※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

娘が絵本をガジガジしてしまい、静かに見てくれない。早くから読み聞かせしている方の子どもはどうでしょうか?

絵本の読み聞かせについて

前日一歳になった娘が居ます。

ママリやインスタとかでけっこう早くから読み聞かせしてる方を見かけるのですが、うちは絵本を読んであげようにも、開いた瞬間絵本を奪ってガジガジ。
食べないよー。って教えてもひたすらガジガジ。

普通の絵本はもちろん、仕掛け絵本だって全ページ見る前にもぅボロボロですw

1人が素直に見てくれたかと思えば、もぅ1人が奪ってガジガジ。

読み聞かせを早くからしてるよーって方、お子さんは静かに見てくれますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

なんとなく読んでましたが、うちはページをめくるのが(早すぎるタイミングで笑)好きでしたね。
早いうちからやる習慣が大事で功を奏して2歳半辺り?から好んで絵本を読んだり、図書館に行きたがりますね☺️

• ツインズ

ツインズ

2歳半で図書館っ!すごい!w
    あたしなんて未だに本読むの嫌いですよw36歳にもなるのにw

やっぱりめくりますよねw
    読み聞かせる意味あるの❓ってくらい読ませてくれないですw

地道にやってみよーかなw

• 11月5日
はじめてのママリ

同じですよ。絵本は食べ物です(笑)でもなんとなく読んでます。途中ガンガンページめくるので、そういう遊びになりつつありますが(笑)

• ツインズ

ツインズ

ですよねw
    絵本、どんだけ美味しんだよってくらいですw

読もう読もうと思わず、うちも一緒にめくる遊びに変更しようかなw

うちの子は常になんでも奪い合いなので、1人ずつ絵本持たせて、読む絵本だけ私が持ってるんですが私が持つと子供達2人ともそれが欲しいのかまた奪い合い。
    そしてガジガジw

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー双子ちゃんなんですね!それはなんだかわちゃわちゃしそう(笑)とりあえずめくるものなんだ、というくらいで今はいいかなーとゆるく構えてます(笑)

• 11月5日
  • ツインズ

ツインズ

そーなんです双子なんです🚼
    寝かし付けで絵本読んでるって方見かけるけど、2人とも絵本どころかなんか物持ってたらそれだけで完全復活して覚醒するレベルなので、一歳ってそれが普通だと思ってるんですが、読み聞かせで寝かし付けてるとか見ると、うちの子は落ち着きないのかな?って思ってしまいますw

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は1歳の時から絵本眺めていられましたが、下の子はぜーんぜんです。ベッドに絵本持ち込んだら我が家もパタパタめくったり、食べたり、投げたり、好き放題すると思います(笑)上の子は10ヶ月から保育園行っていたので、絵本=静かに聞く、という習慣ができていたのかもしれませんが。。

• 11月5日
  • ツインズ

ツインズ

あーー!保育園での習慣とかありそうですね!

うちは常に競い合いと奪い合いの関係性が出来上がってるのか?何を何回渡しても、
    アンタのソレが欲しい!と喧嘩。同じもの持たせても、アンタのソレぢゃないとダメ。的なw

mihoさんの下の子さんも好き放題派かもなんですね☺️
    うちの子が絵本を理解してないだけなのかと思ってましたが、安心しましたw

• 11月5日