※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

35週で胎動が減って不安。新しい病院で診察予定。赤ちゃんの様子が心配で、ネットで情報を探しても不安が続く。

不安です。長文です。

明日から35週です。胎動が減る!というのは目にしていましたが、ここ何日かほとんど感じていなくてとても不安です。ほとんどというのは、たまにポコッと、胎動を感じ始めた頃のような弱いものは感じています。でも最近まで自分が揺れるような強い力でボコボコ動いていたのにそれは全くなく、弱いものも1日に数回しか感じないので不安です。最後に感じたのは12時間前くらいです。みなさん35週くらいになると、このような感じなのでしょうか?
病院は赤ちゃんが小さいとのことでこの前転院になり、木曜日に新しいところにかかることになっていていまは宙ぶらりんな状態?で、新しい病院はとても大きな国立の病院のため、電話番号を調べても平日につながるものしか出てこず、緊急となると救急車となるようでこのような質問は日曜は受け付けていないのか、すでにかかっている人だけなのかで聞けず…不安で質問させていただきました( ; ; )ネットでみても、赤ちゃんがお産の準備始めてる証拠!という意見もあれば、元気がないのかも!という記事もあり…本当に不安です…。

コメント

まひろちん

とても心配ですね。
まずは今までかかってた病院がこはるまめっちさんのことを把握してますから、電話してみるとよいと思います。
胎動を感じる間隔、強さも伝えて、受診をするべきか指示を仰ぎましょう。

ぴーちゃん

胎動が減る、というのは間違いで、赤ちゃんは生まれるまで生きてるのでお腹の中で動きます!
ただ、赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮が小さく動けるスペースがなくなるから、もにょもにょ〜という動きに変わるだけで、私は陣痛の間にももにょもにょたくさん動いてましたよ!
臨月入ってから胎動カウントというのを毎日やってましたが、胎動がないのは危険です!
1時間横になっても赤ちゃんが動かなければすぐに病院に連絡して!と言われていました💦

ゆりかま

前にかかっていた病院に電話したほうがいいと思います!
胎動は弱くはなりますが、12時間前から感じないのはだいぶ心配です。
横になってリラックスしてみて、胎動カウントをしてみたらどうでしょうか??

おしゃかなさん

胎動は減らないですよ。

12時間も感じないのは危ないです。

氷水を飲んでお腹をポンポン叩いて刺激を与えてみて、それでも動かないのであれば即前の病院に連絡した方がいいと思います。

わんきちねこきち

わたしはその頃胎動は激しかったです。
38週後半になってから激しくはないものの回数は減ってないような感じです。
胎動感じないもしくは減ってる時は自己判断せず病院に問い合わせして下さいと言われましたよ。遠慮なく電話したほうがいいと思います!
12時間は長すぎるかと。。ちょっと心配です>_<

まめ

皆様、ありがとうございます!!病院に確認します!まとめて返信すみません。とても参考になりました!!!!