずさんで後悔しています。体重をキープする方法を教えてください。宜しくお願い致します。

20週目突入の初妊婦です!
つわりも落ち着いてその反動でものすごく食べていました…。最近は間食等抑えているものの、三食食べているだけでも(量は少ないのに…)毎日どんどん体重が増え続け、つわりで8-9キロほど痩せていたのにとうとう元に戻りそうです。。前回検診の時にはキープしてと言われたのにどうしても増えております…orz
今まで体重管理をした経験もなかったせいか管理方法がずさんで反動食べに後悔の嵐です。
お腹もかなり大きくなってきているので脂肪以外でも増えている点はあると思いますが
酷すぎます。猛省しております…。
便秘気味なところも気になっております。
減量とまでは申しませんが、せめてキープ方法等、おすすめの食事法やおすすめ献立等教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します!!

コメント

ゆきごろう

つわり終わると食べ物美味しくて止まりませんよね^^;

私は毎日和食にして自炊するようにしました。
不思議とまんぷく感が得られるので。
おやつも作るとヘルシーになりますよ。

あとはウォーキングですかね。
いきなり長時間は体調が心配なので少しずつ。

あと毎日体重測るだけでも違いますよ~!

hanami

私はお腹がすいたり、口寂しくなったら、ノンカフェインのコーヒーを飲んでごまかしてます。
オススメは野菜たっぷりの鍋ですね!
〆にご飯のなどはいれずに、しらたきや豆腐増やしてたべてます。

*大輔mama*

初めまして(*^^*)週数が近いのでコメントします(笑)
私も食欲旺盛でやばいですよ(笑)
でも和食中心の自炊をして、仕事先にもお弁当を持って行ったりしてたら、量をたくさんたべても割と大丈夫です(*^^*)
白ごはんの量を80グラム〜100グラムにしたり、お粥にしてみたり、あとはひたすら野菜や汁物でお腹いっぱいにすると腹持ちいいですよ(*^^*)
あとおやつに、ふかし芋や、アーモンドをよく食べてます。
アーモンドは積極的にとると、お腹の赤ちゃんがアレルギー体質になりにくいって聞いたので、気がつくと食べてます(笑)
妊婦自身もアンチエイジングの効果があるみたいで、一石二鳥ですね(笑)

のえ

私も、出産時は20kg増でしたσ(^_^;)
産院で言われたのは
食事以外での空腹は、(時期が過ぎてしまいましたが、節分の時に売っている様な)大豆を食べてと言われましたよ(^^)
胃で膨らむし、満腹感が得られるそうです。
私は、大豆が苦手で(°_°)実践できませんでしたが(。-_-。)

体重増加は、血圧とかにも影響が出ます。私は幸い血圧等の変化は無く、先生もビックリするほどの初産で安産でした。

今では、完母の結果なのか?元の体重になりましたよ(^_-)

おまめのママ

本当に止まらなくて…^_^;
仕事もしているのでなかなか全て作るという事が難しい所もありますが、できる限りは実践して行きたいと思いました。
この間おやつにおからスコーン作ってみましたがカチカチ…(笑)
体重計は壊れていた事も大きいかもしれません…orzもう買って測っているので継続していきます!
コメントありがとうございます!

おまめのママ

なるほど…ノンカフェインのコーヒーですねo(^▽^)o
デカフェの紅茶なら飲んだことあります!確かにお腹も膨れてほっこりしました☆
野菜たっぷり鍋!確かに食べ応えありますよね。〆にしらたきは入れたことがないので試してみたいと思います。

おまめのママ

週数がお近いとのこと、心強いです♪
やはり和食ですよね…!!
分かってはいるのですが…私が甘いのでしょうね…お弁当もおにぎりにしてしまうとどうしても巨大化してしまう癖を直しつつ(笑)何事も工夫で頑張ります。お粥はまだ実践していないので作ってみたいと思います。アーモンドも買って帰ります☆

おまめのママ

20kgですか…!!でも安産なんて…羨ましいです!!
節分の時の豆…確かに友人がそれを食していたのを思い出しました。あのお豆好きなのでさっそくおやつにしたいと思います☆
血圧は今の所低い様ですが、今後だうなるか…と想像しただけで落ち込みそうに…orz
体重管理、そして完母目指して頑張りますo(^▽^)o