※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

生後17日目の赤ちゃんが大量に吐いて心配。何か具合が悪いのか悩んでいる。寝かせていいか不安。起きている方の意見を聞きたい。

起きている方がいましたら教えていただきたいです。
生後17日目になる子がいます。産院にいる時から吐き戻しが多く、退院してきてからも授乳の際はこまめにゲップを出させるようにしたり、授乳後すぐ寝かせないようにしていました。
いま授乳を終えて抱っこしているときに、大量のミルクを鼻と口から吐いてしまいました。吐く前に、何回かえずく?ような仕草があり、そのまま吐きました。その後、着替えて、もう一度ゲップをさせておこうと思い背中をさすっていたら、また鼻と口から吐いてしまいました。
吐いたあとは本人はケロッとしていますが、こんなに大量に吐いたことが初めてで、このまま寝かせてしまってもいいのか悩んでいます。
急に吐くのではなく、吐く前にえずくような仕草があったり、胃から上がってきているような感じが見ていても分かります。
なにか具合の悪いところがあるのではないかと不安です。
寝ている間に吐いたりしないかと思い、私自身も寝るのが怖いです、、。
もし起きている方がいらっしゃいましたら、意見等聞きたいです。

コメント

さいとうさんだぞ

飲む量が多いのかもしれませんね。
分数短くしてもかわらないですかね?
寝るときは少し体と顔を斜め横向きにしてあげると、吐き戻しても詰まったりすることはないとおもいます。

  • もみじ

    もみじ

    今は混合で、さっきの授乳は片乳5分ずつ吸ったところで寝始めてしまいました。どのくらいの量の母乳を飲んでいるかが分からないのですが、さっきは母乳飲んだあとにミルク40mlだけ飲んでまた寝てしまいました。
    量が多いことも考えられますね…。3〜4時間おきと決めず、寝ている間は寝かせてても大丈夫でしょうか…?

    • 11月5日
Ri-chan

うちもそうでした!
鼻から大量に吐いて怖くなりました😂😂💦

旦那とめっちゃ調べたりしてたのが懐かしいです笑

鼻から吐く時は飲みすぎが原因です!
生後間もない頃は、満腹に感じるのがまだ鈍感で、与えられたぶん飲んでしまう、口にあたるものには吸い付いてしまうそうです。

ある程度飲んだら、外して様子見てください!
グズグズ言わなければ量は足りてると思います!
グズグズ言ってても、ゆらゆらしたりトントンしたりして眠る様なら眠たくてグズグズ言ってると思います🥺💓

その頃は泣き方にもまだ特徴がなく、聞き分けるのは難しいですが😢💦

入院してるときは30分以内に授乳は切り上げる様ならいました!
30分以上は飲ませず切り上げて様子見てみるようにしてください💕

  • もみじ

    もみじ

    鼻から吐くときは飲みすぎが原因なんですね🤯知らなかったです💦💦
    先ほど吐いてから1時間15分後にまた泣いて欲しがったので、いま授乳したのですが、片乳3分ずつ吸ったところで寝てしまいました💦
    こんなに短い時間で満足するのでしょうか?またすぐお腹空きますよね…
    ミルク足さずに様子を見てみます💦

    • 11月5日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    飲みすぎが原因です!
    具合悪いとかではないので、ご安心ください☺️🙌🏻💕

    もしかしたら、眠りが浅くなってグズったのかもしれませんね😆
    母乳は消化が早いので、2・3時間おきに欲しがりますね💦

    徐々に間隔あいてきますよ!

    • 11月5日
  • もみじ

    もみじ

    具合が悪いわけではないと聞いて安心しました😌

    なるほど…必ずしもお腹が空いているわけではないですよね🤔
    母乳がしっかり出ている自信がないですが、欲しがった時に咥えさせてみます☺️

    間隔があくというのは、段々母乳の出も良くなって、子供もしっかり吸えるようになるからでしょうか?
    それとも子供の生活リズムが出来てくるからですかね??

    • 11月6日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    心配でしたら、検診のときにでも相談してみてください☺️💕

    まだ眠たい時もお腹空いた時も、同じ様な泣き方ですもんね💦
    もう少ししたら、特徴が出てくると思います😚✨
    咥えさせるだけでも母乳は作られる様になるので、出てなくても咥えさせるのはいいことです💓🥺
    だんだん出るようになります!

    そうですね🥰
    母乳出る量も増えるし、赤ちゃんも吸う力がついて1度にたくさんの量飲めるようになるからです😘
    生活リズムは個人差もありますが、整うのはもう少し先になると思います😅
    朝起きるリズムは4ヶ月頃整いだしましたよ!🤭
    お昼寝の時間はいまだにバラバラです😂寝ない時もありますし、短時間で起きる時も🤣🤣

    • 11月6日
  • もみじ

    もみじ

    1ヶ月検診のときに相談してみます😌
    母乳の出に関しては、昨日子供用の体重計をレンタルしてきたので、それを参考程度に見ながら足りなさそうであればミルクも追加しようと思います😊

    生活リズムが整うのはまだまだ先ですね…😭夜中の授乳がもう少し楽になるのを待ちながら頑張りたいと思います😅

    何度も親切に回答ありがとうございました☺️🙌

    • 11月7日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    いえいえ💕😚
    無理はなさらず、パパやお母さんに頼りながら楽しんで下さいね(∗ ¨̮ ∗)/

    お互い頑張りましょ🙌🏻💗

    • 11月8日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    グットアンサーありがとうございます♥️

    • 11月8日
りおな

うちの息子もいまだによく吐きます😭
えずくような感じはないですが、もっと月齢が小さい時は自分で飲む量がわからないせいか、ほぼ授乳のたびに大量に吐いてました。でも保健師さんに相談しても、元気で体重が増えていれば大丈夫と言われ、健診でも今のとこ異常なしできてるので心配になる時もありますが大丈夫みたいです。
私も吐き戻しで喉が詰まっちゃうのが怖かったので、よく首を横にして寝かせてました!

  • もみじ

    もみじ

    そうなんですね…。子供も自分で飲む量が分からないし、私も母乳をどのくらい飲んでいるか把握してないので…欲しがるので、ついあげすぎてしまってるかもしれないですね。。
    寝る姿勢も気をつけて、様子を見てみます。
    回答ありがとうございます😌

    • 11月5日
しーまま

うちの娘も吐き戻しする時期がありましたし、独身時代同居してた姉の子供もよく吐き戻ししてました💡
マーライオンみたいに勢いよく何回も吹き出すとかでなければ、そこまで心配はいらないと思います😌

寝かせる時は心配だったのもあり、頭を軽く横に向かせて後頭部に畳んだタオル挟んで、背中にも軽くバスタオル挟んで傾斜つけて寝かせてましたね💦
ただあまりにバタバタしたりした場合にタオルが顔にかかる危険性もありますし、背中のバスタオルは厚くしすぎると寝返りしてしまう可能性があるので、その辺はお子さんに合わせて加減されたほうがいいです😣

  • もみじ

    もみじ

    さっきの授乳のときは、何回もえずくようにして吐き戻ししました…。1回でダラーッと出る感じではなく、オエッオエッと出る感じでした…。今は普通に眠っているのですが、、。
    寝るときの姿勢も右向きにしたりして、注意して様子を見てみることにします😣💦
    回答ありがとうございます😌

    • 11月5日
れみ

大量に吐く姿は見ていて本当に辛いですよね😭どうして?💦ってすごく焦るし‥
うちの子もマーライオンのようにぐわーって大量に吐いたこと何度かありました😰
原因は母乳で足りていたのに追加ミルクをあげていて本人にとっては量が多かったみたいです😭
その量が飲める子もいるんだろうけど、うちの子はそんなにたくさんの量を一度に飲めるタイプじゃなかったみたいで‥ちなみに今も小食です😅
母乳あげても泣かれると足りないんじゃないか?と焦っていつもミルクあげちゃって失敗していました😂
一度母乳の出を助産師さんなどに見てもらうといいかもしれないですね!

  • もみじ

    もみじ

    まさに同じです😢片乳5分ずつ吸ったところで寝始めてしまい、布団に寝かせたら起きて欲しがったのでミルクを与えました💦
    本人が欲しがって泣いていると私もミルク追加してしまうのですが…量の加減が難しいです😣
    母乳がどのくらい出ているのか知らず予測でしか飲ませられていないので、一度見てもらおうと思います。
    回答ありがとうございます😌

    • 11月5日